メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ミニトマトの収穫】ヘタのまわりまで赤くなったら食べごろ。今後もいっぱい採れるようにたまに追肥を!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

まだ梅雨空が続いて日当たりも良くないですがミニトマトがたくさん収穫できました!

 

 

 

ミニトマトが収穫期に入った!

 

我が家のミニトマトと中玉トマト、ついに本格的な収穫期に入りました。ミニトマト2本、中玉トマト2本の計4本を育てています。

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

苗を植えてから50日ほど、初収穫から1週間ほどたち、少しづつ赤い実が増え始めました。そして1度にこんなに収穫できました!

 

我が家の畑で育ったミニトマトがこんなに獲れました!

我が家の畑で育ったミニトマトがこんなに獲れました!

 

採れたては甘酸っぱくて新鮮でハリがあっておいしいですね(^▽^)/

 

食べごろはヘタのまわりまで赤くなったら!

食べごろはヘタのまわりまで赤くなったら!

ヘタの周りまで赤くなったら食べごろです。完熟するとヘタからポロって取れます。実が落ちてしまう前に採っちゃって、冷蔵庫で2,3日置いておいてから食べると甘さが増して良いかもしれません。

 

でも、取れたても甘酸っぱくておいしいですよ!

 

ミニトマトはいっぱい採れる!

 

次の日もこんなに!

 

次の日もこんなにミニトマトと中玉トマトが採れました!

次の日もこんなにミニトマトと中玉トマトが採れました!

 

まだ少し緑色が残っています。採ってみたけどまだ緑色が残っている実があれば、もう少ししてから食べた方がいいですね。冷蔵庫に入れて、完熟してから食べてみましょう!

 

 

 

まだ梅雨寒が続いていて、害虫は育っていません。雑草がたくさん生えてくるので草むしりが大変になってきました。今後はたくさん実が続くように、たまに追肥をしてあげています。葉が黄色くなったり、実の成長が遅いと感じたら、追肥をしてあげましょう。

 

ミニトマトの今後について

 

今後は余計な葉っぱを取ってあげたり、トマトの木が倒れないように支柱を強くしたり、害虫を駆除したり、余計に伸びた脇芽などをカットしてあげます。

 

切った余計な枝は土に刺しておくとそこからまた成長したりします。実が割れてしまったり、虫に食われた実を畑に埋めてあげると、それがまた成長したりします。

 

そうやって時間差で育ててあげると、ミニトマトがどんどん獲れ続けますよ!