メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

公文式を続けるべきか??? 小1で悩み中 学校の宿題とほかの習い事との両立 公文式のメリット・デメリット

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

小1の娘の公文式を今後どうしていくかあれこれ悩んでみました

 

 

公文式をこの先続けるべきか。。。

公文式をこの先続けるべきか。。。

 

 

 


うちの子は小学校1年生ですが、年長の頃から公文式に通っています。週2回、国語と算数です。毎回プリントが宿題として出され、それを家でやっています。

 


国語は音読とひらがなとカンタンな漢字。算数は足し算をひたすらやっています。最近は学校の宿題もあるので、結構な負担になってきました。その他にピアノ、英会話、体操教室、歌の教室にも行っています。ほぼ毎日のように習い事がある状況です。

 

 

やることちょっと多すぎない?

 

 


ほぼ毎日のように習い事、ちょっと多すぎないかな?って思っています。どれも本人は行きたくて行っているようですが、ピアノと公文は宿題が出るため、小学校の宿題と合わせるとかなり忙しくなります。

 

 

学校の宿題はおそろかにできないし、ピアノは好きでなんとかやるのですが、公文の宿題はなかなかはかどりません。

 


似たようなプリントをひたすら解いていく公文式。勉強する癖がつくし、基礎学力のためには良さそうな気もします。でも、あの量と内容の単純さ。勉強するというより、ノルマをこなすようで苦痛に見える。

 

 

公文式のすごさ

 

基礎学力のアップには公文式は良いと思う!

基礎学力のアップには公文式は良いと思う!

 

 

別に公文式ディスるつもりはありません。基礎学力のためにはすごく良いと思います。あれだけ反復して足し算をやるのは頭の中で一瞬で暗算ができるようになっていくでしょう。

 

 

国語だってそう。日本語をちゃんと読解できないと勉強も仕事もできないんですから。

 


そうした基礎学力のためには反復して継続して徐々に難しくなっていく公文式はすごく良いと感じています。勉強に強くなると思います。

 


公文の教室にはいろんな子が集まります。自分の学年よりも先に進んじゃう子もいるし、お兄さんお姉さんたちはもっと難しい問題もやっています。教室ではわからないことも聞けるし、勉強を真剣にする空気感は良い刺激になっていると思います。

 

 


だから公文式には公文式の良さがあり、公文式のことをどうのこうのと言いたいのではございません。むしろメリットも多数あると感じています。

 

 


公文式の問題に集中力が続かず明らかに飽きている

 


うちの子は学童に通っていて、習い事もやって帰ってくると、寝るまでの間にあまり時間がありません。学校の宿題と合わせて公文式を少しづつやらないと公文式の宿題が終わりません。

 


いまだと国語と算数を1日に2,3枚、両面なので4、6ページはこなさないと終わりません。小学生だとまだ宿題も簡単ですが、それが終わってからの公文式の宿題には、集中力が続かずに明らかに飽きている感じがします。

 


公文式は反復学習がすごいです。基礎を何度も何度もリマインドします。すごいことです。公文式自体はすごいんですが、明らかにうちの子は飽きて疲れてしまいます。

 


公文式に飽きているというより、やることがありすぎて勉強することに飽きている感じも見受けられます。

 

 

まだ小さいのに勉強させすぎなのか???

 

まだ小さいので遊びたい盛りですからね

まだ小さいので遊びたい盛りですからね


まだ小学校1年生、勉強をさせすぎなのかもしれません。でも、他の子と比較するのはナンセンスだと思っているのですが、他の子はもっと忙しい子もいますね。だから、うちが特別忙しいわけではないと思っています。

 


ただ、わたしが小さい頃はこんなに勉強した記憶がありません。宿題をやっていた記憶すらありません。昔すぎて宿題をさぼっていたのか、宿題がなかったのかよくわかりませんが、いまの子どもは宿題や習い事がすごいですね。

 


そもそも勉強とは勉強することが目的ではいけませんし、受験に合格することが目的ではいけないと思っています。学ぶ楽しさ、考える力、物事を理解できる賢さが大切なんだと思っています。

 

 

最初から遊ぶくせをつけてしまうとあとで勉強できなくなるし、あとあとになって勉強したくなっても読解も暗算もできないのでは、問題文を理解することができないなんてことになりかねません。

 

 

 

第一優先は学校の宿題、第二優先は学校ではできないこと、では公文式は?

 

すでに学校でもいろんなことをやっている

すでに学校でもいろんなことをやっている

 

優先度で考えれば第一優先は学校の宿題です。これができないとお話になりません。うちの学校は結構な量と難しさの宿題が出ますのでおろそかにできないし、まずは学校の宿題をきちんとこなすことが最優先でしょう。

 

 

第二優先は?ピアノです。学校ではピアノは教えてくれないし、本人もピアノは好きみたいです。電子ピアノも買っちゃっているし、無駄にはできないですね。

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

 

 

そうなると必然的にその次が公文式。だから間延びしてしまって疲れてやりたがらない。しかも問題も単調で忍耐が必要。飽きてしまってやりたがらない。

 


家で少しは遊ぶ時間も必要だろうし、ご飯もお風呂も入って早く寝ないといけない。公文式はお休みしようとかと考えています。

 


公文式について、本人の意向確認をしてみた

 


ママとも相談して公文式は週1に減らしました。でもその分、宿題が増えてしまってやることが増えてしまった。宿題は減らしてもらえばいいのだが、それならいっそ公文はお休みして学校の宿題をもっとしっかりやらせたいなと考えました。

 

 

公文の宿題は毎日嫌々やっているようなので、タイミングをみて本人に言ってみました。

 

 

『公文大変でしょ?公文辞めようか?』

 

 

きっと本人は渡りに船と食いついてくる。習い事の費用も減らせるし、本人も少しは時間ができるし、これで一件落着だと思った。

 

 

 

本人曰く、

 

 


『えー、辞めたくなーい』

 


あれ?

 

 

あれあれ???

 

 


なんと???あんなに毎日嫌がってるやん!

 

 


『なんで???』って聞いてみた。

 

 

すると

 

 

 

『友だちに会えなくなるのが嫌だー』

 

 

 

なるほど、完全に辞めてしまうと仲の良い友だちに会える機会が減るので嫌だそうな。

 

 


うーん、どうしたら良いものか。思わぬ肩透かしだったが、しばらくは宿題減らして公文式は続けようか。。。

 

 

公文式を続けるべきか??? まとめ 

 

アイスクリームは大好きでも勉強は大変だよね!

アイスクリームは大好きでも勉強は大変だよね!

 

友だちに会えるというメリットも公文式にはありそうだ。理由はともかく何か勉強に取り組むきっかけがあるのであれば、それもまた良しとするか。

 

 


というわけで公文式を続けるかどうかについて考えてみました。

 

 

小学校1年生でいろんなことを勉強して今の子どもたちは偉いなーと思いつつ、よく考えたら宿題やった記憶すらない親が偉そうなこと毎日言ってごめんねと心の中でテヘペロなのであるw

 

 

公文行くもん!