メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

我が家のミニトマトが実をつけました!種から育てているトマトも大きくなっています!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニトマトがぐいぐい成長しています!ミニトマトは育てるのカンタンですよ!

 

 

 

 

ミニトマトを栽培中

 

以前にもご紹介したミニトマト。だんだん大きくなってきました。

 

2週間前の様子はこちらです。

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

苗を植えてから2週間でこんなに大きくなりました!

 

我が家の中玉トマト(左)とミニトマト(右)

我が家の中玉トマト(左)とミニトマト(右)

 

2週間前はこんなでした。

 

我が家のトマトは最初こんなにちいさな苗でした

我が家のトマトは最初こんなにちいさな苗でした

 

ずいぶんと大きくなったな(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

もう実がつきましたよ。

 

こちらはミニトマトのアイコ。ちょっと細長いやつですね。

 

これがミニトマトのアイコちゃん

これがミニトマトのアイコちゃん

ちゃんと細長い実がなっています。

 

 

こちらは中玉トマトちゃん。

 

中玉トマトはちゃんと丸っこい形しています

中玉トマトはちゃんと丸っこい形しています

 

順調、順調\(^_^)/

 

 

ミニトマトは種からも育てています

 

種から育てているミニトマトもこんなにたくさん芽がでてきました!

 

スーパーで買ったミニトマトの種を植えたらこんなに発芽しました!

スーパーで買ったミニトマトの種を植えたらこんなに発芽しました!

 

 

すげー(+_+)

 

 

でも種から育てるとちょっとひょろひょろで弱っちくなります。

でも、いまのところ元気もりもり。

 

この中から選りすぐりの元気印を畑に植え替えよう。

 

 

というわけで、我が家のトマトたちは順調に成長しています。

ミニトマトは育てるのもカンタンですし、

食べておいしい!

 

 

ミニトマトの今後について

 

今後は脇芽を取りながら、もうすこし大きく育てます。

 

頃合いをみててっぺんをちょん切ります。トマトの苗が大きくなりすぎるのを抑え、実に栄養を与えるためにです。これを摘心といいます。

 

あとは追肥をあたえたり、これからは虫がつくので退治したり、また脇芽を取ったり、枯れないように水も与えないといけません。

 

カンタンとはいえ、そこそこ手がかかります。

 

でも実がたくさんなったときはうれしさもひとしお。

以前はこんなに実が取れました。

ミニトマトの育て方や以前の収穫はこちら。

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

大変なのは虫退治。アブラムシやイモ虫がトマトを狙ってたくさん現れます。害虫がたくさんつきますので、せっせと退治しないといけません。

 

 

虫が苦手な方はプロが育てた

おいしいトマトを買った方がいいですよw

 

 

 

 

わたしは頑張って虫退治をして、取れたてのミニトマトにかぶりつくのを楽しみにせっせとお世話をしたいと思います!

 

我が家のミニトマトの様子はまた気が向いたらお知らせします!