メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【430日毎日更新達成】ブログ歴は1年9か月【すっかり日常】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201013144726j:plain

 

 

ブログをずっと頑張っています(/・ω・)/

メダカ皇帝
こんにちは!メダカ皇帝( @medakakoutei )です!ブログの毎日更新を400日達成!当ブログはリンクフリーです!記事はお気軽にシェアして下さいヽ(=´▽`=)ノ

気がつけば、ブログを始めてから1年9か月が経過しました。

途中から毎日更新も始めました。その後、300日、400日と毎日更新を達成。

400日を機に、毎日更新は辞めようと思ったのですが、その後も淡々と継続した結果、430日以上の現在でも毎日更新が続いています。

ブログはすっかり日常になり、ブログで稼ぎたいとかアクセスを集めたいという願望はあれど、自分とブログは同一の人格ような感覚にまでなってきました。

もうすっかり挫折することはないと思います。

ブログの記事を書くことは、自分にとって当たり前の普通なことになってしまいました。

 

 

 

 

渾身の記事を毎月10記事と毎日更新で30記事はどっちが正解か?

【430日毎日更新達成】ブログ歴は1年9か月【すっかり日常】

しっかりと調査、設計された渾身の記事を月に10記事投稿していくのと、毎日更新で30記事を投稿するのと、どっちが収益やアクセスアップにつながるのでしょうか?

正解は『渾身の記事を月に10記事投稿していく』です。

いまのSEOは単なる記事数や文字数の多さよりも、もっと複雑なアルゴリズムで記事を評価しています。

だから、単にページ数をどんどん増やしていっても、一向にSEOは改善されません。

また、個人ブログは企業や公共団体が運営するメディアよりも基本的に評価や信頼性が低いので、かなりスキマをついたキーワード選定が必要です。

重要なキーワードを調べてみましょう。国や自治体のページ、企業のホームページや企業が運営するメディアが上位を占めていて、個人ブログはかなり下の方にならないと出てきません。

Googleは検索結果の信頼性を担保するために、信頼性の高い組織が運営するメディアを優先表示しています。

医師でもない人間の医療情報や専門家でもない人間の特定の専門的な情報を敬遠しています。信頼性を担保するためには、個人ブログの順位を下げることがカンタンな対策ですよね。

個人ブログはオワコンなの?

【430日毎日更新達成】ブログ歴は1年9か月【すっかり日常】

ブログはオワコンなの?とか言われています。

オワコンではないと信じたいですが、普通の人が普通にブログをやっている限り、稼ぐことは難しいと思います。

明確な専門領域を持ち、個人のブランディングを行い、長く信頼性の高いブログを運営をすることができれば、個人でも稼いでいる人はいっぱいいます。

純粋にSEOだけでアクセスを集めようとするのは、個人ブログではかなり難しいです。いくつかの特色を出して、それを掛け合わせ、SNSYouTubeでも集客して、自分が発信する情報をピンポイントで訴求して集客すれば、個人ブログでも稼げるというのが定説です。

でも、それもかなり難しいですよね(笑)

ただ、わたしのような凡人でもできる戦略がひとつだけあります。

それがひたすら継続するということです。もちろん、日々の改善はセットですけど。

死ななければ生き残れるという戦略

【430日毎日更新達成】ブログ歴は1年9か月【すっかり日常】

生き残る唯一の方法は死なないことです。

ブログを一念発起して始めても、ほとんどの人が挫折してしまいます。途中で更新が途絶え、別のことを始めてしまいます。

わたしはいろんなことをやりますが、ブログだけは辞めずにこれからも継続するつもりです。

ブログは記事や経験、ノウハウがやればやるほど積み上がっていきます。

ひとつひとつの記事はとっても薄っぺらいものですが、それが何百記事ともなると明らかな変化が表れてきます。

まずはマインドの変化です。サボろうとか諦めるとか言い訳することが減っていきます。

『今日はブログをどうしよう?』という迷いが無くなり、当たり前のようにブログを更新しようとします。

やめるという選択肢自体が消えて、日々の当たり前のことになっていきます。ご飯を食べる、仕事に行く、その前にブログやるという感じですね。

そうなるとやめるということなくなり、ブログがずっと継続されます。気がつけば100日、200日、300日とどんどん積み上がっていきます。

そのうちブログを同時期に始めた人たちが減り、自分は割とベテランになっていきます。

ブログを始めた人たちにとっては、400日も毎日更新していること(内容や質、稼げているかどうかは別にして(;'∀'))が、すごいですね!という評価に変わっていきます。

