メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

Google【検索順位大変動】2019年9月24日のコアアルゴリズムアップデート 権威性とは? 現状と対策について

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

右肩上がりだったブログのアクセスが急減しました

 

 

SEOの最新の状況が大きく変動しています!

SEOの最新の状況が大きく変動しています!

 

 

 

2019年9月24日にグーグルさんのコアアルゴリズムアップデートがありました。みなさまがお持ちのサイトやブログのアクセスはいかがでしょうか?

 

Googleアナリティクスのオーガニック

 

 

Googleアナリティクスで『集客』⇒『すべてのトラフィック』⇒『チャネル』⇒『Organic Search』を見てみましょう。(もともとアクセスが少ないのでw)週ごとのランディング数の変化がこちらです。

 

 

2019年9月24日のコアアルゴリズムアップデートで急変

2019年9月24日のコアアルゴリズムアップデートで急変

 

 

9月24日があった週からブログへのオーガニックサーチからのランディングが激減していますね。一応ずっと右肩上がりだったにぃ。。。

 

 

コアアルゴリズムアップデートの参考記事

 

【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる2019年9月24日からの順位変動について|SEOラボ

 

 

記事にもあるように最大級の順位変動が起きているようで、わたしがやっている他のブログはもちろん、会社のサイトでも影響を受けています。

 

 

下がるサイトがあるってことは、上がったサイトもあるわけで。今回の順位変動のポイントは「専門性」「権威性」「信頼性」と言われているようです。

 

 

より専門性のある記事で、権威性があり、信頼できるページやサイトが重視される。逆にそれが希薄なサイトは順位が下がるというわけです。

 

 

専門性や信頼性はまだわかるんですが、権威性と言われてもどうしたら良いやら。わたしのこんなブログにそもそも権威性があるわけでもないのに。

 

どんな対策をすれば良いのでしょうか。

 

 

「専門性」「権威性」「信頼性」を上げるためには?

 

 

専門性について

 

取り上げている情報に対する詳しい内容を記載して、できるだけ網羅することが大切。中途半端に書かれた記事は、詳しく書かれた記事には検索順位で勝てないということ。まあ、これはなんとなくわかる。

 

 

信頼性について

 

以前にあった健康系の記事のいかさま情報みたいのが問題になりましたよね。わかりやすくいえば、『やけどの治し方』みたい記事で上位を取っていた記事が全然やけどの治し方として間違っている適当な記事だったみたいな。だから、ちゃんと根拠や数値を示して、正しい情報を提供すること。いや、これはむしろ当たり前ですね。

 

 

権威性、、、。

 

権威性というと、専門家の意見、国家や専門機関が出している情報、インフルエンサーとして影響力のある人、もう少しくだければ人気のある人って感じでしょうか。どこのだれだかわからないPVもフォロワーも少ないサイトやブログには権威性が無い。何を書こうが専門性も信頼性も感じられないでしょ、そもそもって感じか。

 

 

 

この権威性はSEOではとても難しいですね。明日から権威性をつけることはできませんし、そもそも一般人に権威性などありません。権威性のある人の記事を引用するとか、権威性のあるサイトへのリンクを飛ばすなどが、できる対策として考えられます。

 

 

そういえば、引用したり外部リンクをつけるサイト多いですよね。UX(ユーザーエクスペリエンス)的な考えからも、情報が欲しい人がそのサイトで満足するためにはあらゆる情報を集約して満足させる必要がありますから、引用や外部リンクの重要性はますます高まるのかもしれません。

 

 

 

強いもの、影響力のあるもの、特化しているものが強くなる時代

 

 

でも、このように考えていくと、もともとドメインパワーが強いメディアサイトや、インフルエンサーとして活躍する人、専門的な情報に特化したサイトなどが、引用や外部リンクをますます集めて、ますます強くなっていく傾向が考えられます。

 

ちょろちょろしたいい加減なサイト運営は集客ができなくなり、正しい情報、しっかりしたサイト、新しい情報を常にアップデートしている信頼性のあるサイトが評価され、上位表示され、集客をますます集めるという傾向になるのでは。

 

 

では、個人のブログ程度の貧弱なサイトはどうしたら良いか。

 

まずはツイッターYouTubeなどで自分のファンを増やす

 

小なりとも影響力を持つことが大切だと思われます。PVや閲覧時間も大切ですし、SNSのフォロワーが多いということは影響力を少なからず持っていることになります。

 

 

 

より専門的な記事を書いていく

自分が好きなこと、興味があること、自分の得意とするジャンルを特化させていって、より専門的な記事を書いていくことは大切だと思います。

 

きまぐれ雑記ブログ的な運営だと、全然アクセスが伸びてこないということが考えられます。(ハッ!( ゚Д゚)俺のブログやん)

 

より専門的なことに特化して、特化したジャンルで情報を網羅していく。情報をアップし続ける、そしてコアなファンを広げ、記事を熟読してもらうということが大切。

 

 

 

引用や外部リンクを適切に使う

 

記事の信頼性や権威性を高めるためには、引用や必要に応じた外部リンクがますます大切になるでしょう。ひとりの意見をひたすら書くよりも、その意見を裏付けするソースを引用したり、そもそもそのテーマは国が出している情報をもとにした記事であることを理由づけるために、たとえば厚生労働省都道府県、業界団体などが公開している情報へのリンクを付ける方が信頼性も権威性も増してきます。

 

 

引用の際には著作権や肖像権など注意しないといけませんし、外部リンクはいつかリンク切れを起こさないようにメンテが必要になりますので、そういった部分での細かいサイト運営も大切になっていきます。

 

 

2019年9月24日のコアアルゴリズムアップデート まとめ

 

まあ、とにかくグーグルさんが一貫して言っているのは、ユーザーにとって有益なサイトであること。これに尽きます。

 

独りよがりの自己満足ブログであれば、なにをどう書こうがまったく構わないわけですが、ブログで稼ごうとか、アドセンス貼ってアクセスを伸ばしたいとか考えるならば、SEOについてもよく考えて運営しないけないですね。

 

今回のアップデートに関するその他の記事

 

【超速報】GoogleのSeptember 2019 Core Update最新情報まとめ

 

【2019年9月】GoogleのSEOアップデートを分析しました【戦略公開】

 

【September 2019 Core Update】Google、今年3回目のコアアップデートを実施 | 海外SEO情報ブログ

 

 

 個人ブログで対策する権威性。みなさまはどのように対策されるでしょうか?いろいろなご意見を共有していただけたら嬉しいです!

 

 

ブログで稼ぐはますます高度になっていくということですね。わたしは難しいことは苦手ですが、コツコツと記事を更新していきながら、ブログ運営のスキルも上げていきたいと思います!