メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【厳選30首で超カンタン】はじめての百人一首【子どもの知育にオススメ】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

お正月に百人一首をやりました

はじめての百人一首はカンタン!

はじめての百人一首はカンタン!

お正月はいかがお過ごしですか?

わたしは実家に入り浸り、オイシックスのおせちを食べて、母が作ったお雑煮を食べて、双六や百人一首をやりました。

子どもに百人一首を覚える宿題が出ていて、ママが百人一首を覚えられるようにと、このカルタを買ってあげました。

はじめての百人一首


わかりやすい絵と厳選された30首に絞られている子ども用の百人一首です。大人も子どももわかりやすくて、これいいですよ!

はじめての百人一首はわかりやすい!

はじめての百人一首はわかりやすい!


絵札もこんな感じでかわいいイラストでなじみやすい。

絵札がかわいいイラストです

絵札がかわいいイラストです


有名なあの句も、知らなかったこの句も、30首あるので勉強になりますね。

絵がかわいいから子どもも覚えやすい

絵がかわいいから子どもも覚えやすい


絵札には歌人の表情が描かれていて、句を聞いただけではわからない気持ちが表現されています。意外と悲しげな表情が多いのですね。

読み札もわかりやすいですよ。有名なこんな句も含まれます。

紀友則の句

紀友則の句



この句も有名ですよね。小野小町

小野小町の句

小野小町の句


山部赤人レッドマン?し、知らんしw

レッドマンの句

レッドマンの句


レッドマンは知らなくてもレッドマンの句は聞いたことあるかもw

はじめての百人一首【子どもの知育にオススメ】


これはお正月にはぴったりで雅ですね。お正月でなくても、楽しくカルタで遊べますよ。

本当の百人一首だと句も覚えきれないし、絵札も渋すぎるし、ゲームも長くなりがち。でも、このはじめての百人一首なら、厳選された30句のみなので、覚えやすいし、ゲームも適度な長さで飽きないですね。

遊び方もいろいろできるんですね。いわゆる普通の百人一首(散らし取り)、坊主めくり源平合戦、神経衰弱やババ抜きなんて楽しみ方も。

日本の古き良き文化に触れられる『はじめての百人一首』。わかりやすくて、子ども知育にも良いですね。これとってもオススメです!