メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

榛名神社(はるなじんじゃ)はパワースポット!見どころや楽しみ方、参道や本殿をご紹介

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

緑深くに囲まれた参道のその先は榛名神社。すごいパワーで癒されます。

 


今日はオススメのパワー癒しスポットである榛名神社を紹介したいと思います。

 

榛名神社群馬県高崎市にある神社で、榛名山の山間にひっそりと鎮座しています。すぐそばには榛名湖もあり、榛名山、榛名湖とともに観光スポットのひとつとなっています。

 

榛名神社の入り口

榛名神社の入り口


近年はパワースポットとしても注目を浴びていて、その緑深く沢や滝、山々に囲まれた参道の雰囲気は強烈なマイナスイオンと神秘的なパワーをビンビンに感じることができます。

 

 


榛名神社のアクセスと駐車場

 

 

バスや電車で行く方法

JR高崎駅西口より、群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車してください。榛名神社前のバス停で下車して、そこから徒歩15分です。駅前発は8:30、9:30と各時間ごとに1便です。8:30分発に乗った場合神社前に9:40分に着くそうです。

 

 

クルマで行く方法

榛名神社については、やはりクルマでのアクセスが便利です。高崎方面から来ることもできますし、伊香保方面から榛名湖を経由して来ることもできます。渋川伊香保インターチェンジからは45分ほど、伊香保温泉からは25分ほどで到着できます。

 

 

 

今回、わたしは伊香保方面から榛名湖を経由して榛名神社を目指しました。

 

伊香保からは約25分

伊香保からは約25分


道路は舗装されていて比較的広い道ではありますが、坂やカーブが急なところもあるので、運転には十分注意してください。

 

緑豊かなワインディングロードを抜けていこう

緑豊かなワインディングロードを抜けていこう

伊香保から榛名を目指すと途中で景色の良い展望台があります。

 

伊香保から榛名を目指す途中にある高根展望台

伊香保から榛名を目指す途中にある高根展望台

 

眼下にはさきほどまでいた伊香保温泉の街並みが見えます。

 

天気が良ければもっと遠くまで見渡せますよ!

天気が良ければもっと遠くまで見渡せますよ!



榛名湖に近づくとメロディラインがあります。時速50kmで走行すると『静かな湖畔』のメロディに聞こえます。ちょっとよく聞かないとわかりづらいかもしれません(;^_^A

 

 


静かな湖畔の 森のかげから
もう起きちゃいかがと カッコウが啼く
カッコウ カッコウ カッコウ カッコウ カッコウ


榛名湖のメロディライン【静かな湖畔】時速50kmで走るとカッコウが鳴く♪

 

 

榛名湖を過ぎて山を下ると間もなく榛名神社に到着します。

 

 

榛名湖までくれば、榛名神社はもうすぐ近くです

榛名湖までくれば、榛名神社はもうすぐ近くです

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 


榛名神社の駐車場の利用について

 

駐車場はあちこちにあり無料で止めることができます。今回はいちばん参道の入り口に近いこちらのお店の駐車場を利用しました。他のお店もたくさんあって駐車場を使えます。

 

付近の駐車場は無料ですが、、、

付近の駐車場は無料ですが、、、

こうしたお店の駐車場が利用できますが、お店も利用してね!

こうしたお店の駐車場が利用できますが、お店も利用してね!

 

『無料』とは書いてありますが、クルマを停めたお店ではお土産やジュース、軽食などすこしでも良いのでお店を利用するようにしましょう。

 

駐車場を利用する際はお店も利用するようにしましょう!

駐車場を利用する際はお店も利用するようにしましょう!

 

 

 

 


榛名神社の参道について

 

 

榛名神社の参道は長く緑が深い山間を進むことになります。約700メートルとのことですが、ゆっくり歩いて20分くらい、上り坂や階段がありますので、自慢の健脚を鍛えるにはちょうどよい感じです。

 

さあ!頑張って歩きましょう!

さあ!頑張って歩きましょう!

 

途中のスポットをじっくり見ていくと、行きは30分~40分はかかると思います。

 

参道の途中には沢や滝が見られます

参道の途中には沢や滝が見られます

 

榛名神社をゆっくり散策したいなら往復で2時間半くらいは時間を見ておくと良いでしょう。杉の巨木などもあり、霊験あらたかな雰囲気を醸し出しています。

 

大きな杉の木も見られます

大きな杉の木も見られます


途中にはお店や見どころがあります。まずは七福神銅像。どれも立派です。ちゃんと7人見つけられるでしょうか?

榛名神社参道の布袋様

榛名神社参道の布袋様

榛名神社参道の恵比寿様

榛名神社参道の恵比寿様

榛名神社参道の福禄寿様

榛名神社参道の福禄寿様


お店ではお土産やおいしい軽食、飲み物などを買うことができます。

途中にお茶屋さんがあってなんだかホッとします。

途中にお茶屋さんがあってなんだかホッとします。

こういうの食べたくなりますよね!

こういうの食べたくなりますよね!



