メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【新型コロナウイルス】金融市場と家計に与える影響

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

NYダウ急落しています

新型コロナウイルスの影響が出てきました

新型コロナウイルスの影響が出てきました

 




おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から413日目

投稿した記事は617記事目

毎日更新は203日目

昨日のアクセス数は280

総アクセス数は89051

となりました。


新型コロナの影響が出てきた


※反発を待つしかないか

 

新型コロナウイルスでNYダウが急落

 

新型コロナウイルスの影響がNYダウに表れています。

 

NYダウ【^DJI】(ダウ平均):チャート - Yahoo!ファイナンス

 

 

NYダウは急落

NYダウは急落

 

直近で急落したので、どこかで反発してくるとは思いますが、このままダダ下がりになるのか、また上昇していくのか。ちょっと読めませんね。(まあ、いつも読めないんですがw)

 

10年間の推移でみてもまだまだ上昇トレンド。こんなのいつまで続くかな。

 

 

NYダウは長期的には上昇トレンド

NYダウは長期的には上昇トレンド

 

米中間の移動や貿易に影響が出てくると、貿易摩擦どころの騒ぎではなくなってくるかもしれません。世界はこの2国の経済に依存していますので。

 

ちょっとこの先が不安になってきますね。

 

 

新型コロナウイルスが日本市場に与える影響

 

一方、日本市場への影響は?というと、今日の日経平均も大荒れの予感です。わたしのなけなしの投資資金はまた溶けていくでしょう(/・ω・)/

 

 

日経平均は打撃が大きそう

日経平均は打撃が大きそう

 

日経平均は2万4000円が天井になっていますね。ちょっと前に売っておけばよかった。

 

 

日経平均は2万4000円を超えられず

日経平均は2万4000円を超えられず

 

 

移動平均線を大幅に下回りました。下降トレンドがはじまってしまうのかな???

 

 

日経平均はここ2年くらいは横ばい傾向ですね。上値が厳しくて、やっぱ日本株はなんだかずっと元気がありません。

 

 

日経平均は横ばい傾向

日経平均は横ばい傾向

 

日本経済は米国と中国の影響をもろに受けるでしょうし、国内感染者も増えていて、経済活動に支障が出るでしょう。影響は大きそうです。

 

原油価格も下がってきているし、VIX指数も上がっているし、なんだか悪い動きばかりが目立っている気がします。

 

さて、今後の日経平均はどうなっちゃうんでしょう。

 

 

新型コロナウイルスがうちの家計に与える影響

 

新型コロナウイルスがうちの家計に与える影響ですが、仕事はIT関係で物販とかではないので、物流や人の流れが停滞したことによって直接的な影響は少ないと考えられます。

 

ただ、新型コロナウイルスが長期化すれば、間接的な影響は出てきそうですね。

 

GWに沖縄に行く計画だったんですが、行けるんでしょうか。。。

 

 

一番の問題はなけなしの投資資金がどんどん溶けていくことですね。あー、困った困った。もうどこかで反発するのを待つしかありません。

 

こんなときは外出を控えて、ブログで作業をいっぱいして、今後に少しでも備えたいと思います。

 

 

 

まとめ 新型コロナウイルスが金融市場に与える影響

 

 

特に春に向けてはどこでもイベントをやるから、その中止の影響はあとあと響きそう。以前に仕事で参加していた大型のイベントが中止になっちゃいました。運営者は大損失ですね。

 

これからは、3月末に向けた決算とか締め処理がどこの企業でもいっぱいありますよね。これができなくなっちゃったら、どうなっちゃうんでしょう。

 

物流も人の流れも影響を受けそうだし、インバウンドで支えられていた日本の観光や経済も打撃が大きそう。

 

これはちょっと目が離せない状況になってきちゃいましたね。

 

でも、結局は

 

・手洗い

・うがい

・マスク

・人混みを避ける

 

このくらいしかできることはないようです。人混み避けるって言っても、都会の人には難しいですよね。通勤時間をずらすとか、リモートワークするとか、できるお仕事の人はいいですけどね。

 

医療・福祉関係は休めないですもんね。保育教育関係が休んじゃうと、今度はその親が休むことになっちゃう。こういう時は休んだ方がいいんでしょうけど、連鎖の影響が大きそう。

 

新型コロナウイルスが長期化して大きな打撃になるくらいなら、いっそ2週間くらいサラリーマンは自宅待機にして、沈静化を図ってもいいのかもしれませんね。

 

早く収束してくれることを願うばかりです。