メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログで稼ぐ】IT業界20年以上のプロが本気で収益化に挑戦してみた結果【1年目の感想まとめ】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 ブログで稼ぐのは相当むずかしい。でも楽しい1年でした!

ブログで稼ぐに挑戦中!

ブログで稼ぐに挑戦中!


本気でやるなら、はてなブログPro:

「読まれるブログ」は、はてなブログPro


おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から356日目

投稿した記事は527記事目

毎日更新は146日目

昨日のアクセス数は739

総アクセス数は61941

となりました。


ブログで稼ぐに挑戦中。


※想像以上に苦戦した1年でした。楽しかったけど。

ブログで稼ぐに挑戦した1年



わたしはこの2019年1月9日にこのブログを立ち上げました。目的はブログで自立した生活をすること。

収入は給料だけ、休日は遊ぶだけ、勉強もしないし、消費や浪費をするだけで、自力で1円も稼げないことに気づき、会社に依存して生きるしかない自分を終わらせたかった。

そんな思いでこのブログを始めました。

medakakoutei.hatenablog.com


わたしはエンジニアではありませんが、IT業界では20年以上働いています。仕事ではメディアを運営していて、WEBマーケティングSEOに精通しているつもりです。

一介のサラリーマンではありますが、その道のプロと言えばプロ。


ただし、プログラミングができるわけではないので、HTMLが多少わかるくらい、CSSPHPSQLはまったくわかりません。


そんなわたしが1年間、本気でブログを運営してみました。今日はその結果や感想、そして今後の展望についてお話していきたいと思います。


もしもアフィリエイトで稼ごう!

【もしもアフィリエイト】成果が出やすい?!初心者にも使いやすいオススメASPのワケ - メダカ皇帝のクチコミ






ブログサービス選び:はてなブログProを選んだ理由



ブログを始めるにあたって、どこのブログを使おうかという悩みに行き当たりました。以前にエキサイトブログを使っていたのですが、アドセンスアフィリエイトを使った収益化ができませんでした。

なので、アドセンスアフィリエイトができるブログをいくつか探してみたところ、行きついたのがはてなブログProでした。

はてなブログProはアドセンスアフィリエイトもOKだし、使いやすくて良かったですね。

medakakoutei.hatenablog.com


はてなのことは知っていましたが、ブログやそのサービスは使ったことが無く、なじみがまったくありませんでした。


ワードプレスSEOだけで集客しようとも思ったのですが、はてなのコミュニティを活用したSNS的な機能によってブログを閲覧してもらえる仕組みが良いなと思い、はてなブログProを選びました。

medakakoutei.hatenablog.com

はてなブログProはSEOにも強いイメージがありましたが、実際には強いという印象は受けていません。

いまやSEOで上位を取るのはかなり難しいことなので、SEOだけの集客に頼らないことが大切かなと思います。


いまのところは総じて、はてなブログProにして良かったなと思っています。




本気でやるなら、はてなブログPro:

「読まれるブログ」は、はてなブログPro



ブログ1年目のこれまで推移と結果について



さて、そんなこんなで始まったこのブログ。収益化を目指して運営をスタートしました。はてなブログの管理画面で現在のステータスを確認してみましょう。

はてなブログの現在のステータス

はてなブログの管理画面です

はてなブログの管理画面です

これまでのアクセスの合計は61941

投稿した記事の数が526

はてなブログの読者は498

ブログが投稿できた日は308日

ブログの連続更新が145日

ブログ開始日が2019年1月9日なので、

ブログ開始から356日が経過しています。

途中から毎日更新を心がけていますので、連続更新が145日。記事数も526記事なので、1日1記事以上は投稿できている計算です。


本気でやるなら、はてなブログPro:

「読まれるブログ」は、はてなブログPro

これまでの収益:ブログで稼ぐのは難しい!


それではこの1年間で、ブログで稼ぐに挑戦した結果のご紹介です。

結果はまったく稼ぐに至りませんでした!

アドセンスアフィリエイトで稼げた実績のご紹介です。

年月 金額 備考
2019年1月 ¥0  
2019年2月 ¥0  
2019年3月 ¥845  
2019年4月 ¥1,176  
2019年5月 ¥683  
2019年6月 ¥340  
2019年7月 ¥662  
2019年8月 ¥2,260 8月は目標達成!
2019年9月 ¥2,943 9月の目標は1万円でした!
2019年10月 ¥4,718 10月の目標は3万円でした!
2019年11月 ¥2,263 ←先月はこれ 目標5万円
合計 ¥15,890  


11月の目標は5万円でした。


12月の目標は20万円ですが、全然未達で終わると思います。12月はセルフバック分を入れても、2万円に届かないと思います。


いやー、結構頑張ってやってはみたものの、ブログで稼ぐのはかなり難しいですね(;´Д`)


