メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログで稼ぐ】価値を生む記事が書けないから、今月の収益目標が3万円なのに今日入れて残り3日でまだ2806円な件

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

収益が伸びない理由は価値を生める記事を書けないから

 

 

ブログで稼ぐの難しさを痛感しています

ブログで稼ぐの難しさを痛感しています

 

 

 

 

おはようございます😃メダカ皇帝です!

 

 

ブログの毎朝更新頑張っています。今日でブログ開始から246日目、投稿した記事は430記事目、連続更新は83日目、総アクセス数は40991PVとなりました。

 

 

 

アフィリエイトに挑戦してみませんか?

 

初心者も使いやすい『もしもアフィリエイト

 

高機能で便利な『バリューコマース 』

 

 

 

 

ブログで稼ぐに挑戦中

 

わたしはブログで稼ぐに挑戦中。なぜかと言えば、会社でどんなに成果を出しても、自分一人ではなにもできないんだってことに気づいてしまったから。

 

 

土日は遊んでばかり、休日にお金を使い、そこそこの会社評価で、そこそこの収入で。いたって普通といえば普通なのですが、この普通はヤバいと思ってきた。

 

 

会社が倒産したら、会社から解雇されたら、会社の業績が悪化してきたら、わが家の生活は大変な打撃を受けます。こんなに会社というものに依存しながら生活していることのリスクと自分で1円も稼ぐことのできない無力さに気づいてしまった。

 

 

だからブログで稼ぐに挑戦中。土日に遊んでばかりのわたしがやっとの思いで1円を稼げた時の感動は忘れられない。でも今月の収益目標は3万円。たいして現在の進捗は2806円。

 

 

少し前なら2806円は大変な成果でした。でも、目標に対しては進捗率10%以下。目標が高いのか、やり方が悪いのか、いずれにせよ全然到達できそうにありません。

 

 

 

 

書きたい記事 < 読まれる記事 < 価値を生む記事

 

ブログとはそもそも日記。だから書きたい記事を書けばよい。でもブログで稼ぐことに昇華させようとすると、読まれる記事になるだけでなく、価値を生む記事にならないといけない。

 

 

この価値を生む記事を書くのが難しい。

 

 

誰かが記事を読んで、そして何か購買や登録といった行動をしてもらって、はじめて価値が生まれる。どんなに書きたい記事を書いても、どんなに読まれる記事を書いても、価値を生まなければ、収益が大きくなっていくことはない。

 

 

誰かが何かの情報を探して、そして目的を達するようなブログが良いということ。

 

 

この目的の達成がコンバージョンと言われるもので、ブログの最終到達地点をPVや読者の増加ではなく、コンバージョンの達成にしていかないといけない。

 

 

コンバージョン=価値を生んだ

 

 

そんなブログにしていかないといけない。

 

 

 

 

 

自己満足 < 読者満足 < 読者もクライアントも俺も満足

 

ブログの記事について、言い換えると以下のようになると思う。

 

書きたい記事=自己満足

 

読まれる記事=読者満足

 

価値を生む記事=読者もクライアントも俺も満足

 

 

価値を生む記事のためには、つまり3方よしを心がける。読者はもちろん、モノやサービスを提供するクライアントも、そして最終的にはわたしも満足するような記事。

 

 

理屈はカンタンだが、自分でできるようになるのはなかなかのハードルの高さを実感している。

 

 

自己満足の記事が読んでもらえるとは限らない。

 

 

読んでもらえる記事が何か価値を生む記事とは限らない。

 

 

価値を生む記事でも大きな収益になるとは限らない。

 

 

 

収益を大きくするには、流入を多くして、PVを多くして、売上効率の良いクライアントにたくさん送客していく必要がある。

 

 

流入、PV、送客の3点が達成されて初めて収益が上がる可能性ができるわけだが、そのためには読者に満足してもらえる記事を提供し、そこからクライアントページに遷移してもらってコンバージョンをしてもらい、結果的に自分が収益を得られる構図を意識してブログをやっていかないといけない。

 

 

疑問や不安、欲求を抱えるユーザをたくさんキャッチして、ブログに書いてある情報の量と質で満たしてあげて、その答えとしてクライアントのページを紹介していく。カンタンなようだがやってみるととても難しい。

 

 

でもこれができると読者もクライアントも最後には俺も満足できるブログ、つまり3方よしのブログができてくる。

 

 

まずは読者を思い、読者のためになる情報提供を心がける。そして読者に満足を提供して、クライアントページに遷移してもらい、読者にもクライアントにも満足していただけるようなマッチングを行う。結果的にわたしも収益をいただく。

 

 

この理屈が実践できていないために、今月も目標が達成できないという訳です。

 

 

まとめ 目標が達成できないという「チャンス」を活かす

 

ブログをはじめて10カ月くらいが過ぎて、毎月2000円くらいは稼げるようになりました。これってどうなんでしょ?まあまあなのかな?

 

 

でも、今月の目標は3万円。このままだと目標達成率は10%を切る。あと3日でなにができるかな。とりあえず記事を書いて、サイトの修正をして、いままでやってきたことを見直して、新しいことも考えて。

 

 

目標が達成できないときは、チャンスです。なぜ目標が達成できないのかを真剣に考えられるからです。

 

 

目標が達成できてしまうと、なぜ目標が達成できたかをあまり真剣に考えません。目標が達成できない理由をしっかりと考えて、10月を締めくくりたいと思います。

 

 

 

ブログで稼ぐって厳しいけど、なんだか面白いよなぁ(/・ω・)/

 

 

 

アフィリエイトに挑戦してみませんか?

 

初心者も使いやすい『もしもアフィリエイト

 

高機能で便利な『バリューコマース 』