メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【プログラミング初心者】独学で勉強!【フリーランスエンジニアになる】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20200911162305j:plain

 
 
フリーランスエンジニア(超見習い)を目指すことにしました!
メダカ皇帝
こんにちは!メダカ皇帝( @medakakoutei )です!ブログの毎日更新を400日以上継続しています。読者のみなさまへ有益な情報提供を心がけていますヽ(=´▽`=)ノ

今日から私はフリーランスエンジニアを目指すことにしました。いつも唐突な行動ばかりですが、自分のこれからの働きたかやライフスタイルを考えた場合に、フリーランスエンジニアが最適だと判断しました。

そこで今後は、プログラミング学習を初心者が学ぶためには、どんなことをしていけば良いのか?おすすめの勉強法は?果たして本当にフリーランスエンジニアになれるのか?などについて、当ブログと自分を実験台にしてお伝えしていこうと思います。

プログラミング学習をしたい理由

プログラミング初心者 独学で勉強開始

わたしはIT業界で20年以上働いています。20代の前半でソフトウェアハウスの営業についたのが、IT業界に携わるようになったきっかけです。

その後、ネットベンチャーを経て、いまの会社でポータルサイトの運営を始めました。

ですから、常にプログラマーと一緒に仕事をしています。なのに、わたしはエンジニアではないので、プログラミングが一切わかりません。

IT業界に20年もいれば、プログラミングを学ぼうかな?と考えたのは1度や2度ではありません。

でも、いままではプログラミングを学んでも、それを活かせる職種ではなかったし、他にも身につけたいスキルややりたいことがあったので、なかなか取り組めずにいました。

でも、やっぱり何か手に職をつけたい。なんでもできる器用貧乏を卒業したい。稼げるスキルを身につけたいと考えるようになりました。

わたしの周りには優れたエンジニアがたくさんいます。彼らは素晴らしいスキルを持ち、いろいろな問題を解決してくれます。本当にすごい人達です。彼らの話ややっている作業を見ても、本当にチンプンカンプン。。。

本当にプログラミングをわからないまま、ずっとこのままでいいのだろうか。そんな思いがありました。

そして、ブログです。ブログを始めたことで、プログラミングを理解するべき理由が大きくなりました。

ブログのちょっとした設定はもちろんわかるのですが、もっと深いいろいろなことはHTML、CSSPHPJavaScriptの基礎的くらいは理解した方が幅が広がります。

今後、自分のブログに不具合が出ても今のままではお手上げですし、もっといろんなことを試してみたいと思っても自分ではできないことが多くなってしまいます。

だから、この際なので一念発起してプログラミング学習をすることにしました!

なぜフリーランスエンジニアになりたいの?

プログラミング初心者 独学で勉強開始

さらに、なぜフリーランスエンジニアをやりたいのかについてです。

わたしはブログで生計を立てようと頑張ってきました。でも、力及ばず未だに実現できていません。

諦めたわけでも、ブログを辞めるわけでもないのですが、このままブログを続けるだけではなかなか未来が拓けそうな雰囲気がありません。

確実に収入が得られるスキルを身につけて、生計を立てつつブログを続行していこうと思うのです。

だったら今の会社でそのまま働き続けて副業でブログをやれば良いのですが、まあ諸々のいろいろな事情があって、今の会社から早く離脱したいのです。

離脱したいのですが、いきなり離脱しても収入がなければ、いずれ家計が破綻する恐れがあります。

かといって、ブログの収入では心もとない。労働収入にはなってしまいますが、確実に収入を得られるスキルを身につけたいのです。

転職をする気はありません。サラリーマンは卒業します。サラリーマンとしてやるべきことはやりきった感があるので、独立して起業を目指します。

自分の力で、自分のやりたいことを実現するために、フリーランスエンジニアを目指します。

どうやってプログラミング学習をするの?

