メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

怒りをコントロールする【怒ったら負け】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201218203555j:plain

 

 

割と気性が激しい方だったので、怒りのコントロールが下手だったりします。

怒りという感情は、動物の本能に近い原始的な感情ですね。

犬が吠えたり、猿が喚いたりするのに近いと思います。

だから、怒った時点で犬とか猿と同レベル(笑)

文明社会では負けなんですよ、怒る必要なんてないんです。

人はコミュニケーションでわかり合うことができるし、わかり合えないなら距離を置くことができる。

なのに、怒りで人を負かそうとしたり、怒りで自分の思い通りにしようとするなど、犬か猿と一緒なんですね。

こんな考え方を持ってから、あまり人に対して怒りの感情を持たなくなりました。

腹が立つときもあるけれど、吠えたり喚いても自分が疲れるだけです。

文明社会では怒ったら負け。

怒りの感情は不要ですね。

もっと優しく穏やかな気持ちで生きたいものです。。。

怒りにコントロールされるのではなく、怒りをコントロールする。

怒るということの無意味さにもっと気がつければ、怒ること自体が馬鹿らしくなって怒らなくなる。

もっと人生の修行が必要ですね。

怒ったら負け。