まだまだスキルもマインドも努力も全然足りない!それがこの結果のすべてと言えます。

medakakoutei.hatenablog.com


だから、引き続き2020年もブログ継続を断行していきます。


本気でやるなら、はてなブログPro:

「読まれるブログ」は、はてなブログPro

これまでの投稿数推移

▼ 2019 (526)
2019 / 12 (51) ←イマココ
2019 / 11 (43)
2019 / 10 (40)
2019 / 9 (70)
2019 / 8 (48)
2019 / 7 (45)
2019 / 6 (50)
2019 / 5 (34)
2019 / 4 (28)
2019 / 3 (44)
2019 / 2 (33)
2019 / 1 (40)


まずはブログの規模を大きくしなければ!という一心で記事を投稿し続けてきました。でも、記事さえ書けばアクセスがそれに比例して増えるということはありませんでした。


特に9月末のグーグルアップデートで受けた打撃が大きく、SEO流入は激減しました。その後は徐々に持ち直してきてはいます。


以前より言われていることではありますが、ブログに限らずSEOだけに集客を頼るのは危険だということを痛感した1年でもありました。

アナリティクスで見たOrganic Searchの流入推移

アナリティクスで見たOrganic Searchの流入推移

medakakoutei.hatenablog.com


以前にわたしがブログをやっていたときのように、記事を投稿すればアクセスが増えるという甘い世界ではなくなっています。

記事数も大切ですが、読み手にメリットのある良質な記事を意識していくことも大切なのだなと実感した1年でした。

medakakoutei.hatenablog.com


本気でやるなら、はてなブログPro:

「読まれるブログ」は、はてなブログPro

これまでのアクセス数の推移

そんなこんなで頑張ってきた当ブログの毎月のアクセス数の推移です。

年月 アクセス数
2019年1月 805
2019年2月 1,000
2019年3月 3,268
2019年4月 2,530
2019年5月 2,394
2019年6月 3,601
2019年7月 4,508
2019年8月 7,171
2019年9月 9,498
2019年10月 9,093
2019年11月 6,628
2019年12月 11,366
合計 61,862


12月はまだ確定値ではありませんが、すこしPVが伸びているようです。でも、それでもやっと1万PVを超えた程度。まだまだですな。

引き続き、記事の投稿だけでなく、これまでに投稿した記事のリライトもやっていきたいと思います。

medakakoutei.hatenablog.com


本気でやるなら、はてなブログPro:

「読まれるブログ」は、はてなブログPro

まとめ ブログ1年目の感想と2年目に向けての展望と決意



というわけで、やり方や時間のかけ方、方向性や戦略など、問題は多数ありありなのっだと思っているのですが、1年間にわたり収益化を目指して本気でブログをやった結果をまとめてみました。


結論としては、本気と思っているのは自分だけであって、全然努力内容も努力量も足りないということですね。

medakakoutei.hatenablog.com


当面は収益でいくらという目標はやめて、とにかくこのブログを続けていくこと、まずは1000記事を夏までには達成できるようにやっていきます。

medakakoutei.hatenablog.com


1年間やってみて、もっと結果が出せると思っていたし、もっと楽勝だと思っていました。でも実際はすごく難しいし、すごく大変でした。


特に毎日更新するのはすごく大変で、平日は朝の5時くらいから7時までの間に記事を完成させないといけません。


そんな努力の甲斐もなく、収益は伸びないし、PVも伸びないし。思ったよう結果が出せない1年でした。


ブログはやめちゃう人も多いんだとか。継続するのがつらくなるのでしょう。


でも、わたしはちょっと違います。


なにが違うかと言うとブログが楽しいです。


1年前にはできなかったこと、わからなかったこと、見えていなかったものが、できるようになり、わかるようになり、見えるようになってきました。


景色が全然違います。未来が明るく感じています。

マインドがまず全然変わりました。

medakakoutei.hatenablog.com


1年目でブログで稼ぐことは叶わなかったけれど、2年目は必ず実現してみせます。そのためには絶対にやめないこと。

medakakoutei.hatenablog.com


1年目でももっと上手に稼げている人がたくさんいます。わたしは何のお手本にもなりませんし、ただの一例にしかすぎません。

ですが、今後ブログで稼ぎたいとか、ブログにチャレンジしてみたいという方に、なにか参考になれば幸いです。


1年目はまったく稼げませんでしたが、なんだかんだで楽しかった!

2年目は『稼げました!』とみなさまに報告出来るように頑張っていきたいと思います。今年も1年間、当ブログの記事をお読みいただき、誠にありがとうございました!

来年もよろしくお願い申し上げます。良いお年を!!!


本気でやるなら、はてなブログPro:

「読まれるブログ」は、はてなブログPro