メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ホテル予約】できるだけ安く希望にあったホテルを見つける6つのコツ

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

じゃらんとホテルの公式サイトを比較するのがポイント

 

 

お得にホテルを予約する方法をご紹介

お得にホテルを予約する方法をご紹介


 

 

 

おはようございます。メダカ皇帝です。

 

 

ブログの毎朝更新頑張っています。今日でブログ開始から240日目、投稿した記事は424記事目、連続更新は77日目、総アクセス数は39595PVとなりました。

 

 

わが家ではお出かけするのが大好き!!!荷物がいっぱいになるので車での移動が多くなります。ホテルに泊まっても外で遊んだり、外でご飯を食べて帰るときが多いので、ホテル自体にはあまりお金をかけたくありません。

 

 

そんなわが家のホテル予約の6つのコツです。割と役に立つのかな???よくわかりかりませんが、頑張ってご紹介します。

 

 

1.まずはじゃらんを最大限に活用する

 

まずどこかに泊まりたいと考えた場合、日程と場所が決まってホテルが決まっていない状態ですから、広くいろいろなホテルを探すためにホテルのポータルサイトを使います。

 

 

わたしはじゃらんが使いやすくて気に入っています。条件もいろいろ入れられて、スマホ版も使いやすいです。たとえば、温泉地に泊まりたい、東京に泊まりたいなど要望に合わせて条件を入れます。

 

 

いっぱいホテルが出てきますから、もっと細かい条件を入れてホテルを絞ります。我が家で使う条件は『禁煙』と『ツイン』です。子どもはまだ添い寝でもなんとか行けるので、宿泊費を抑えるためにツインの禁煙で子どもも一緒の泊まれるところを探します。

 

 

こうした一定の条件で広く浅くホテルを探すのにはじゃらんのようなポータルサイトが最適ですね。とっても便利です。

 

 

ホテルの予約はじゃらんがオススメ!!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

 

2.めぼしいホテルを見つけたら公式サイトでも値段をチェック

 

じゃらんで好みの条件にあったホテルを見つけたら、じゃらんでの宿泊費をチェックします。いったんお値段を控えておいて、そのホテルの公式サイトで同じ条件で部屋を探してみましょう。

 

 

ここで注意点は、じゃらんは税抜き、公式サイトは税込みのことが多いので、総額で比較してお値段をチェックしておきましょう。

 

 

 

3.じゃらんはポイントが2%つく。ポイントを踏まえた価格の比較を

 

お値段を比較出来たら、さらに内訳を確認しましょう。じゃらんは通常2%のポイントが付きます。ですから、同じ値段で泊まれるのであれば、じゃらんの方がお得だということになります。

 

 

でも、公式サイトはポイントを差し引いたお金で泊まれることが多いです。単にじゃらんはポイント2%分を上乗せしている時があるからです。

 

 

ポイントを差し引いたら公式サイトが安いということもあります。その場合は公式サイトから予約したほうがお得です。

 

 

じゃらんの場合、たまにポイントアップで10%みたいなことがあります。すごくお得な場合もありますし、よく計算すると結局公式と同じだったりする場合があります。

 

 

ポイント分をよく計算して価格を比較しましょう。

 

 

ホテルの予約はじゃらんがオススメ!!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

4.価格が同じでも公式サイトがお得な場合

 

 

ポイントを差し引いて同じ値段なら、じゃらんでも公式サイトでもどっちから予約しても良いということになります。ですが、価格が同じでも公式サイトがお得になる場合があります。公式サイトからの予約限定の特典がつく場合です。

 

 

よくあるのは女性のアメニティが無料、朝食無料、駐車場無料などです。こうした公式サイト限定の特典があって、じゃらんと価格が同じ場合は、公式サイトから予約したほうがお得です。

 

 

いろいろなホテルを比較して、さらにじゃらんと公式サイトを比較すると訳がわからなくなり疲れてきますが、ちょっとでもお得に泊まりたいので、こんなささいな違いな部分でわたしは頑張っています(;´∀`)

 

 

5.価格が同じでもじゃらんがお得な場合

 

 

ホテルの公式ホームページと価格が同じでもじゃらんの方がお得な場合もあります。じゃらん限定の特典がつく場合です。

 

 

ミネラルウォーターがついたり、チェックアウトが1時間延長出来たり、駐車場無料などです。

 

 

公式サイトと比較したけれど価格は同じだったが、よく見たらじゃらんには特典がつく場合があります。この場合はじゃらんから予約するようにしましょう。

 

 

ホテルの予約はじゃらんがオススメ!!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

 

6.無事に予約が出来たあともじゃらんで探してみる

 

 

こうして無事にホテルの予約が出来たとします。これで一安心なわけですが、ここからさらに旅行が迫るにつれて、たまにじゃらんさらにホテルを探してみましょう。

 

 

ホテルの部屋の予約は流動的です。つまり、キャンセルが出てもっと良い条件のホテルが見つかったり、同じホテルでも直前割引で安くなったり、同じホテルでももっと良い条件の部屋があったり。

 

 

つまり予約が完了した後も、ホテルの部屋はあれこれ動きがあります。晴れて予約が終わっても、まだまだもっとお得なホテルや条件があるかもしれません。気が向いた時でかまいませんので、再度ホテルをじゃらんで探してみましょう。

 

 

わたしの場合、今度の11月の頭の3連休で東京で1泊するのですが、はじめはいろいろ探した結果、公式サイトで東横インを予約しました。じゃらんで予約するよりも公式の方が安かったからです。

 

 

でも、これで終わりにせずに、しばらくしてじゃらんでまた探してみると、もっといい場所の東横インが空いていました。しかも、ちょうどじゃらんから会員限定で1000ポイントのプレゼントがあり、さらに自分でも1000ポイントたまっていたため、2000円引きでもっと場所の良い東横インじゃらんから予約できました。

 

 

こうしたことはよくあることなので、予約完了後ももっと良い条件で泊まれないかと探してみることはぜひやってみると良いと思います。

 

 

ホテルの予約はじゃらんがオススメ!!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

 

【ホテル予約】できるだけ安く希望にあったホテルを見つける6つのコツ まとめ

 

じゃらんのようなポータルサイトとホテルの公式サイトを使い分け、比較してよりお得にホテルに泊まる方法をご紹介しました。まあ、当たり前のやり方といえば当たり前ですかね。でも、こうしたいろいろ比較してみると、本当にお得でラッキーなお部屋が見つかったりします。

 

 

コスパが良く、予算も有効に使えて、家族も喜ぶので、わたしはこうして手間暇かけてホテルの予約をしています。たかが数千円の節約でも、それがあればランチとか食べられますので、得したなーとうれしく思います(^o^)

 

 

そこに費やした膨大な時間と労力はコストとして計算していません(汗)。それも踏まえると本当にお得なのかは微妙かもしれませんね(笑)

 

 

でも、こうして旅行前にもいろいろと比較検討して良いホテルを見つけること自体が、わたしにとっては旅行の楽しみの1部になっていますので、これからもよりお得なホテルを予約できるように、頑張ってじゃらんと公式サイトを使分けたいとおもいます!

 

 

 

ホテルの予約はじゃらんがオススメ!!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!