メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【初収穫!】我が家のミニトマト(アイコ)がついに初収穫を迎えました!採れたてはまだ甘酸っぱかった!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ついに今年初のミニトマトが初収穫。鮮やかに赤く熟しました!

 

 

ついに我が家のミニトマトが収穫時期を迎えました。さっそく手に取ってみましょう!

 

今年初のミニトマト(アイコ)ができました!

今年初のミニトマト(アイコ)ができました!

 

ミニトマトなのにデカい(;゚Д゚)

 

 

まだもう少し木熟させたかったんですが、プリンセス妃殿下(6歳)に見つかってしまい、『食べたーい!』というものだから収穫しちゃいました(;^_^A

 

 

採れたてのミニトマトは甘酸っぱくておいしかったです。ミニトマトはまだまだこれからたくさんできそうです。徐々に赤くなっているものもありますね。

 

たくさんのミニトマトがすでに実をつけています

たくさんのミニトマトがすでに実をつけています

 

 

まだ涼しいので虫もあまりついていませんが、これから暑くなってくると虫との戦いが始まります。こちらは中玉トマトです。

 

中玉トマトももうすぐ赤く熟します!

中玉トマトももうすぐ赤く熟します!

 

 

 

無農薬で育てたいので、虫は一匹一匹除去して退治します。これが大変ですが、おいしいトマトを食べるためなので頑張ります!

 

 

追肥についてですが、2週間にいっぺんくらい気が向いたときに液体肥料をあげています。すでに摘心して脇芽はなるべくとっています。葉っぱは覆い茂らない程度にカットしてあげています。

 

 

今年はたくさん収穫したいので、そろそろ脇芽は取らずに伸び放題にしてみて、どうなるのか試してみたいと思います。

 

 

 

とりあえず今年もミニトマトの収穫に成功しました!ミニトマトは育てやすくて、食べえてもおいしくて、家庭菜園にとってもいいですよ。

 

 

ミニトマトを育ててみたい方は、ミニトマトの育て方について以下の記事を参考にしてみてください。

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

medakakoutei.hatenablog.com