メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ミニトマト栽培】カンタンで失敗が少ない!手間をかけずにずぼら栽培でミニトマトを育てる5つのコツ

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニトマトって割とカンタンですし、できたてってやっぱおいしいですよ!

 



我が家にはちいさいながら庭があり、そこで少し畑をやっています。昨年はミニトマト、なす、きゅうり、すいかなどを育てましたが、今年はもういいなかなと思っていました。

 

でも、トマト大好きなプリンセス妃殿下(6歳)が『トマト食べたーい』とな。




じゃあやるかーと一念発起しトマトの苗を買ってきました。育てやすいミニトマトと中玉トマトです。それぞれ2つづつ購入しました。

今年はミニトマトと中玉トマトを2つづつ育てることにしました!

今年はミニトマトと中玉トマトを2つづつ育てることにしました!




家庭菜園と言っても、わたしの場合はとてもテキトー。O型なのでむずかしい段取りとか、細かい設定とか理解できても実行ができません(;・∀・)

こちらは中玉トマト。中くらいのトマトができます。

こちらは中玉トマト。中くらいのトマトができます。




なので畑を掘り起こし、肥料を適当に入れて、苗を植えて、支柱を入れて、雑草の枯れたやつを畑の表面にしきつめて終わり(*´▽`*)

 

こちらはミニトマト。アイコって品種が育てやすいですよ!

こちらはミニトマト。アイコって品種が育てやすいですよ!



自分でも雑だなと思うし、テキトーすぎるなと。。。。




でも、これでもミニトマトちゃんは元気に育ちますね。





以前に作ったミニトマトですが、こんな感じで大豊作でした\(^_^)/大きなボールにいっぱい!たぶん70個くらいあります('◇')ゞ

家族だけでは食べきれないほどミニトマトが大豊作になりました

家族だけでは食べきれないほどミニトマトが大豊作になりました



しかもこれは獲れたミニトマトのほんの一部。ミニトマトはどんどん獲れます。

テキトーとはいえ、ある程度コツみたいなものはありますので、ミニトマトの栽培にチャレンジしたいけど、できるだけラクしたいというアナタに!ちょっとしたコツをお教えします。




カンタン!失敗しない!ミニトマトのずぼら栽培の5コツ

 

  1. ミニトマトの土づくり
    やっぱ土づくりは大切です。でも土は作るというよりは、いまは良い土が買えます!

    肥料がバランスよく入っている感じの土を買っちゃて、プランターに入れたり、庭の土にまぜたりして使いましょう!Amazonでも売っています!


    プロトリーフ KAGOME そのまま育てるかる~いトマトの土 15L

    瀬戸ヶ原花苑 野菜の培養土 トマト用 20L






  2. ミニトマトの苗を買う
    これも難しいことはありません。なるべく緑が濃くて元気な苗を買いましょう。なるべくでいいです。


    品種はどれでもOKですが、細長いミニトマトの『アイコ』って品種は元気よく育ち実もたくさんなって育てやすいですよ。ホームセンターでも売っていますし、Amazonでも売っています!



    国華園 接木野菜苗 トマト アイコセット 2種4株(各2株)




    「アイコ・プラム型ミニトマト」果肉が厚く、甘くて美味しい食べやすい




  3. ミニトマトの支柱を立てる

    苗が風や雨で倒れたり折れたりしないように支柱をたてましょう。これも苗が倒れなければなんだっていいと思います。

    ただ、ミニトマトって結構大きくなります。1.5mから2mくらいの支柱を、100円ショップやホームセンターで買いましょう。Amazonでも売っています!


    国華園 イボ付鋼管製支柱スーパー 直径11mm・長さ150cm 10本1組

     




  4. ミニトマトの脇芽をとる、摘心をする
    苗が大きくなってくると、メインの枝のわきから芽が出てきます。これだけは取るようにしましょう。手でブッチってやればいいです。


    ミニトマトが育つと脇芽がでてくるので取っちゃいましょう!

    ミニトマトが育つと脇芽がでてくるので取っちゃいましょう!



    これをやらないとメインの枝が大きくなりませんし、あちこち好き放題に枝が伸びてその後の管理も大変になり、栄養も分散して育ちに影響しますので、なるべく脇芽はこまめにとりましょう。


    あとはもうこれ以上大きく伸びたら困るなって大きさになったら、てっぺんをちょん切ります。

    摘心といいますが、上に伸びる成長をとめて、トマトの実に栄養を集中させるためにてっぺんをちょん切りましょう!



  5. ミニトマトの水やりと追肥

    トマトはもともと乾燥地帯の植物らしいので、水やりはテキトーで大丈夫です。葉がしおれたり枯れてきちゃったらダメですが、あまりじゃぶじゃぶたっぷりあげる必要はありません。




    最後に実がなり始めたら追肥と言って、肥料を追加でいれてあげます。トマト用の肥料ってのがわかりやすくていいと思います。ホームセンターやAmazonでも売っています!


    アース製薬 アースガーデン リッチトマト トマトの肥料 粒剤 210g

     



 

あとはミニトマトの力を信じて育つのを見守る!外で栽培すると害虫がつきますので、気が付いたら退治してあげてください。

虫が苦手な方は細かいネットをかけてあげると良いみたいですよ。トマト用の殺虫剤もあります。どれもAmazonで売っています!



第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大



アース製薬 アースガーデン トマトをまもる病気と虫の予防スプレー






ということで、ミニトマトの成長を楽しみながら、できたてミニトマトができるのを待ちましょう!とれたてのミニトマトはおいしいですよ!!!

 

苗を植えてから1週間ほどがたち、ミニトマトに花が咲きました!

ミニトマトに花が咲きました!最初の花は手で受粉させてあげましょう!

ミニトマトに花が咲きました!最初の花は手で受粉させてあげましょう!

 

おまけ

 

 

スーパーで買ったミニトマトから種を抽出して土に植えてみました。まだ芽は出ていませんが、スーパーで買ったミニトマトの種でも大きくなって実がなるのか試してみたいと思います。

 

スーパーのミニトマトがちゃんと育つのかやってみます!

スーパーのミニトマトがちゃんと育つのかやってみます!



 

あと、友人からスイカの苗をもらいました。こちらもスーパーで買ったすいかの種を育てたもので、ミニトマトのわきに植えてみました。こちらもちゃんと実がなるまで育つものなのか試してみたいと思います!

 

友人からもらったスイカの苗も植えてみました!

友人からもらったスイカの苗も植えてみました!

 

 

これからは雑草と害虫との戦いが始まるぞー(;・∀・)