メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

プログラミング初心者が無料で独学する方法【無料はコスパ最高】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20200918152754j:plain

 

 

こんなお悩みの方におすすめ

  • なるべくお金をかけずに勉強したい
  • 独学でどんな勉強ができるのか知りたい
  • 必要があればお金をかけたいが最初は無料で勉強したい

プログラミング初心者が無料で独学していくことは可能なのでしょうか?

ポイント

わたしはまさにいま無料で独学でプログラミングを学習中です。完全無料で独学でプログラミングをマスターするのはさすがにちょっとむずかしいと思いますが、基礎の基礎を身につけるだけなら、無料の独学でも学習は可能です!

しかも、かなりいろんなことを勉強することができます。

もちろん、お金をかければよりよい学習ができるでしょう。でも、最初からお金に頼るのもどうかと思いますし、自分で調べればいろんな情報が検索できるわけですから、最初から誰かや何かを頼るのではなく、自分で頑張って身につけようと努力してみることが大切かなと思います!

プログラミング初心者が無料で独学する方法

プログラミング初心者 無料で独学する方法

プログラミング初心者が無料で独学する方法を紹介します。完全無料の独学で自力だけで習得するのは難しいと思います。完全無料で独学で自力、というのも可能なのでしょうが、効率やコスパを考えたら、どこかでは有料サービスを使ったほうが良いように思います。


あくまでも最初の基礎中の基礎を理解するレベルまでが無料でできる範囲だと思います。

図書館で本を借りる

プログラミング初心者 無料で独学する方法

プログラミングを勉強するための本って、めっちゃ高いですよね。種類もいっぱいあって、どれを選んだらよいかわからない。

何かを勉強しようと思うと、まず最初に思い浮かぶ手段が本を買うことなのですが、本を買ってしまうと買ったことに満足して実際に本を読むのが億劫になりませんかね?わたしだけでしょうか?

本を買うと出費が伴う上に、苦労して読んでもなんかイマイチ知りたかったことにたどり着けない時もあります。

本はしまう場所も必要だし、読書する時間って結構取りづらい。しかも老眼のせいで本を読むのも一苦労。

だから、わたしは最初は図書館で借りることにしました。

図書館の本って、ちょっと古かったりしますから最新のプログラミング学習には向いていないと思います。でも、わたしは超初心者なので、基礎がしっかり学べればそれで良い。基礎ってあまり変わらない部分なので図書館にある本で十分なのです。

プログラミングの本って2000円くらいはしますよね。4冊買ったらそれだけで1万円近くの大出費です。

でも、図書館なら0円。学習コストを下げることは、継続するうえでも大事です。お金がこんなにかかってしまったと思うと、それが継続できない理由になっていきます。

コストが低ければ、継続しても痛手になりません。

初期投資額を下げる、無料のものを利用する、継続しやすい(挫折しにくい)状況を作るというのは、とても大事だと思います。

図書館で気に入った本があれば、また借りればよいし、この本はずっと手元に置いておきたいと思うなら、そこで初めて買えば良いと思います。

YouTubeの動画を見る

プログラミング初心者 無料で独学する方法

プログラミングを無料で独学するならYouTubeの動画も良いですね。初心者向けに優しくわかりやすい動画がいっぱいあります。

プログラミングはインプットだけでなく、アウトプットも必要なので、YouTubeで動画を見ながら、エディターを使って実際にYouTubeの説明に合わせてコーディングしてみると良いでしょう。

YouTubeなら一時停止したり、ゆっくり理解したいときは再生スピードを半分にしたりすると、理解しやすくなって便利ですよ。

オススメの動画

プログラミング学習のおすすめ動画を紹介します。どれも有益なので、ぜひプログラミング学習に役立てていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラミング学習は繰り返し反復することも大事だと思います。頭に入って定着するまで、何度も繰り返し動画を見ると良いでしょう。

Progateで勉強する

プログラミング初心者 無料で独学する方法

無料でプログラミングの基本部分を学ぶことができるのが『Progate』です。

すごくわかりやすくて、説明や課題もわかりやすいので、初心者にオススメですね。

ある程度のレベルまで行くと課金しないと先に進めなくなりますが、それでも毎月980円(税別)です。

無料でもかなり学習できますので、とても重宝しています。

Progateについてはこちらの動画がとても参考になりますよ!

 

 

Progateはコチラ

プログラミングスクールの無料体験に行く

プログラミング初心者 無料で独学する方法

プログラミングスクールはもちろんお金がかかるのですが、プログラミングスクールの体験授業なら無料で参加することができます。

プログラミング学習には挑戦したいけど、独学に自信がないとか心配な方は、プログラミングスクールの無料体験に参加してみて、不明なこととか不安なことを相談してみると良いと思います。

無料体験で教えてもらったことや勉強したことを、今後の独学に活かしても良いでしょうし、やっぱりちゃんと教わったほうが良いなと感じたのであれば、プログラミングスクールのお世話になるのも良いでしょう。

無料なのでわたしもそのうち無料体験に挑戦してみたいと思います。



【無料体験】プログラミングスクールのTechAcademy 詳しくはコチラ

プログラミング初心者が無料で独学するのは難しいのでは?

プログラミング初心者 無料で独学する方法

プログラミング初心者が独学でプログラミン学習をするのは難しいのでは?と思われる方も多いでしょう。

わたしは40すぎで物覚えも悪くなりつつある年頃ですが(ほっとけw)、HTMLならほとんどの方はある程度理解できるものだと思います。

CSSはちょっと難しく感じるかもしれませんが、焦らずに時間をかければ基礎的な理解は独学でも大丈夫です。

JavaScriptPHPになってくると基礎の理解はある程度出来ても、実際にコーディングできるようになるには、完全独学では厳しいかもしれません。実践的な経験も必要になってくると思います。

いずれにせよ、基礎部分の理解なら無料の独学でもいけます。何度も繰り返して勉強すれば、少しづつ理解ができるでしょう。

まとめ プログラミング初心者が無料で独学する方法【無料はコスパ最高】

プログラミング初心者 無料で独学する方法

というわけで、プログラミング初心者が無料で独学する方法についてまとめました。

基礎を理解して超初級者になるくらいまでなら、無料で独学だけでもいけると思います。ただし、かなり時間はかかるでしょうし、何度も反復して学習する必要があります。効率が良いかというと良くないかもしれません。

お金はかければいくらでもいろんなことができます。できるだけコストを抑えて勉強したいなら、工夫と努力が必要ですね。

ただ、お金をかけないことが最善かというとそうでもない場合も考えられます。いつまでも理解が出来ないところに時間ばかりをかけても、効率が悪いです。時間を浪費していたのでは、コスパがどんどん悪くなります。

だから、まずは無料でできることをやってみて、ある程度のところまで理解できたら、効率よく学習できる方法も模索していきましょう。

✅本は図書館で借りる(良い本に巡り会えたら買う)

YouTubeで学習する

✅Progateを利用する(無料コンテンツ多数)

✅プログラミングスクールの無料体験を受ける

上記の方法ならコストをかけずに勉強が続けられます。内容が物足りなくなったり、もっと勉強のスピードを上げたくなったら、有料のコンテンツやプログラミングスクールへの入学も検討してみましょう!

以上、プログラミング初心者が無料で独学する方法でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました(/・ω・)/




よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!