メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

プログラミング初心者に必要なもの【7選】学習効率がアップ!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20200922135831j:plain

 

 

プログラミング 初心者に必要なものをまとめました!
メダカ皇帝
こんにちは!メダカ皇帝( @medakakoutei )です!ブログの毎日更新を400日達成しました。読者のみなさまへ有益な情報提供を心がけていますヽ(=´▽`=)ノ

プログラミング学習を始めて2週間ほど経過しました。HTML&CSSから始めて、いまはPHPもやっています。難しいことばかりで頭がとても疲れますが、新しいスキルを身につける勉強は有益ですよね。

今日はそんなプログラミング初心者の私が、プログラミング学習に必要だなと感じたものをまとめました!初心者だからこそわかる、プログラミング初心者のための記事です!

本記事はこんな方におすすめ

  • これからプログラミング学習を始めたい方
  • プログラミング学習を始めたいが何が必要かわからない方
  • プログラミング学習を始めたばかりの方

目標の確立(そもそもなぜプログラミングがしたいの?)

プログラミング初心者に必要なもの【7選】学習効率がアップ!

プログラミング学習でもっとも大切だなと思っていることが、目標の確立と学習時間の確保です。

目標の確立とは、「1日◯時間学習する」とか「いつまでにPHPでサイト作成する」ということではなく、「プログラミングを身につけて自分はいったい何がしたいのか?どうなりたいのか?」ということです。

学習やサイト作成が目的になってしまうと、必要のないことまで勉強することになりますし、理解に苦しむような点は気にせず飛ばすこともできません。

知っておいて損することは無いと思うので、いろんなことを勉強することは良いのですが、「それ勉強して何に使うの?」みたいなこともあると思います。

たとえば、わたしの場合は『カンタンな検索サイトをつくること』を目標に設定しています。SQLに登録した情報から、該当する項目を表示できれば良いだけです。

基礎は大事なので勉強はしていますが、自分がやりたいことにとって必要ないこともありそうです。

まず自分がやりたいことを実現する、そのために必要な勉強をする、飛ばしたりやらなかったことはあとあと勉強するという方法が効率の良い学習には必要です。(受験対策も同様ですね。)

基礎部分はしっかり学習が必要ですが、自分が何をしたいのか目標の確立がプログラミング初心者には必要なことだと思います。

学習時間の確保(プログラミング習得には時間がかかる)

プログラミング初心者に必要なもの【7選】学習効率がアップ!

そして、学習時間の確保です。仕事や学校、家事などをしながらプログラミング学習をするとなると時間の確保は大きな課題です。

一般的な社会人であれば、平日で2,3時間、休日でも5,6時間が限界ではないでしょうか。

プログラミング学習には一般的に2000時間が必要であると言われているようなので、平日に3時間、休日に6時間勉強したとしても、1年間で1400~1500時間程度にしかなりません。

効率の良い学習はもちろんのこと、学習時間の確保が課題です。

通勤、通学の時間、ちょっとしたスキマ時間、朝や夜の時間、本業と兼ねて勉強できないかなど、時間の確保を考えましょう。

もし、本業でプログラミングに関われるのなら、その仕事を希望したり、配属や担当を変えてもらうのも良いでしょう。

スキルは一生の宝です。プログラミングを身につけられる時間を確保していきましょう。

パソコン(プログラミングにはパソコンが必須)

プログラミング初心者に必要なもの【7選】学習効率がアップ!

プログラミング学習には当然ながらパソコンが必要です。ただし、最初からハイスペックなパソコンである必要はないので、お金の工面に問題がありそうな場合は、WindowsMacが動けば中古の安いパソコンでも問題ありません。

デスクトップよりも持ち運びが便利なノートパソコンのほうがオススメです。

カフェや外出先でもプログラミング学習ができるからです。

Amazonで★4つ以上のオススメのノートパソコンです。参考にしてみてくださいm(_ _)m

Amazonで★4つ以上のオススメのノートパソコン

ネット環境(プログラミング学習には何かとネットが便利)

プログラミング初心者に必要なもの【7選】学習効率がアップ!

ご自宅にインターネット環境がない人は、プログラミング学習を機にインターネット回線を用意しましょう。わたしはnuro光を使っていますが、早くて快適なのでオススメです。



nuro光は爆速でキャッシュバックも実施中!

お金の問題で厳しい場合は、スマホテザリングでも十分可能です。

格安SIMのマイネオなら月額350円で500kbpsがつなぎ放題になるパケット放題があります。

YouTubeなども再生できるスピードは確保できるので、お金の問題でインターネット環境が構築できない場合には、マイネオのパケット放題も検討してみてください。

mineo(マイネオ)

格安SIMのマイネオならスマホ代もお安くなって良い事ずくめです!

