メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ミニトマト】そろそろ摘心しようかな?もりもり大きくなりました!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

摘心とは上に伸びる成長を止めるためにてっぺんをちょん切ることです

 

 

我が家のミニトマトたちがだいぶ成長してきました。

 

ミニトマトたちの身長が1mくらいになりました!

ミニトマトたちの身長が1mくらいになりました!

 

ここまでの成長はこちら

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

ゴールデンウィーク明けに苗を植えたのでちょうど一か月くらい。暑い日もあれば寒い日もありましたが、我が家のミニトマトたちはぐいぐい成長してくれました。

 

中玉トマトさんはこんな感じ。

 

こちらは中玉トマト。丸くてかわいいです(⌒∇⌒)

こちらは中玉トマト。丸くてかわいいです(⌒∇⌒)

 

こちらはミニトマトのアイコ。

 

 

細長いミニトマトのアイコは育てやすいですよ!

細長いミニトマトのアイコは育てやすいですよ!

 

ずぼらに育てているので、ここまでにやったことといえば、脇から芽がでてくるのを取ったことと、倒れないように支柱を立てたこと、追肥で液体肥料を1度あげたことと、土が乾いているようなら水やりしたくらい。

 

 

そんな適当な感じでも元気にぐいぐい育ってくれます。

 

 

このくらいになってくるとそろそろ摘心を行います。

 

摘心とは?

 

ミニトマトの主となっている枝のてっぺんをちょん切ることです。ミニトマトはどんどん上へ上へと成長しようとします。

 

あまり上に大きくなってしまうと、面倒見るのも大変ですし、栄養が枝の成長に取られて実にいきわたらなくなります。大きすぎると風で倒れちゃうといけません。ほどほどの大きさが良いと思います。

 

なので、これ以上大きくなっても困るなって頃にてっぺんの枝をちょん切ります。だいたい1.5mくらいになったら摘心してあげましょう。

 

もう少し大きくなってきたら摘心をしてあげます

もう少し大きくなってきたら摘心をしてあげます

 

 

摘心をしたらもう脇芽も放置していいそうですが、あまり葉や枝が多い茂と風通しが悪くなったり、虫がたくさんつくようになりますので、大きな葉や枝はときどきカットしても良いと思います。

 

 

 

ミニトマトが赤くなるにはもう少し時間がかかります。木で熟させるので甘くておいしいミニトマトができますよ。お世話も楽ですし、プランターでベランダ栽培もできますので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

えーい!育てるのは面倒だ!という方はコチラ!