メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログで稼ぐ】開始から6か月後の状況。収益化のその後と稼げない原因を考える(ブログ≠日記)

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

稼ぎたいなら『ブログ=日記』という呪縛から解放されないといけない。

 

 

ブログが日記だと稼げないってこと

ブログが日記だと稼げないってこと

 

 

このブログをはじめて半年が経過しました。収益化をして給与以外の収入の柱を立てたいと考えています。目標はおこづかい程度ではなく、スキルと経験をしっかりと積み上げて、目指せ富裕層です(;´∀`)ハテシナイナー

 

 

 

これまでにこんな記事も書いています。

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

本日はブログ開始から6か月がたちましたので、半年間の状況をまとめるのと、なぜブログを収益化してもあまり稼げないのか?その本質に迫りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

アフィリエイトに挑戦してみませんか?

 

初心者も使いやすい『もしもアフィリエイト

 

高機能で便利な『バリューコマース 』

 

 

 

稼げない原因の結論:『ブログ=日記』はユーザーの疑問や要望に応えられないから

 

ブログで収益化をするためにはたくさんのアクセスを集めないといけません。わたしのブログはせいぜい1日150PV程度。(PV:ページビュー、表示回数)多いか少ないかで言えば、全然少ない。もっとPVを増やさないといけません。

 

 

PVを増やすためには、集客を行わないといけません。集客のためにはグーグルやヤフーで情報を検索しているユーザーをもっと集められるようにならないといけません。検索で集客するために、ページの内容や作り方を最適化していくことをSEOといいます。

 

 

SEOで集客を行うためにはコツがあるのです。そのコツといわゆる一般的なブログはかみ合わせが悪いのです。ブログの一般的なイメージは『日記』。読者を増やし、多くの人に自分の『日記』を見てもらえるのはうれしい気持ちもあります。

 

 

ですが、ブログで収益化を目指すなら、それは全然ダメなのです。だって、見ず知らずのわたしの日記、多少面白かったとして1万人とか10万人の人に毎日見てもらえません。有名人でもありません、インフルエンサーになんかなれません。

 

 

そんなどこに住んでいるか、誰なのかもわからない、見ず知らずのブロガーの『日記』を読みたいという人を増やしつづけることなんて不可能に近いことなのです。

 

 

ブログの目的が『ちょっとした自己満足』なら良いのです。ちょっとした自己満足のブログを否定しているわけではありません。元来、ブログというのはそういうものですし、それはそれで楽しいのです。わたしも以前はそのようなブログをやっていましたから、ブログの楽しさはわかっているつもりではいます。

 

 

ですが、ブログの目的が『収益』だとしたら、それはまったくダメ。そんな良くわからない人のちょっとした自分の自己満足の記事なんて、基本的には誰も読む気がしないからです。

 

 

いや、もっと正確に言うと、そんな日記は検索されないからです。

 

 

検索とはユーザーの疑問、不安を解消する行為です。何も知りたいと思わずに検索行為はできません。『知りたい!』『不安だ!』『わからない!』こうしたすっきりしない気持ちを解消したくて【検索】をしています。

 

 

だから、その『知りたい!』『不安だ!』『わからない!』という気持ちに答えることがSEOでの流入を増やすコツなのです。

 

 

  1. 多くのアクセスを集めるためにはSEOでの集客が必要。

  2. 見ず知らずの日記は検索されない。

  3. つまり検索される記事を書くことが必要。

 

 

 

もしもアフィリエイトで稼ごう!

【もしもアフィリエイト】成果が出やすい?!初心者にも使いやすいオススメASPのワケ - メダカ皇帝のクチコミ

 

 

検索されるブログを目指すには?

