メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【スキルを上げたい人向け】転職は積極的にするべき理由をRPGに例えてみた その1 大陸を渡る必要性

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

復活なんて何度でもできる。電源を入れなおせばいいだけだ。

これ以上レベルを上げるには新しい大陸を目指すしかない

これ以上レベルを上げるには新しい大陸を目指すしかない


『転職は慎重に』なんてCMもあるくらいなので、転職をあおるばかりでは良いとは言えないと思います。


でも、それは現状の職場や待遇ががそれほど悪いわけでもなく、転職するにはリスキーな年齢だったり求人状況が良くない時だと思います。


積極的にスキルや経験を上げて、年収や待遇を上げていきたいという時は、むしろチャレンジした方が良いと思います。

現状維持を良しとせず、頑張って自分を成長させたい人は転職をすることでさらに大きな飛躍を生む場合があるからです。



転職は積極的に取り組むべきか?

『転職で失敗したくない。』そういう気持ちは誰しもあります。でも、失敗するリスクもなく、成功や成長はないのです。

仮に転職で失敗しても、それは結果ではなくプロセス。その失敗の経験も自分の中に取り込んで、また転職すればよい。


そのように考えられる人は、転職を積極的に取り組んだ方が良いと思います。それが積極的にスキルや経験を上げることになります。それも無くして大きな成功や成長はないからです。


今の会社や仕事でも十分に成長できる環境があるなら別ですが、マンネリ化した毎日であり、安定がある意味退屈であり、変化の乏しい仕事内容であれば、転職に挑戦をしてみては?


新しい扉を開けるには、次のステージを目指して一歩踏み出すことが必要です。新しい扉の方からこっちに近づいてくることはないのです。


新しい扉を開けに行くの?行かないの?

新しい扉を開けに行くの?行かないの?


転職をRPGに例えてみよう。挑戦することの大切さがわかった。


ドラクエのようなRPGに例えてみよう。最初はちいさな村から始まる。スライムを必死でやっつける。それも最初の頃は大変だったりする。


でも、ある程度レベルが上がってくるとスライムばかり倒すのでは退屈だ。レベルもなかなか上がらなくなる。

でも、となりの村に行くこともなく、近くに見える洞窟に入ることもなければ、これ以上の成長もないし、冒険が展開していくこともない。


恐る恐るでも遠くの村や真っ暗な洞窟に入ってみることが次の展開を生む。新しい敵は倒すのが大変だ。でも、それをやってのければまたレベルがあがる。


でもまだ大陸は渡ったことがない。最初に育った村がある大陸はどこまでも制覇しても、これ以上の展開もないし、レベルも上がらなくなる。

このまま戦っていれば、敵にやられることもない。この大陸では十分強い。


そこで満足するか?それでも生き延びることは十分にできるだろう。


でも、もっと大きな展開を望む気持ちは無いだろうか?もっと強い武器でもっと強い敵を倒したい気持ちはないか?まだ見ぬ世界を見たくないか?

 

だったら、大陸を渡るしかない。つまり転職するしかない。

大陸を渡ろう。その先のことなんて誰にもわからないけど。

大陸を渡ろう。その先のことなんて誰にもわからないけど。


大陸を渡るには準備が必要。次の大陸で何をするのか目標も定めよう。


大陸を渡るには準備が必要だろう。不測の事態に備えて、お金も貯めないといけないかもしれない。薬草やアイテムを備蓄しないといけないかもしれない。


船に乗るための情報収集や時には誰かに紹介をしてもらう必要があるかしれない。そもそも大陸を渡るスキルが足らずもっと経験値を積まないといけないかもしれない。


転職でもそうだ。転職前には準備が必要。ある程度生活できる貯金も必要かもしれない。自分のスキルが本当に通用するのか振り返らないといけないだろう。転職サイトや転職エージェントで情報を集める必要がある。


大陸を渡る体制が整ったとしても、もう一度冷静になろう。なぜ大陸を渡るのか?大陸を渡って何をしたいのか?目的地は?目指す方角は?大陸を渡ることが目的であってはいけない。


転職も同じ。転職することが目的であってはいけない。転職してどうなりたいのか?目指す方向性はどこなのか?しっかりと見定めておかないと、大陸を渡った先でその先の自分を見失ってしまう。


転職はあくまでも手段。目的ではない。そして、新しい大陸の先で安定や安心を求めてはいけない。だって、自分のレベルを上げること、冒険の新しい展開を期待したのだから。


あえて困難に突入することを選んだのだから。そもそも転職に失敗も成功もない。あるのは新しい世界と新しい困難。そして、それを乗り越えた後の新しい成長なんだと思う。


 

転職なんて不安なのは当たり前。その不安を乗り越えればOK

わたしは3回の転職を経験した。転職をした直後は、不安が心を覆い、後悔にさいなまれ、戸惑いで行く先を見失った。毎回だ、毎回必ず。


でも、新しいスキルを身につけ、新しい環境に慣れ、新しいチャレンジを続けることで、前の職場だけではなれなかった自分に変化できた。


新しい大陸には新しい冒険があり、新しい出会いと成長がある。そこを目指すかどうかが転職するかしないかの分かれ目だと思う。

 

まずは転職サイトでいろんな求人を探してみよう!

登録がカンタンですぐ使えるミイダス

国内最大級の既卒向け就職サイト

会社のクチコミが見れる転職会議

 

転職をしっかりとサポートしてくれる転職エージェント

エンジニアなど技術職なら

20代の転職なら

親身な対応をお望みなら

転職を決定力で選ぶなら

しっかりと正社員を目指したいなら

関連記事

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com