メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【プログラミング学習】初心者の始め方【勉強法メリット・デメリット】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20200912093707j:plain

 
プログラミング学習の始め方!
メダカ皇帝
こんにちは!メダカ皇帝( @medakakoutei )です!ブログの毎日更新を400日達成しました。読者のみなさまへ有益な情報提供を心がけていますヽ(=´▽`=)ノ

副業ブログだけではなかなか稼げないのと、プログラミングがわからないからブログの理解が中途半端になるため、もはやアラフィフとのうわさもあるメダカ皇帝は、なんとプログラミング学習を始めることにしました。

ひぇー。プログラミング学習って難しそうね。
ブロガーちゃん
メダカ皇帝
そうですね、奥深いし、極めようと思えばキリがないですしね。
初心者は何からやればいいのかしら?
ブロガーちゃん
メダカ皇帝
初心者の始め方として最適なのは、HTML&CSSです!

というわけで、HTML&CSSの勉強を始めることにしました!

そのため、当ブログの毎日更新は400日を超えたどこかで一旦停止になりますm(__)m

ただ、プログラミング学習の状況をブログでお伝えしたいので、可能な限りブログ更新も並行して行っていきます。ブログに挫折したわけではありませんのでご了承くださいませませ。

プログラミング初心者が勉強を始めるには

プログラミング初心者が勉強を始めるには、まず何から手を付ければ良いのでしょうか。

プログラミング言語にはいろいろなものがあります。初心者だとどれもチンプンカンプンですよね。

HTML
Java
PHP
C#
JavaScript
C++
Python
CSS
Ruby
COBOL
Swift

こんなに種類があるのー?!こんなに覚えきれないよ!
ブロガーちゃん
メダカ皇帝
初心者にオススメなのはHTMLとCSSです。ブログやホームページで使える言語で身近だし、とてもわかりやすいのでHTMLとCSSから始めましょう!

HTMLやCSSは厳密にはプログラミングとは言えない

HTMLやCSSは厳密にはプログラミング言語とは言えません。

何か計算を行ったり、複雑な処理を行えるわけではないからです。ブラウザーがコードを読み取って表示しているだけなのでHMLは『マークアップ言語』と言うそうです。CSSは『スタイルシート言語』というそうです。

まあ、初心者においてはマークアップ言語もスタイルシート言語もプログラミング言語も区別はよくわかりませんから、総じてプログラミング学習と言って良いでしょう。そのうち、JavaScriptPHPSQLも勉強していくための入り口にあたりますから、初心者にはうってつけの勉強方法がHTML&CSSなのです。

HTML&CSSは厳密にはプログラミング言語ではないけれど、プログラミング言語を学ぶための登竜門なのです!

HTML&CSSを学ぶにはProgateがオススメ

というわけで、プログラミングを学ぶための最初の一歩としてHTML&CSSが良いでしょう。

では、そのHTML&CSSを学ぶにはどうしたら良いでしょうか?

YouTubeで勉強する

基礎的なプログラミングの概念を知る程度なら、YouTubeで視聴するのも良いでしょう。

ポイント

⭕️YouTubeのメリット:無料で視聴できる。コンテンツがいっぱい。

 

YouTubeのデメリット:考え方や概念を理解するには良いが、アウトプットがしにくい。

 

 

友だちや知り合いに教えてもらう

友だちや知り合いにプログラマーがいれば教えてもらうのも良いかもしれません。

ポイント

⭕️友だちや知り合いのメリット:直接教えてもらえる。わからないことがすぐに聞ける。

 

友だちや知り合いのデメリット:ずっとタダで教えてもらうの?レベルが違いすぎて迷惑じゃないの?

プログラミングスクールに行く

プログラミングスクールに行くという方法もあります。

ポイント

⭕️プログラミングスクールのメリット:丁寧に教えてもらえる。わからないことがすぐに聞ける。

 

プログラミングスクールのデメリット:お金がかかる。お金がかかるw

 

はじめてのプログラミングコース(自宅で学べるオンラインのプログラミングスクール【TechAcademy】)

商品リンク

👆👆👆プログラミングスクールは無料体験やっているから、『独学は厳しい!』『ちゃんと勉強したい!』って方は無料体験に参加してみるといいですよ!

独学の教材で学ぶ

独学でプログラミングを学ぶのはどうでしょうか?

ポイント

⭕️独学のメリット:あまりお金がかからない。好きな時間でできる。

 

独学のデメリット:わからないことがわからない。根性がないと挫折する。

どれも一長一短がありそうですね。

わたしはいきなりコストをかけたくないからプログラミングスクールは厳しいですし、友人や知り合いにエンジニアはいっぱいいますがレベルが違いすぎて迷惑になりそうです。

YouTubeと独学を組み合わせて、なんとか自分で基礎中の基礎は習得しようと思います。

独学でプログラミングの基礎を身につけるならProgateがオススメ!

というわけで独学を始めたのですが、YouTubeで教えてもらったProgateがとても便利でした。

有料のコースもあるのですが、初歩的なことは無料で利用することができます。

これほんとに無料でいいの?!ってクオリティですね。インプットだけでなく、実際のコーディングもするのでアウトプットができるのがいいですね。

Progate(HTML & CSS 初級編)

かなりの初心者でもなんとかやっていけるくらい親切なサイトです。

説明をよく読んだ後に、実際に自分でコードを入力します。きちんと入力出来たらクリアです!

これならわかりやすいし、すこしづつステップアップできますね。全体の進捗もわかるし、これなら課金してもOK!

ちなみに月額980円!激安いな!

まとめ 【プログラミング学習】初心者の始め方【勉強法メリット・デメリット】

というわけで、プログラミング学習を始めました。最後にまとめますと、

✅初心者は、HTML&CSSから学習を始めると良い

✅HTML&CSSは厳密にはプログラミング言語ではない

✅プログラミングを独学で学ぶならProgateがオススメ

✅独学が無理そうならプログラミングスクールに行こう

✅勉強法にはメリット・デメリットがあるので理解したうえで学習を進めよう

プログラミング学習はまだまだ始まったばかりです。これから長い道のりが続きます。途中で挫折しそうになるかもしれません。

最終的にはフリーランスエンジニアとして、低額でも良いので仕事を受注して売上を発生できるようになりたいです。

ブログの更新頻度は下がると思いますが、これからはプログラミング学習の進捗状況をお知らせしていきたいと思います。

以上、【プログラミング学習】初心者の始め方【勉強法メリット・デメリット】でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました(/・ω・)/




よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!