メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

プログラミング独学に必要なものまとめ【最低限で大丈夫】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201018140624j:plain

プログラミング独学を始めてから1ヵ月ほど経過しました(/・ω・)/

いまはPHPSQLを主に勉強しています。とっても難しくて苦労していますね。

でも、だんだんと少しづつですがスキルが上がっていくのは嬉しいものです。プログラミング独学は難しいけれど、やりがいがあります!

今日はプログラミング学習に必要だと感じたものをお伝えしつつ、あまり必要ではないものについても参考までにお話ししたいと思います!

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

プログラミング学習に必要なものです。結論としてはノートパソコンさえあればなんとなります!

ただ、学習効率をあげるためには、もう少しだけ買いそろえたいですね。

ノートパソコン

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

プログラミングをこれから始めるならノートパソコンが良いでしょう。デスクトップでもプログラミング独学はできますが、なにしろ孤独との戦いになりますので、家にずっといるのはつらいです。

カフェとか商業施設とか、ホテルや出張の移動時間でもノートパソコンがあればプログラミング独学をすることができます。

ノートパソコンはデスクトップに比べると割高なのですが、プログラミングを独学する程度であれば高性能のノートパソコンは必要ないと思います。

新品でも安いものがいっぱいあるので、お金をあまりかけずに始められるのではないかと思います。

Amazonのノートパソコン

プログラミング独学にはノートパソコンがオススメ!

モニター

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

ノートパソコンでもプログラミング独学はできるのですが、学習効率をあげるためにモニターを1台用意しましょう。

画面をデュアルにするとお手本を見ながらコーディング出来たり、YouTubeで学習しながら作業ができたりして便利です。

HDMIケーブルをつないで画面を拡張にすれば、とっても作業がしやすいですよ!

オススメ記事

【ブログの作業環境】オススメはディスプレイのデュアル化(ノートPC1台、モニター1台で実現)

キーボード・マウス

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

ノートパソコンだけだとキー入力やマウス操作がしにくいため、キーボードとマウスは用意した方が良いでしょう。

わたしはワイヤレスのキーボードとマウスを使っていますが、キーボードはちょっと遅延を感じるため有線の方が良いかもしれません。

でも、ワイヤレスの方がかっこいいので我慢して使っています。

Amazonのキーボード・マウス

プログラミング独学にはキーボードとマウスがあると便利です!

ヘッドホン・イヤホン

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

家や外出先でプログラミング独学をしていると何かと周囲の音が気になるものです。

ヘッドホンやイヤホンは常に常備していたいですね。

自宅も結構いろいろ音が気になるんですよね。家族や近所の物音、道路やお店の騒音、家電や風雨の音など。

ワイヤレスのヘッドホンやイヤホンがあれば、自宅でも出先でも集中できるようになりますよ!

Amazonのヘッドホン

プログラミング独学にはヘッドホンも欠かせません!

プログラミング独学にあると良いもの

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

ここからはプログラミングを独学するために、できればあると良いなと感じているものです。

これらが無くてもプログラミングの独学はできますので、必要に応じて参考にしてもらえたらと思います。

立ったり座ったりできる昇降式のデスク

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

プログラミング独学では椅子に座りっぱなしになりがちです。

首や肩、背中、おしり、痛いですよ。

そんな時には昇降式のデスクを使うと便利ですよ!

わたしはほとんど立って作業をしています!足腰は疲れますので、たまに座ったり立ったりを繰り返すと良いでしょう!

詳しくはこちらの記事を見てくださいね!

趣向式デスクについて

スタンディングデスクをAmazonで購入した!【座りっぱなし防止】在宅作業にオススメ!

チェア

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

椅子も重要ですね。家で作業していると本当に疲れます。この原因の多くは椅子にあります。

会社で使っている椅子ってよく出来ているんですよ。疲れにくい。

だから、ちゃんとした椅子を使うのがオススメです。

チェアについて

オフィスチェア(在宅勤務、テレワーク、リモートワーク)腰痛や疲れを軽減【オススメも紹介】

その他(快適な学習環境のために)

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

照明類は明るいものが良いでしょう。昼間も薄暗い時は照明が必要になります。

エアコンなどの温度調整できる空調もちゃんとあると良いですね。他にも、空気清浄機もあるとなお快適でしょう。

時計、温度計、湿度計類もあると作業環境を整えることができます。

寒い季節であれば、加湿器、USB充電のカイロなどもあるといいですね。

プログラミング独学にあまり必要を感じないもの

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

プログラミング初心者が独学で学ぶなら、とりあえずいらないなと感じたものです。

もちろん、お金や環境によって始めから揃えられれば良いのでしょうけれど、だからと言って無くてもなんとなるというものです。

分厚い専門書はいらない

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

はっきり言って、初心者がいきなり分厚い本を買うのはオススメできません。お金もかかるし、いきなり本を読んでも理解するのが難しいです。

YouTubeや無料の学習コンテンツを使えば、わかりやすいしお金も節約できます!

オススメ記事

プログラミング初心者に本はいらない【効率とアウトプットが大切】

高性能のパソコンはいらない

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

プログラミングをやろうとして一念発起して、高いパソコンを買いたくなったり、高性能なものが必要なのかなと思ったりするかもしれません。

ですが、高性能パソコンは不要です。特に初心者の頃は。

高性能なことに越したことはないのですが、お金を節約するためにもせいぜい6-7万くらいのもので十分でしょう。

プログラミングに詳しい友人、知人はいなくても大丈夫

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

周りにプログラミングに詳しい人がいないと思うと、プログラミング独学は不安になるかもしれません。

たしかに手取り足取り教えてくれる人がいたら理想的ですよね。

でも、プログラミングはこの先もずっと難しいこと、わからないことに向き合わないといけません。

自力で問題を解決できる力を養うことが大切です。

わからないから誰かに聞くのではなく、自分で必死に調べるクセをつけましょう。

また、孤独が耐えられないというのであれば、ツイッターなどで仲間を探すのも良いでしょう。

親切にいろいろ教えてくれる人に巡り合えるかもしれませんよ。

オススメ記事

プログラミング初心者はツイッターをやるべき5つの理由【独学はつらい】

まとめ プログラミング独学に必要なものまとめ【最低限で大丈夫】

プログラミング独学に必要なもの【最低限】

というわけで、プログラミング独学について必要なものをまとめました。結論としては、そこそこのスペックのノートパソコンさえあれば、なんとかなります。

他は正直無くてもなんとかなりますね。

プログラミング独学をはじめて1か月くらいですが、高い教材を買うことも、高い機材を買うこともなく、いまのところ学習を進めることが出来ています。

それでも不安なこと、わからないことは常にいっぱいありますので、相談できるところはあった方が良いかもしれません。

プログラミング独学が不安な方、独学でやるには自信がない方、独学を始めたけど挫折しそうな方は、プログラミングスクールの無料体験とか受けてみるのも手ですよ。



【無料体験】プログラミングスクールのTechAcademy 詳しくはコチラ

わたしは引き続きプログラミングは独学で頑張っていきます!

オススメ記事

プログラミング初心者が無料で独学する方法【無料はコスパ最高】

以上、プログラミング独学に必要なものまとめ【最低限で大丈夫】でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!