メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!


LINE友だち限定
毎月抽選10名様Amazonギフトカード1000円プレゼント♪
副業やブログを頑張る人を応援しています!
メダカ皇帝と友だちになる


プログラミング初心者にオススメのエディタ紹介【3選】どれも便利

スポンサー広告

f:id:takathgm:20200923140315j:plain

 

 

プログラミング初心者が地味に悩むのがエディタは何を使えばいいのか?ってこと。

いろんなものがあるから、よくわからないですよね。

今日はわたしがプログラミングを始めてから、使って良かったなと感じたエディタを紹介します!プログラミング学習の参考にしてくださいね!

本記事はこんな方におすすめ

  • プログラミング初心者の方
  • オススメのエディタを知りたい方
  • いま使っているエディタが使いにくい方

 

 

 

サクラエディタ

サクラエディタはWindowsOSで動作するフリーのエディタです。画面がシンプルで見やすいので、初心者にはとっつきやすいです。

シンプルなエディタなので、1からコーディングをやるというよりは、すでにコーディングされたプログラムやテキスト情報を編集したりするのに適していると思います。

カンタンなコードの作成や、ちょっとした修正には使いやすいと思いました!

サクラエディタのダウンロード

サクラエディタのもっと詳しい使い方

HTMLファイル作成にも役立つ!サクラエディタの使い方【初心者向け】

 

Visual Studio Code

Visual Studio Codeマイクロソフトが提供している無料のエディタです。画面が黒くてプロっぽい雰囲気が漂っているので、まったくの初心者にはとっつきにくい印象だと思います。

Visual Studio Codeは、コーディングしている内容にエラーがあれば、色が変わって教えてくれます。

初心者はとにかくスペルミスが多くて、エラーになってもどこが原因のなのかわからず、時間を使ってしまいます。

Visual Studio Codeなら、すぐにおかしいところに気がつけて、コーディングの効率がアップしますね!

ツイッターでもオススメしていただき、いまはメインでVisual Studio Codeを使ってます!

Visual Studio Codeのダウンロードはこちら

サクラエディタのもっと詳しい使い方

Visual Studio Code(VSCode)とは?インストールや使い方も現役エンジニアが解説

paiza.IO

paiza.IOはオンラインですぐにプログラミングが始められる、 オンライン実行環境です。C,C++,Java,Ruby,Python,PHP,Perlなど 主要24言語に対応。ファイルアップ機能、外部apiへの接続や、 スクレイピングなども可能です。

PHPを勉強し始めて思ったのが、普通はPHPのファイルを実行できないので、作ったプログラムが動くのかどうかよくわかりませんでした。

XAMMPというツールを使って、Apacheが動く環境をローカルに作れれば良いのですが、初心者にはちょっとハードルが高いですよね。

paiza.IOなら、コーディングした内容がブラウザ上で実行できるので、開発環境がいらないのが魅力ですね。

いろんな言語にも対応しているので、プログラミング初心者が勉強するにはオススメですね。

こちらはYouTubeの動画で知りました。こちらの動画もオススメなのでご紹介しておきます!

paiza.IOのご利用はこちら

まとめ プログラミング初心者にオススメのエディタ紹介【3選】どれも便利

というわけで、プログラミング初心者にオススメのエディタを紹介しました。どれも特徴的でプログラミング初心者には便利だと思います。

とりあえず3つとも使ってみて、それぞれの特徴や使い勝手を試し、用途に応じて使い分けたりできると、さらにプログラミング学習が効率的になるのではないかと思います。

エディタは自分が使いやすければ、他のエディタでも構わないし、何のエディタを使うかよりも、自分はプログラミングで何を実現したかが大事だと思います。

気に入ったエディタを使いこなして、自分が実現したいことをいっぱい実現していきましょう!

以上、プログラミング初心者にオススメのエディタ紹介【3選】でした!

もっといろんなエディタが知りたかったら?

プログラミングに使える!フリーのテキストエディタ15選
 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました(/・ω・)/




よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!