メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

プログラミング初心者にオススメの勉強方法【Progateの活用】

スポンサー広告

f:id:takathgm:20200925124256j:plain

 

Progateはスマホ版とPC版を両方活用しよう!

メダカ皇帝
こんにちは!メダカ皇帝( @medakakoutei )です!ブログの毎日更新を400日達成!当ブログはリンクフリーです!記事はお気軽にシェアして下さいヽ(=´▽`=)ノ

プログラミング初心者がプログラミングを学ぶのにとっても便利なサイトがあります。それがProgateです。

基礎的な部分は無料で利用できます。プログラミング学習の難易度が上がってくれると有料になってくるのですが、それでも月額は980円(税抜き)です。

わかりやすいし、クオリティも高い。

これが無料、もしくは月額980円はすごいです。 Progateはコチラ!

そんなすごいProgateを有効活用するには、スマホ版とPC版を上手に利用すると学習効率が高まりますよ!

 

 

 

 

オススメの勉強法はスマホでPCをサンドウィッチ!

プログラミング初心者 オススメの勉強方法

わたしはプログラミング学習を始めたばかりですが、Progateは本当にオススメですね。

いまやっているのは、HTML&CSSPHPSQLです。どれもわたしには難しいことだらけなのですが、Progateを使えばだんだん理解ができてきます。これで基礎編は無料なのですから、使わない手はないですよね。

で、オススメの勉強法は予習と復習をちゃんとやること。

Progateはスマホ版とPC版があります。

スマホ版は簡易的な操作で使えます。PC版は自分でコーディングの実習をします。

 

スマホ版の簡易的な学習を予習と復習に、PC版を学習のメインにすることで、すごく覚えが早くなってきたような気がします!

✅予習=スマホ版で学習する

✅メイン=PC版で学習する

✅復習=スマホ版で学習する

一度学習した程度だとなかなか知識として定着しにくいですが、予習復習をしっかりやればかなり理解が進むようになりました。

スマホでPCをサンドウィッチ!オススメです!

プログラミング学習はProgateだけでは不十分

Progateはとても素晴らしい学習コンテンツです。でも、毎日コツコツProgateをやっていればプログラミングがマスターできるかというとそんなことはないと思います。

Progateだけでは、知識のインプットもアウトプット(実践的なコーディング)も全然足りないと思います。

Progateを活用しつつも、さらに別の学習も進めていきましょう。

といっても初心者は難しすぎることに挑戦し続けると挫折するリスクも高まりますので、YouTubeがオススメ!

画面に出てくるコードを模写しつつ、ちゃんと動くかを試してみましょう。

本を買って勉強するのも良いのですが、わたしは本を読むのが苦手なのと老眼で字が読めなさすぎるので、もっぱらYouTubeです。

本も読んでいますが、プログラミングの本は高いので、図書館を利用するのもオススメですよ!

独学がつらい人はプログラミングスクールの無料体験を!

プログラミングは習得したい!でも、独学はつらい!

そんな人はプログラミングスクールの無料体験を受けてみましょう。オンラインだし無料だし、いろんなことを相談できるそうですよ!

独学のプログラミング学習で困ることは、わからないことがわからないまま沼にハマってしまうことですよね。

プログラミングスクールはオンラインで学習の相談にも乗ってくれるから、わからないことがすぐに聞けて便利ですね。

独学のプログラミング学習が不安な方は下記などいかがでしょうか?



【無料体験】プログラミングスクールのTechAcademy 詳しくはコチラ

まとめ プログラミング初心者にオススメの勉強方法【Progateの活用】

というわけでプログラミング初心者がProgateを使って勉強するには、スマホとPCをサンドウィッチ!がオススメです。

✅予習=スマホ版で学習する

✅メイン=PC版で学習する

✅復習=スマホ版で学習する

予習と復習をスマホでやれば、理解が定着するし、ベッドで寝ながらでもできますよ。

プログラミング学習はとにかく時間がかかるもの。

常に学習効率を考えながら、できるだけ時間を節約しつつ、理解を早める工夫が欲しいですね。

Progateなら、初心者のプログラミング学習にとてもオススメです。

スマホでPCをサンドウィッチすれば、さらに効率的ですよ!

以上、まとめ プログラミング初心者にオススメの勉強方法【Progateの活用】でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!