その他にも変化はあります。だいたい人ってあまり自信を持っていないです。明確な実績がないからです。

でも、ブログをずっとやっているとそれ自体が自分の中の実績となり、自信になっていきます。

また、ITやWEB集客にも詳しくなっていきます。ライティングも上達してくるし、画像の加工やデザインなんかも気になってくるでしょう。

どんどん普通の人とは違うスキルが身についていくのです。

だから、単純に死なずに残っているというよりは、どんどん強くなりながら生き残っていく感じです。

ブログである程度の実績があれば、本業で活かせることがたくさんあります。転職活動でも役に立つでしょう。

マインド、考え方、実行力、継続力、知識、ノウハウ、こうしたものが周りの遊んでばかりいる人達よりも明らかに差別化出来ていきます。

ブログで生き残ることは、ブログ界だけでの話ではありません。

リアルな世界、本業においても、生き残れる強さが身につくのです。

ブログなんて遊びみたいなもの?

【430日毎日更新達成】ブログ歴は1年9か月【すっかり日常】

ブログをやったことがない人は、ただの日記を書いて遊んでいるくらいにしか見えません。

本気でブログをやっている人のブログは、本気でやっている人からしたら、企業の公式メディア以上の価値を感じることでしょう。

遊びではなく、完全なプロの仕業。しかも、高度や技術とスキルの結晶がブログなのです。

ワードプレスにせよ、はてなブログのようなサービスにせよ、長年続けていて収益も出している人のブログは、なんだか雰囲気というか奥行きに違いを感じます。

とても遊び半分で、何の苦労も努力もせずにここまで来たようには思えません。

いまでこそ、半分放置気味な感じのブログもあるかもしれませんが、そこまでに至るには相当な失敗と努力と挫折を経験しているはず。

それでもやめずに継続したから、いまがあるはずです。

わたしなど、まだまだ全然その領域ではありません。

もっと継続して、努力をして、失敗を重ねて、盤石なブログを作っていきたいです。

まとめ 【430日毎日更新達成】ブログ歴は1年9か月【すっかり日常】

【430日毎日更新達成】ブログ歴は1年9か月【すっかり日常】

というわけで、ブログの更新が430日連続を超えて、継続期間も1年9ヶ月となりました。

最初の頃は『よし!ブログで稼ぐぞ!』と意気込んでいたのですが、あの頃のあのスキル、あの程度の考えで、まあ稼げないよねって感じがします。

そんな風に思えるってことは、それだけ当時の自分からすれば成長できているんだと思います。

じゃあ、いまがそんなに調子が良いかというと全然そんなことはなく、PVはダダ下がり、収益も横ばいで今月もピンチです。

ブログは本当になかなか稼げません。

でも、この先もずっとこの調子で積み上げていけば、いつかブログをやっていて本当に良かったなと思える日が来るような気がするんです。

ブログは毎日更新すれば良いわけでもなく、ただ継続していれば良いわけでもありません。

ですが、手を止めて立ち止まったらそこで終わりです。不器用ですぐに稼げないなら、稼げるまでやめなければ良いのです。

諦めるかどうかは、常に自分が決めています。諦めないと決めて、ひたすら長期視点での継続をしていきましょう。

大丈夫、ブログをいくら頑張っても損することは無いんです。

初期費用もランニングコストもほとんどかからないんですから。お小遣い程度でも稼げれば、もう丸儲けですよ。

ブログを継続していきましょう!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!