メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【プログラミング初心者】 PHP&SQLの学習におすすめサイト

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20200927090439j:plain

 

 

PHP&SQLは難しいけど頑張って学習しよう!

メダカ皇帝
こんにちは!メダカ皇帝( @medakakoutei )です!ブログの毎日更新を400日達成!当ブログはリンクフリーです!記事はお気軽にシェアして下さいヽ(=´▽`=)ノ

PHPSQLの基礎を学びながら、実践的な学習もできるサイトを紹介します。

 

 

ポンクソフト『PHP入門』

【プログラミング初心者】 PHP&SQLの学習におすすめサイト

ポンクソフトのPHP入門を利用して学習してみましょう。

ポンクソフト『PHP入門』

こちらのサイトは解説がわかりやすく、段階を追って順に説明してくれますので、理解もしやすいです。

課題で作成したものを次の課題で使ったりしますので、自分が作ったプログラムがどのように活用できるのかもわかります。

全部で14章あって、そもそもPHPとは?ってところから、SQLを使ったサイト構築まで学習できます。

基礎から応用まで、網羅的に学習出来て、とっても有益なサイトです。

【プログラミング初心者】 PHP&SQLの学習におすすめサイト

PHPSQLが動く環境を作ろう

【プログラミング初心者】 PHP&SQLの学習におすすめサイト

ポンクソフト『PHP入門』は、まだ学習の途中ですが、勉強していてとてもうれしかったのは、3章のPHP環境のインストール(XAMPP)・PHPの設定でした。

XAMPP(ザンプ)というツールを手順に従ってインストールして、ApacheMySQLが動く環境をローカル(パソコン内)に構築できます。

そうすると、本来ならWEBサーバーを立ててPHPSQLを動かさないといけないものが、自分のパソコン内で動くようになります。

【プログラミング初心者】 PHP&SQLの学習におすすめサイト

自分がコーディングしたPHPファイルやSQLの構文が、自分のパソコン内で実行できます。

phpMyAdminも使うようになってくると、まだまだ初心者ながらも、いっぱしのプログラマーっぽい雰囲気が出てくると思いますよ!

【プログラミング初心者】 PHP&SQLの学習におすすめサイト

プログラミング学習に大切なのは学習の目的

【プログラミング初心者】 PHP&SQLの学習におすすめサイト

こちらの記事でも解説したのですが、プログラミング学習に大切なのは勉強することではなく、勉強して何がしたいのか?どうなりたいのか?目指すべき未来の姿は?という点です。

プログラミング初心者は目標設定が大事【学習が目的にならないために】

プログラミングの例文をいくら書き写しても、構文をどんなに暗記しても、じゃあそれを何に使うの?ってところが腑に落ちないと、いくらやっても自分に定着しませんね。

ツイッターでアドバイスいただいたプログラマーの先輩たちもこうおっしゃっています。

こっぷさん

画像
こっぷさん(@prgkop
北海道のどこかに生息中のSEで自称ぷろぐらまー。 コロナ禍で迷走中。 ORACLE MASTER Gold PL/SQL Developer 保持 無類のPL/SQL好き!! Java Gold も保持してるけど実は嫌い PL/SQLのお仕事募集中です♪ ↓ 下のURL(youtube)からブログに遊びに来て下さいね

 

 

こっぷさんには、いつも丁寧なアドバイスをいただいています。

それにしても、こっぷさんってORACLE MASTER Goldなんですね。ヤバいじゃないですか、すごすぎます。こんなすごい方にアドバイスいただけて、とても光栄です。本来なら有料級ですよねw

もりおさん

画像

もりおさん(@how_to_study_)

IT企業勤務プログラマーiPhone/Androidアプリ作れます|Flutter|プログラミングで世界平和を求める人|C#PHP、JS、Dart、Swift、色々いじります|新卒二年目|発信内容:アプリ開発・エンジニアライフ・社会問題|ブログも一応やってます⇒http://ipablog.site

 

 

もりおさんもエンジニアとしてすごい感じですよね。新卒二年目でもうなんでもござれ感がでちゃっています。こちらも有料級のアドバイスをいつもありがとうございますm(__)m

ポイント

大切なのは局所的な理解ではなく、実践を重ねていくうちに理解していくこと。

つまり、そもそも自分は何が作りたくて、何を目指していてプログラミング学習をしているのか?そして、そのための学習になっているのか?という点だと思います。

構文を丸暗記したり、例文を写経してできた気分になって意味がありません。

やりたいことに向かって実践を重ねて、いつのまにか理解できていたというのが理想的なのかもしれませんね。

まとめ 【プログラミング初心者】 PHP&SQLの学習におすすめサイト

【プログラミング初心者】 PHP&SQLの学習におすすめサイト

というわけで、【プログラミング初心者】 PHP&SQLの学習におすすめサイトをご紹介しました。

ポンクソフト『PHP入門』は、プログラミング初心者ならぜひ活用してみていただきたいです。

ポンクソフト『PHP入門』のプログラミング学習は、より実践的なサイト構築までが学習範囲になっています。

最初はやっても訳がわからないと思いますが、『しっかり理解をしてから、やってみる』というよりも、『やってみた結果、理解できた』という方が勉強の効率も、理解度や定着率も高そうですね。

これからもポンクソフト『PHP入門』を活用してプログラミング学習をすすめたいと思います!

以上、【プログラミング初心者】 PHP&SQLの学習におすすめサイトでした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!