メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【児童館・ショッピングモール】子どもの制作体験・ワークショップで動物コースター作り

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

児童館やショッピングモールのワークショップって楽しいんですよね

 

 

街の児童館やショッピングモールなどの施設に行くと、子ども向けに製作体験、いわゆるワークショップってやってますよね。あれは子どもが夢中になってやるし、とってもいいですよね。うちの子はなんでもやりたがるので、ああいうの見つけるとすぐに『やりたい!』ってなります。

 

お金がかかるもの、無料のものなどいろいろですが、今回は街の児童館だったので無料でできました。空いていたのでパパも挑戦してみました。動物コースター作りです!

 

まずはこんな感じの厚紙でできたパーツを8個使います。

 

f:id:takathgm:20190916063613j:plain

 

それを格子に組み立てます。すぐにずれるのでなかなか難しい。

 

f:id:takathgm:20190916063726j:plain

 

ボンドでくっつけている間に他のパーツを用意。見本がありますので、それを参考に切ったり貼ったりしていきます。

 

f:id:takathgm:20190916063717j:plain

 

パーツをくっつけたら、洗濯ばさみで固定します。ボンドがすぐに剥がれてしまうからです。

 

f:id:takathgm:20190916063709j:plain

 

こんな感じで結構がっちり固定します。

 

f:id:takathgm:20190916063700j:plain

 

その他のパーツもくっつけます。こちらはプリンセス妃殿下(小1)の途中経過。お、もうすでに何の動物だかわかりますね。

 

f:id:takathgm:20190916063652j:plain

 

 

こちらはパパの途中経過。これなんだかわかりませんよねw

 

f:id:takathgm:20190916063643j:plain

 

 

なんだかわかっていただけたでしょうか・・・。

 

 

というわけでボンドが乾ききっていませんが完成です。こちらはプリンセス妃殿下のネコのコースター。なかなか特徴をとらえていて上手ですね。

 

f:id:takathgm:20190916063634j:plain

 

 

 

パパが作ったのは実はあざらしです。見本はもっとあざらしっぽかったのですがw

 

 

f:id:takathgm:20190916063624j:plain



 

というわけで約1時間くらいかけてやっと完成しました。格子に組むところがすぐにずれてボンドもなかなか固まらないので、小学校1年生にはまだちょっと難しかったです。でも、最終的にはちゃんと出来上がったので、親子で楽しめました。

 

こうしたワークショップってあちこちでやってたりしますので、街の児童館を調べたりショッピングモールで見かけたらやってみるようにしています。

 

有料で多少お金がかかるようでも、ゲームとかやっているよりは子どもの教育にも良さそうだし、親も一緒に体験できる場合もありますので、夢中で楽しめて時間も有効に活用できますね!