メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

新型コロナウイルスに空気清浄機って効果があるの?【浮遊ウイルスには効果あるけど・・・】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

空気清浄機で快適空間を作ろう!


空気清浄機って効果あるの?

空気清浄機って効果あるの?





おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から414日目

投稿した記事は618記事目

毎日更新は204日目

昨日のアクセス数は235

総アクセス数は89284

となりました。


薬機法ではっきりしたことわからず


※間接的な効果はありそう


新型コロナウイルスと空気清浄機

新型コロナウイルスの影響が広がて来ていますね。早く収束してもらいたいものです。ずいぶん空気清浄機も売れているそうですが、実際に意味があるんでしょうか?



こちらの記事によると空気清浄機による予防効果は期待できないとのこと。



新型コロナウイルス マスク同様「空気清浄機」は予防効果薄く… | エンタメウィーク



ウイルスの混じった飛沫が、人の口などに取り込まれるまでの一瞬で無害化するのは無理です。同様の理由で、空気中に漂う微粒子を吸い込み、ろ過することで除菌する空気清浄機も、ウイルス感染予防の観点では期待できません



なるほど、飛沫感染という経路を考えれば、直接飛沫が飛んできたりする場合、空気清浄機では意味が無いですね。



ただ、ここからは私見なのですが、飛沫感染をするのはくしゃみやせきが原因だと思われますが、そのくしゃみやせきを加湿や空気清浄することで防ぐことによって、間接的な効果は考えられそうです。



特に今の時期は花粉でムズムズしちゃう人も多い。わたしももう今年はなんだか変な感じが始まっています。新型コロナウイルスは症状が出るまでの潜伏期間が長いようですので、マスクや手洗い、アルコール除菌と合わせて、拡大防止のために加湿や空気清浄も取り入れていきたいものです。



ウイルスに空気清浄機は効果があるの?



で、実際ウイルスに空気清浄機の効果ってどうなの?と思い、空気清浄機の国内3大メーカーである、シャープ、パナソニックダイキンを調べてみました。



結論は一定の効果はありそう。でも、薬機法の関係ではっきりしたこと書いていない。新型コロナウイルスについて不明。という感じです。



そもそも新型コロナウイルスについては、空気感染というより飛沫感染が経路になるようなので、直接的な効果は期待できないでしょう。



ただ、空気中に浮遊するウイルスについては、効果があるようですが、新型コロナウイルスについては不明。



まあ、新型コロナウイルスに対してある程度の効果があったとしても、ここで効果あり!とか言っちゃうと便乗商法のようになってしまうので、メーカー担当者は仮に言いたくても言えないんでしょう。



シャープ



社団法人 北里研究所との共同研究で検証 世界初※1、プラズマクラスターイオン(R) ※2技術が浮遊『コロナウイルス』を不活化 | プラズマクラスター技術:シャープ



2004年7月27日
空気感染による主要な病原性ウイルスの基本的な3つの分類型においてプラズマクラスターイオンの効能を検証することができました。



※新型については不明



パナソニック



【ジアイーノ】新型コロナウィルスへの効果について - 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ) - Panasonic



●ジアイーノは医療機器ではないので、「新型コロナウィルス」や「インフルエンザウィルス」など特定の菌・ウィルスに係る疾病予防や治療の効果については検証しておりません。
※具体的な名称を挙げることはできません。



ダイキン



空気清浄機|ダイキン工業株式会社



有害物質を抑制
浮遊ウイルス浮遊ウイルス
25m3の試験空間による17分後の浮遊ウイルスへの効果であり、実使用空間での実証結果ではありません。



※新型については不明





まあ、どこも浮遊ウイルス、つまり空気中に漂うウイルスについては効果がありそう。でも、飛沫感染は防げない。ただ、加湿や空気清浄の効果によって、くしゃみやせきを防ぐことによる間接的な効果は期待できそう。



家庭の場合はどうなんでしょう。リビングや寝室の空気を清浄することで、快適な空間が生まれます。お年寄りや子どもだけでなく、大人も花粉やほこり、空気中に漂うウイルスを除去してもらうことで、快適さは増しそうですね。



家庭で新型コロナウイルスの感染者がいる場合には、もはや空気清浄機には効果はなさそうですが、気持ちの問題として安心感はあるかもしれません。加湿や空気清浄することによって、風邪やインフルエンザの予防には効果がありそうです。



Amazonの口コミ★4つ以上の各社の空気清浄機



花粉の季節でもあるし、せめて家の中だけでも快適でありたい。だから、空気清浄機は無いよりはあった方が良さそうですね。



各社の空気清浄機でAmazonの口コミ★4つ以上を集めました。各社ともに新型コロナウイルスのせいで、かなり売り上げが伸びているそうです。

 

空気清浄機を検討されている場合は、品薄にならないうちにご購入されると良いと思います。



シャープのオススメ空気清浄機



空気清浄機 : シャープ(SHARP) : 星4つ以上



シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 花粉 ホワイト KC-H50-W



パナソニックのオススメ空気清浄機



空気清浄機 : 星4つ以上 : パナソニック(Panasonic)



パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ~18畳 ステンレスシルバー F-MV4100-SZ



ダイキンのおすすめ空気清浄機



空気清浄機 : 星4つ以上 : ダイキン



ダイキン 加湿ストリーマ 空気清浄機 MCK70W-W ホワイト 【キャスター付セット】



まとめ 新型コロナウイルスに空気清浄機って効果があるの?



ということで、新型コロナウイルスについて、国内3大メーカーの空気清浄機が効果があるのかを調べてみました。まとめると、



新型コロナウイルスについて、直接的な効果は期待できない

・空気清浄機はメインの経路である飛沫感染には意味が無い

・空気中に浮遊するウイルス除去には効果あり

・花粉、ほこりを防ぎ、くしゃみやせきを防ぐ効果あり

・加湿や空気清浄による風邪やインフルエンザの予防効果はあり



という感じと思います。新型コロナウイルスについて、直接的な効果は期待できないものの、間接的には体調管理に役立ちそうです。



うちはちなみにダイキンの空気清浄機を使っています。使っていますというより、置いてあるだけで活用していません。花粉も出てきたので、そろそろ稼働させたいと思います!