メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

NYダウ暴落、2013ドル安 【23,851.02ドル】2020年3月10日

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

世界的な株安が止まらない状況です

 

世界的な株安になってきた

世界的な株安になってきた

 

 

 

おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から426日目

投稿した記事は630記事目

毎日更新は216日目

昨日のアクセス数は320

総アクセス数は93114

となりました。


いったいどこまで下がるのやら。。。


※まだ底は見えなさそう。

 

 

NYダウ暴落、2013ドル安

 

なかなか厳しい状況が続いていますね。本日はダウの暴落が大きかったです。

 

 

 

〔米株式〕NYダウ暴落、2013ドル安=取引中断措置が発動(9日)(時事通信) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

 

 【ニューヨーク時事】週明け9日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大や原油価格の急落を受けて暴落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前週末終値比2013.76ドル安の2万3851.02ドル(暫定値)で終了した。終値の下げ幅は過去最大で、昨年1月中旬以来約1年2カ月ぶりの安値となった。取引時間中には一時2100ドル超下落した。寄り付き直後にはS&P500種平均株価指数の下落率が基準値(7%)に達し、現行基準となった2013年以降で初めてとなる取引を一時中断する措置(サーキット・ブレーカー)が発動。15分間売買が止まった。
 ハイテク株中心のナスダック総合指数は同624.94ポイント安の7950.68で終わった。

 

 

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大や原油価格の急落

 

原因としては新型コロナウイルスとここに来て原油の減産協議が決裂してしまった。新型コロナウイルスの影響で需要減が予想される中で、減産ができないとなると原油がダブつくため、価格が急落している。

 

景気が拡大していくときは原油価格って上がっていく傾向にあるので、これはかなりの打撃が予想される。原油が下がるということは、世界にまわるお金が減ってしまうことになるから、なかなか厳しい状態が続くのではないか。

 

 

まとめ 抗体検出やワクチン開発も進んでいる

 

今日の日経平均先物も現在500円ほどの値下がりになっているので、日経平均は下がっていくだろう。

 

どこまで下がってしまうのか。そして、わたしのなけなしの投資金はどこまで溶けていくのだろうか。

 

チャート

 

世界の景色がひと月ほどで変わってしまった。どこまで落ちて、どこで反発するのか、しっかりと観察していきたいと思います。

 

その一方で明るい話題もあった。

 

横浜市立大学、新型コロナ患者の血清からウイルス抗体検出に成功 診断法の確立目指す(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

 

 

横浜市は9日、会見を開き横浜市立大学新型コロナウイルスの患者血清中に含まれる抗ウイルス抗体の検出に成功したと発表した。

 この方法は特別な装置を用いることなく、短時間で判定が可能。さらに血液採取による検査のため二次感染のリスクが少ないという画期的なものであり、今後多数の検体で検証し、診断法の確立や診断キットの開発など実用化を目指すという。

 

日本では他にもワクチン開発に挑戦しているところがあるようですので、日本の力で世界を救えたら素晴らしいですね。今後に期待したいです。

 

大阪大とアンジェス 新型コロナウイルス予防DNAワクチン開発へ | ニュース | ミクスOnline

 

 

大阪大発バイオベンチャーアンジェスは3月5日、大阪大と共同で、新型コロナウイルス感染症の予防用DNAワクチン開発に乗り出すと発表した。すでにワクチンの設計を終えており、協力を表明したタカラバイオが製造に着手する。動物実験などを経て、最短で6か月後には臨床試験へと入りたい考え。DNAワクチンの構築・製造はタカラバイオが協力する。新型コロナ感染症のワクチン開発をめぐっては、GSKがたんぱく質ベースのコロナウイルスワクチン候補(COVID-19 S-Trimer)を有する中国拠点のClover Biopharmaceuticals社と研究協力に合意し、大量生産を視野に入れるなど、動きが活発化している。

 

 

最短でも半年後とのことですが、希望はありそうですね(*´▽`*)