プログラミング初心者 独学で勉強開始

周りには優秀なプログラマーやエンジニアがたくさんいるのですが、彼らのお世話になる気はありません。

わたしのような何もわからない人間が教えを請うても、レベルが違いすぎて彼らの迷惑になってしまいます。

まずは自力で基礎を理解して、どうしてもわからないことがあったら力を借りることもあるかもしれませんが、最初から周囲をあてにせず独学で進めていきたいです。

独学でプログラミングを習得するのは難しいのも承知の上です。自分の周りにも独学でプログラミングを学ぼうとしたけど挫折した人がいっぱいいます。

でも、わたしはエンジニアととして生計を立てたいと言うよりも、プログラミングの基礎を身につけたいという低いレベルの話です。

HTML、CSSPHPJavaScriptの基礎中の基礎を理解できればまずは十分だと思っています。ブログに必要な基礎的な学習ができれば十分です。

インプットはYouTubeで勉強をします。アウトプットは自分のブログで試していきます。

そして、その状況はブログの記事にもしていきます。

さらに、今回のプログラミング学習は、うちの奥さんと小2の娘も参加します。

家族総出でプログラミング学習を進めていきます。だから、超基本的なことばかりになってしまうかもしれません。でも、家族でワイワイやりながらプログラミング学習を進めていけば、やりがいもあるし、教え合ったりもできますね。

でも、奥さんと娘にはご褒美が必要です。ご褒美がないと二人は途中で挫折しそうです。なので、プログラミングの勉強を頑張ったら奥さんと娘にはご褒美も用意することにしました。(奥さんはダイヤモンド、娘はiPadが欲しいそうです。ダイヤモンドってw)

いつまでに何をゴールにするの?

プログラミング初心者 独学で勉強開始

まずはこれから年末までにプログラミングの基礎を習得します。

年内に低額で良いのでプログラミングの超簡単な案件を受注して売上を立てます。

ブログの更新頻度は下げます。毎日更新は一旦停止します。浮いた時間でプログラミング学習を進めます。

まずは奥さんと娘に基礎中の基礎を教えられるレベルを今月中に目指します。

わたしはさらに学習を進めつつ、復習をかねつつ奥さんと娘にプログラミングを教えていきます。

身近な周りのプログラマーやエンジニアには頼りません。基礎中の基礎なので自分でなんとか頑張ります。

YouTubeなどに良い情報がたくさんあるので、基本的に独学で基礎を身につけます。

まとめ 【プログラミング初心者】独学で勉強!【フリーランスエンジニアになる】

プログラミング初心者 独学で勉強開始

ということで、これからプログラミング学習を始めます。

最後にまとめますと

✅プログラミング学習をしてフリーランスエンジニアを目指します。

フリーランスエンジニアになって最低限の収入を確保できるようにして起業独立します。

✅プログラミングを習得すればブログにも活かせます。

✅ブログとプログラミングのスキルは相乗効果が期待できる。

✅奥さんと娘もプログラミング学習をする。

✅ブログの毎日更新は一旦停止する。

ブログでプログラミングがわからないと何か問題があっても自分で対処できずに怖いと思っていましたが、それだけだとプログラミングを習得する理由としては弱かったんです。

でも、フリーランスエンジニアになって収入を少しでも確保できるようになれれば、ブログを続けながら独立起業できると考えました。

もちろん、現実はそんなに甘くないと思います。受注する以上、いい加減なことはできませんし、そもそも受注できるほどのスキルが身につけること自体が難しいわけです。だから、ブログの毎日更新は一旦停止して時間を捻出して、プログラミング学習をしていきます。

まったくのド素人なので、効率も悪く時間もかかると思います。でも、いままでブログに費やしていた時間をプログラミング学習に転換して、できるだけ早く基礎中の基礎を身につけて、フリーランスエンジニアとして年内に少額でも良いから初受注と初売上を目標としていきます。

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました(/・ω・)/




よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!