学習教材(プログラミングを効率的に学ぶため)

プログラミング初心者に必要なもの【7選】学習効率がアップ!

プログラミングの学習教材は高いです。本は2000円以上するし、プログラミングスクールも数十万円します。

お金にいとめをつけないなら話は別ですが、できるだけ学習にまつわる費用負担を減らすことはとても大切です。

学習費用の負担が少なければ、継続しやすくなり挫折しにくくなるからです。

オススメの勉強法をまとめた記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

プログラミング初心者が無料で独学する方法【無料はコスパ最高】

【プログラミング学習】初心者の始め方【勉強法メリット・デメリット】

プログラミングスクールのお世話になるのは高いけど、体験だけなら無料ですよ。



【無料体験】プログラミングスクールのTechAcademy 詳しくはコチラ

モニター、キーボード(プログラミング学習の効率化)

モニターのデュアル化

普通のパソコンだとモニターが1つしかないと思います。オススメはモニターを2つ使ったデュアルディスプレイです。

左右に別の画面を表示することによって、YouTubeの解説動画を見ながらコーディングしたり、お手本のコードを見ながら写経(お手本のコードを書き写す)ことができます。

デュアルモニターはあまりまだ一般的ではありませんが、作業効率が断然違いますので、ぜひ導入してみてほしいです。

HDMIポートのついたパソコンやノートパソコンならHDMIケーブルをモニターに繋げるだけで実現できます。

モニターも安いものがいっぱいあるので、モニターのデュアル化はぜひやってみてください。

Amazonで★4つ以上のオススメのモニター

ノートパソコンをお使いの方は、キー入力がしやすいキーボードもオススメです。

ノートパソコンのキーボードは小さいですし、テンキーもないことが多いです。オススメは有線のキーボードです。

無線のキーボードもありますが、若干の入力遅延がありますから、レスポンスが気になる方は有線のキーボードが良いと思います。

Amazonで★4つ以上のオススメのキーボード

プログラミングについて相談できる人

プログラミング初心者に必要なもの【7選】学習効率がアップ!

手取り足取り教えてもらうというよりは、どうしてもわからないことを相談できる人がいると心強いです。

友人や仕事仲間であれば、身近で相談しやすく理想的ですね。

「そんな知り合いいないよ!」って方も、ツイッターなどのSNSで交流を増やせば、いろいろなアドバイスをしてくれる親切な方も多いですよ。

わたしは身近にプログラマーの知り合いがいっぱいいますが、あえて独学で頑張っています。彼らに手取り足取り教わるのは、彼らからしたらわたしのレベルが低すぎて迷惑だと思うからです。

でも、わからないことがあっても不安ではありません。いざとなれば、ツイッターなどで助けてくれそうな人がいっぱいるからです。

ツイッターなどで励まし合える仲間とか、教えてもらえるプロの方との交流を深めていきましょう。とっても心強いですよ!

以下は実際にツイッターでプログラミングに関してアドバイスをくれた方々です。心強いアドバイスをいただき、とても嬉しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、みなさん優しく親切に声をかけていただきます。本当にありがたいです。

できるだけ早くプログラミングをマスターして、お声がけいただいたみなさんに良い報告ができるように頑張りたいです。

まとめ プログラミング初心者に必要なもの【7選】学習効率がアップ!

プログラミング初心者に必要なもの【7選】学習効率がアップ!

というわけで、プログラミング初心者に必要な,ものを7つご紹介しました。学習効率を上げるためにも、ぜひ参考にしてください。

1 目標の確立(そもそもなぜプログラミングがしたいの?)

2 学習時間の確保(プログラミング習得には時間がかかる)

3 パソコン(プログラミングにはパソコンが必須)

4 ネット環境(プログラミング学習には何かとネットが便利)

5 学習教材(プログラミングを効率的に学ぶため)

6 モニター、キーボード(プログラミング学習の効率化)

7 プログラミングについて相談できる人

わたしはまだまだ駆け出しの初心者です。もっとプロフェッショナルな方からすれば、もっとこうした方が良いという点があるかもしれませんね。ただ、初心者にはなかなか真似したくても出来ないことも多いです。

初心者だからこそ初心者の気持ちがわかるということもありますので、ぜひ上記の7つのこと参考にしてくださいね!

以上、プログラミング初心者に必要なもの【7選】学習効率がアップ!でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました(/・ω・)/




よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!