 

切り立った山の姿なども見られます。途中途中にこうした看板があって見どころを教えてもらえます。

 

山の奥深くにいることを実感できます

山の奥深くにいることを実感できます

 


この塔が見えるあたりでだいたい半分以上は来た感じになります。まだまだ参道は続きますのでマイナスイオンを感じながら進んでいきましょう。

 

ここらへんだだいたい半分以上来た感じです

ここらへんだだいたい半分以上来た感じです


この石段が見えてくればもうあと一息です。最後は階段が続きますので気合で登り切りましょう。

 

石段が見えてくればあと一息です

石段が見えてくればあと一息です

 

ラストが近づくにつれ鬼の階段攻めになります

ラストが近づくにつれ鬼の階段攻めになります


榛名神社の境内が近づくにつれて門を何か所かくぐっていきます。

門をくぐれば本殿か?!

門をくぐれば本殿か?!

 

まだ本殿は見えません。さらにこの先がありました。榛名神社の解説です。こうした案内もしっかりと読むことで榛名神社のすごさが理解できますね。

榛名神社の説明をよく読んでおきましょう

榛名神社の説明をよく読んでおきましょう

 

 

 こちら双龍門。1855年に作られたもので、上り龍と下り龍が描かれています。岩山に囲まれたすごい雰囲気です。

 

双竜門、名前がカッコエエー

双竜門、名前がカッコエエー

 

双龍門の彫刻もすごいです。三国志にちなんだ絵柄が彫られています。せっかくなのでじっくり見学しておきましょう。

 

双龍門にはたくさんの彫刻が彫られています

双龍門にはたくさんの彫刻が彫られています

 

 

榛名神社の本殿


そしてやっと階段を登りきると本殿に到着です。こちらが榛名神社の本殿です。本殿にもすごい彫刻がほどこされています。

 

榛名神社の本殿はパワーがギンギンです!

榛名神社の本殿はパワーがギンギンです!

 


本殿は1806年に再建されたもの。手前が拝殿となっています。奥が本社となっていて、その間をつなぐのが幣殿というそうです。

榛名神社はサイドビューもすばらしい

榛名神社はサイドビューもすばらしい

 

 本殿の横もしっかり見ておきましょう。すばらしい造形美です。歴史を感じます。

 

じっくりと眺めて榛名神社のパワーをいただきましょう!

じっくりと眺めて榛名神社のパワーをいただきましょう!


 

 

 

こちらは榛名神社の神楽殿。祭事に利用されるようです。

 

榛名神社の神楽殿は1764年に再建

榛名神社の神楽殿は1764年に再建

 

 

そして本殿の上には大きくせり出した岩と巨大な御神木。もうこの雰囲気は圧倒されます。

 

本殿の上もお見逃しなく

本殿の上もお見逃しなく


 榛名神社の雰囲気と空気感はぜひリアルで体感してほしいです。

 


ゆっくり参拝したらおみくじやお守りも売っています。せっかくなのでお守りを買っていきましょう。

参拝が終わってからお守りを買いましょう

参拝が終わってからお守りを買いましょう

 

わたしはお金がほしいので金運お守りを買ったので、これでセレブの仲間入りは確定したようなものです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

帰りの参道は下りなのでらくちんですが、足元が滑りやすいので転ばないように注意しましょう。

 

帰りは下りでらくちんです!

帰りは下りでらくちんです!

 


途中の参道にはこんな大きなヤマユリが。自然の奥深さと美しさを感じることができました。

 

 

榛名神社の参道には大きなヤマユリが咲いていました

榛名神社の参道には大きなヤマユリが咲いていました

 

帰りにはさきほどの茶店でまた休憩しましょう!

 

 

帰り道に疲れたらこちらでまた休憩

帰り道に疲れたらこちらでまた休憩

 

のどを潤すのも良いでしょう。でも榛名神社ではお水の持ち帰りは禁止です。

山のお水が涼しげですね

山のお水が涼しげですね

 

参拝が終わったら神社の入り口にあるこちらのお店で休憩しても良いですね。アイスクリームやコーヒーが楽しめるようですよ。

 

こちらのお店でもおいしそうなものがたくさんあります

こちらのお店でもおいしそうなものがたくさんあります

 

 

 

最後は駐車場に戻ってきます。お店でまだ何も買っていないようなら止めた駐車場のお店で何か買って帰りましょう!

おみやげでもジュースでも良いので駐車場のお礼に何か買っていきましょう!

おみやげでもジュースでも良いので駐車場のお礼に何か買っていきましょう!

 

 

帰りは左に行くと高崎方面、右は榛名湖や伊香保方面となります。

 

榛名神社はとってもすばらしいパワースポットでした

榛名神社はとってもすばらしいパワースポットでした

 

 

 

 

榛名神社、いかがでしたか?実際に足を踏み入れると本当にすごいパワーだったり癒しの空気を感じますよ。マイナスイオンをたっぷりと吸い込んで身体が元気になったような気がします。

 

 

榛名神社でパワーをもらって、また日々の生活を頑張りましょう!

 

 

榛名神社公式サイト | 榛名神社へようこそ

 

 

 

 

伊香保温泉に宿泊するならホテル天坊!

伊香保温泉のオススメ温泉宿、ホテル天坊を紹介しています。ぜひご覧ください。

 

 

medakakoutei.hatenablog.com