 

検索されるブログを目指すには『ブログ=日記』という概念から抜けないといけません。誰だか知らない人の自己満足の日記は検索されません。検索のニーズに合致していないからです。『ブログ≠日記』にならないといけません。

 

 

もっと言うと『ブログ=価値ある情報提供』にならないといけません。

 

 

『知りたい!』『不安だ!』『わからない!』こうしたすっきりしない気持ちを解消できるブログにならないといけません。

 

 

ですが、これがすごく難しい。本当に難しい。なまじブログをやっていたから余計に難しい。『ブログ=日記』という呪縛から解放されるのがかなり難しい。

 

自分の思ったこと、考えていること、感想、これは『日記』です。読み手のメリット、読み手の興味関心、読み手の問題解決、これが『価値ある情報提供』です。

 

 

つまり通常のブログであれば主体である自分を捨てないといけません。自分に興味関心のない人に情報をいくら提供しても検索はされません。主体を自分ではなく、『知りたい!』『不安だ!』『わからない!』と思っている検索するユーザーに置き換えないといけません。

 

 

 

今日は〇〇食堂のとんかつを食べました。とてもおいしかったです。

:これは日記。あくまで主体は自分。

 

 

〇〇食堂のとんかつの人気の秘密とおいしい食べ方、お得なクーポンの紹介します。

:これが情報提供。〇〇食堂のとんかつを食べてみたいと思っている人が主体。

 

 

 

『知りたい!』『不安だ!』『わからない!』と思っている検索するユーザーの気持ちになって記事を書く必要があります。これは一朝一夕でできるスキルではないなと半年やってみて痛感しています。非常に痛感しています。

 

 

でも、これができないといつまで経ってもアクセスは集まらないのです。

 

 

 

 

ブログ開始から6か月目の状況をまとめる

 

このブログを開始したのは2019年1月中旬。まだお正月明けで気持ちもふわついているころでしたが、今年こそは何か頑張りたいと思い、ブログをはじめました。ブログを始めた目的は給与以外の収入を得ることです。

 

 

ブログの記事の投稿数の推移 2019年7月現在

 

2019 (248)

 

 

まあ、1日1記事以上のペースは保てています。正直言って、全然これではダメ。記事の質もさることながら、記事の量が少なすぎると思っています。専業ではありませんから、そこまでブログに時間をかけられないという現実もありますが、それは言い訳。

 

 

今を変えたい!もっと稼ぎたい!という気持ちがまだまだ薄く、自分に対して甘えが残っている証拠だなと思っています。(´;ω;`)ウゥゥキビシイノキライ

 

 

アドセンスで収益化ができたのが4か月目。

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

これはこれでもちろん嬉しかったです。小さいけれど大きな一歩だったと思います。でもまだ小さい一歩のままですな。

 

 

5か月たってもアクセスは徐々にしか増えていきません。それなりに記事を入れています。絶対になにか良くない原因があるんだと思っています。

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

アクセスが集まらない原因はSEO

 

アクセスがなかなか集まらない原因はわかっています。SEOでの流入が少なすぎるからです。もちろん徐々に増えてきてはいますが、5か月後の状況としてもまだまだ低空飛行のままです。

 

 

 

 

 

 

 やはり、まだまだ検索をしているユーザーの気持ちやその疑問や不安、要望に応えることができていないのだと思います。そこをしっかりと見据えて、引き続きブログの収益化を目指していきたいと思います。

 

 

 

最後に6か月間の収益の状況

 

最後に6か月間で得られた収益の状況です。確定分となります。

 

 

アドセンスの収入:2148円

アフィリエイト:915円

 

 

こりゃ全然だめだー(;'∀')

 

まだ3000円ちょっとした稼げていませんねw笑っちゃうくらい稼げていません。でも、これからこれをもっと増やせるように頑張っていきたいと思います。

 

 

いろいろな方のブログやYouTubeなどを見て、日々勉強しています。収益化するためのブログを考えると物の本質が見えてくるようになったり、ウェブの知識やスキルが身についていきます。ブログとともに少しづつですが、自分も成長できているような気がします。

 

 

これからもブログを頑張って、いつか富裕層になりたい思います。果てしねぇーーーー(*´∀`*)

 

 

 

 

 

アフィリエイトに挑戦してみませんか?

 

初心者も使いやすい『もしもアフィリエイト

 

高機能で便利な『バリューコマース