メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【災害時の情報収集】電気もない、スマホもダメ、そんな時は手回し充電式のラジオ!安くてすごいのAmazonで見つけた!LED、ソーラー、防水

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スマホが通じない!テレビもダメ!ラジオが情報源

 

 

 

大規模な災害が起きて、長く停電が続いた場合、しかも電話やスマホが通じない。どうやって情報を得れば良いだろうか。電気がないからテレビもダメ、連絡取りたくても電話もスマホもダメ、インターネットなんてもちろんダメ。

 

 

 

 

頼れるのはラジオ

 

あとは思いつくのはラジオ。ラジオならどこからか電波は飛んでくる。情報収集ができるようになる。情報の発信はできないけど、情報の遮断からは解放される。

 

電気が無くても手回し充電

 

でも、電気はしばらく来ない。電池があるとも限らない。電池があってもいつまでもは続かない。そんな時にオススメなのが手回し充電式のラジオ。すごく良いものを見つけたので紹介します。

 

 

 

 

こちらのラジオがオススメです!

こちらのラジオがオススメです!

 

 

オススメのAmazonで見つけた手回し充電式のラジオはコチラから購入できます!


 

 

 

この製品をオススメする理由

 

今回紹介する製品は以下の8つの機能を満たしていました。Amazonで手回しラジオをいろいろ比べてみましたが、以下の8つをすべて満たしているものは少なく、かつお値段も3000円台というお手ごろ価格でした。

 

 

  1. AM/FMの両方のラジオが聞ける
  2. 手回し充電
  3. スマホが充電できる
  4. ライトがつく
  5. 防水である
  6. イヤホンジャックがある
  7.  ソーラー充電もできる
  8. SOSアラームがある

 

こちらの製品は機能が充実しています!

こちらの製品は機能が充実しています!



 

AM/FMの両方のラジオが聞ける

 

  どちらかの電波が入りづらく聞きにくくても、どちらかが聞けるということを考えるとAMとFMの両方が聞けるものが良いと思います。ちゃんと長いアンテナがついているものいいですね。

 

 

 

手回し充電

 

電気が無くても、電池が無くても使えます。電池切れの心配がないのは災害時に心強いと思います。一分130回転の速度でハンドルを回すると、LEDライトは約15-20分使用でき、ラジオは約3-5分使用できます。

 

 

 

 

スマホが充電できる

 

スマホが通じなくてもスマホがあればいろいろ重宝します。通信が回復した時のためにもスマホが充電できる状態でいたいですね。手回し充電すれば、スマホの充電もいつでもできる安心感があります。バッテリーが2000mahなのでフル充電でもいまどきのスマホだと60%くらいしかできませんが、スマホが電池切れになる不安から解消されます。

 

 

スマホの充電もできます!

スマホの充電もできます!

 

 

ライトがつく

 

夜は暗く不安になります。電池式のライトはいつ明かりが途絶えるかと余計に不安です。こちらは手回し充電でライトが付きます。一分130回転の速度でハンドルを回すると、LEDライトは約15-20分使用できます。 

 

ライトがつくのは心強い

ライトがつくのは心強い

 

防水である

 

いざという時に濡れて壊れていたのでは大変。大雨で水をかぶるときもあるかもしれません。最低限の防水機能は絶対に欲しいところです。

 

 

 

イヤホンジャックがある

 

ここ重要かなと思っています。災害時に避難所で使うことを考えると、イヤホンジャックがあると良いです。まわりに迷惑をかけないですし、両耳を使って聞けば周りの雑音から解放されることにもなります。他の製品では、イヤホンジャックがついていないものが多かったです。

 

イヤホンジャックも標準装備!

イヤホンジャックも標準装備!

ソーラー充電もできる

 

いざというときには手回し充電もできますが、ソーラー充電できるとなお心強いです。昼間は太陽光に当てておけば充電もしてくれます。手回しも大変と言えば大変なので、あくまで補完的な機能という程度ですがソーラー充電できるのはうれしいですね。

 

ちなみにこちらは乾電池もコンセントからの充電もできますよ。すごい。

 

 

 

 

 

SOSアラームがある

 

いざという時に助けを呼びたい、遠くにいる人に気づいてもらいたい、不審者や動物を威嚇したいなんて時もあるかもしれません。強力なアラームがあれば、そんなことにも対応が可能です。めったに使わないかもしれませんが、あったら心強いと思います。

 

 

 

 

 

 

こんなにいろいろ機能がついて3000円台はお安いと思います。いざという時のために、1台あると良いと思います。自宅の他にも、クルマや職場にも1台づつ置いておくと安心かもしれませんね。

 

 

というわけで【災害対策】電気もない、スマホもダメ、そんな時は手回し充電式のラジオ!安くてすごいのAmazonで見つけた!というご紹介でした。

 

 

 

オススメのAmazonで見つけた手回し充電式のラジオはコチラから購入できます!

 

 

いざという時のためにいかがでしょうか?

いざという時のためにいかがでしょうか?

 

こんな感じのパッケージとなります!

こんな感じのパッケージとなります!

 

 

 

 

他にもいろいろありますので、お気に入りの製品を探してみてください。