メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

広く浅くアフィリブログをやっても稼げない【狭く深いペルソナを決めよう】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201123133157j:plain

 

 

ブログを始めてもうすぐ丸2年です。

ブログってもっとカンタンに稼げると思っていました。

でも、そんなに甘い世界ではありませんでした。

稼げている人もいます。稼げていない人もいます。

稼げている人は、狭く深いターゲットに絞っています。

稼げていない人は、ターゲットが広く浅いですね。わたしは完全に後者です。

何者でもないわたしが広く浅い発信をしても誰も振り向かない

最近、YouTubeでよく見ているブロガーさんがいます。

その動画内容は、自分のダメなところを徹底的に指摘されているような感覚になりました。

自分の思ったような結果が出ていないんですから、これは真摯に受け入れるしかありません。

いろいろとダメな点はあるのですが、特に痛感したのが発信内容やターゲットが広く浅いという点でした。

なるほど。

たしかに、世の中のビジネスやインフルエンサーを見ていると、広く浅い発信したり、大勢をターゲットに狙ったりしているように見えますが、実は『あるジャンルの特定の分野の限られた人』に焦点を充てているのが一般的です。

広く浅くは誰も振り向きません。例えば、広く浅くラーメンのブログを発信しても通りすがりの人がたまに見るくらい。

読者を定着させるのは難しいです。

でも、鶏白湯麺に専門特化したらどうでしょうか?

醤油ラーメンや家系ラーメンが好きな人は見向きもしません。

でも鶏白湯麺をこよなく愛する人にとっては、何度でも何記事でも読んでみたいブログになるはずです。

これが『狭く深い発信をする、狭く深いターゲットを狙う』ということです。

狭く深い発信をし、狭く深いターゲットを狙う

雑記ブログは稼げないと言われています。

これは広く浅い発信になり、ターゲットも定まらないからです。SEO的にも好ましくありません。

なのに、なぜわたしのブログは長いこと広く浅い発信をしてきたのでしょうか?

それはわかっているつもりでも、腑に落ちて理解していなかったからだと思います。

これは、本当に反省すべき点です。

ですが、今回を機に気が付くことができたので、ブログの方向性や考え方を見直していきます。

わたしはこのブログ自体は続けていきますが、別で専門特化型のブログを本格的にやっていきます。

別の専門特化型のブログでは、狭く深い発信を狭く深いターゲットにしていこうと思います。

やっぱり積み上がって自動で稼いでくれるブログは魅力的です。

どうしてもブログで結果が出せるようになりたいです。

『狭く深い発信をし、狭く深いターゲットを狙う』を実践していこうと思います。

ブログで稼ぐなんて、そもそもオワコンで無理ゲーでは?

YMYLとE-A-TでSEOがこんなに難しくなって、新規参入するブロガーも多いし、企業や公式メディアが強いし、コロナで不況になっていく。

ブログで稼ぐなんて、そもそもオワコンで無理ゲーでは?という情報もよく耳にしますね。

たしかに、オワコンで無理ゲーは一理あると思います。

わたしはSEOを15年くらい仕事でやってきたので、SEOの変遷や難しさを体感的に理解してきました。

だからこそ、本当に思います。広く浅い発信はダメだなと。

昔はそこそこのページ数で文字数があれば、上位表示できました。その古い感覚が根強くわたしにあるので、広く浅いブログをやってきてしまったんだと思います。

でも、わたしの本業でやっているポータルサイトもよく考えたら、『狭く深い発信をし、狭く深いターゲットを狙う』戦略になっています。

 

ビジネスを拡大することを考えてばかりいた時は、ニッチで狭い市場を狙ったポータルサイトは行き詰りそうだという危機感を持っていました。

でも、その感覚は間違っていたのかもしれません。

ニッチで狭い市場だからこそ、わたしが作ってきたポータルサイトはいまでも元気ハツラツなんですね。

ブログも同様。

ニッチで狭いところを狙わない限り、これからも結果が出せることはないでしょう。

だって、わたしがこの2年近くで結果が出せないことを証明してきたから。

もっと集客したい、もっと稼ぎたい、もっとブログを発展させたいというブロガーさんは、ぜひ以下を心がけていきましょう。

『狭く深い発信をし、狭く深いターゲットを狙う』

ブログがオワコンかどうか、無理ゲーかどうかを疑うくらいなら、自分のやり方をまず見直してみましょう。

ブログは本質を極めれば極めるほど、とても良い勉強になります。これはこの2年近くで本当に実感してきました。

まとめ 広く浅くアフィリブログをやっても稼げない【狭く深いペルソナを決めよう】

というわけで、ブログで結果を出せない自分の反省点をまとめてみました。

・広く浅くアフィリブログをやっても稼げません

・狭く深いペルソナを決め、専門特化した発信をしましょう

まず、自分にできる変更点として『狭く深い発信をし、狭く深いターゲットを狙う』を実践していきます。

これからのブログ運営はますます厳しくなると思います。

常に自分のやり方や方向性を見つめなおし、ここぞというポイントを狙って一点突破できるようなブログを作っていきたいと思います。

以上、広く浅くアフィリブログをやっても稼げない【狭く深いペルソナを決めよう】でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!