メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

クラウドワークスでSEOコンサル【フリーで初の受注&売上】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201017064147j:plain

 

 

自分のスキルが価値に変わるのって快感ですね!

メダカ皇帝
こんにちは!メダカ皇帝
( @medakakoutei )です!
ブログの毎日更新を400日達成!
記事はお気軽にシェアしてね!

ただいま、サラリーマンをやめる予定で起業の準備中です。今後の生活費をどうやって稼ごうか?

毎日、試行錯誤しています。悩んでいても仕方がないので、行動あるのみです。

クラウドワークスで仕事を募集したり、仕事を検索する毎日です(/・ω・)/

自分にはどんな価値があり、誰の役に立てるんだろう?そう考えた時に、自分が長年やってきたポータルサイト運営の経験は、割と価値が出せるんじゃないかなと思っています。

コーポレートサイトやECサイトは、SEOが生命線です。SEO次第で売上が天地ほど差が出てしまいます。

こうしたコーポレートサイトやECサイトのSEOコンサルなら出来るのではないかな?と思い、たまたまそんな案件を見つけたので応募してみました。

クラウドワークスで自分のスキルを価値に変えてみませんか?



在宅ワークならクラウドワークス

自社商品を通販で販売するサイトのコンサル

クラウドワークスでSEOコンサル【フリーで初の受注&売上】

クラウドワークスから応募して、自分にできそうなことを先方に伝えたところ、ぜひ提案をしてほしいということになりました。

クライアントは自社商品を自社ホームページで販売しています。売上が芳しく内容でした。

さっそく対象となるサイトを教えていただき、診断をしたところ『うーむ、これはいろいろ変えないといかんな』というのがわたしの結論でした。

クライアントのサイトは、デザインはとても良いし、コンテンツも充実しているのですが、SEOに必要な施策がされておらず、またレイアウト構成やCVへの導線も不明瞭でした。

ただ、クライアントとしては大幅な改善を望むというよりも、すぐにできるようなカンタンな改善を提案してほしいとことでした。

なので、TOPページのレイアウト変更を提案しました。

するとお礼の連絡とともにすぐに検収が上がり、初の売り上げが立ちました!

クラウドワークスでSEOコンサル【フリーで初の受注&売上】

はじめての仕事だったのでちょっと価格が安すぎたかな?とも思ったのですが、クライアントには喜んでいただけたので嬉しかったです!

こうして、わたしの独立に向けた初の受注と売上は無事達成されました!

クラウドワークスで自分のスキルを価値に変えてみませんか?



在宅ワークならクラウドワークス

自社製品を紹介するECサイトで大切なこと

クラウドワークスでSEOコンサル【フリーで初の受注&売上】

ちなみに自社製品をECサイトで紹介する場合に大切なことは以下の通りです。

✅訪問者の多くは自社製品を知らないという前提に立つ

✅デザインよりもユーザーのベネフィットを優先する

✅その商品やサービスの何が他と違うのか?差別化できる点を強調する

✅その商品やサービスを使った結果、どのような未来が実現できるのかを明示する

このようなことが大切だと思っています。

多くの企業は自社製品に自信があり、自社製品を美しく見せ、自社製品が存在していることを前提に商品紹介をしていきます。

例えるならアップルのコーポレートサイトのような感じですね。

でも、アップルと一般的な企業には決定的な違いがあります。

それはほとんどの訪問者は、その企業やその製品を『知らない』ということです。

もしかしたら、名前くらいは聞いたことがあるのかもしれません。

でも、知っているとしてもその程度。アップルのように企業のブランドイメージも、iPhoneのような圧倒的な信頼性もありません。

なのに、さも素晴らしい製品であるかのようにアピールされても、読者には響きません。

そもそも、これって何なの?という疑問が先に立ってしまうからです。どんなに製品のすごさを訴えられても、その結果として自分にどのようなメリットがあるのかがわからないと購入に至ることはありません。購入したことによる失敗が不安だからです。

また、その製品が欲しいのでなく、その製品を利用した結果、どのようなメリットが得られるのかが大切です。

自社商品を紹介するサイトに訪れたユーザーの『疑問』や『不安』を解消し、『未来』が期待できること、それを伝えることが自社商品を紹介するサイトの大切な役割なのです。

クラウドワークスで自分のスキルを価値に変えてみませんか?



在宅ワークならクラウドワークス

こだわりとか送料、活用事例、ユーザーレビューが大切

クラウドワークスでSEOコンサル【フリーで初の受注&売上】

今回のクライアントのホームページは、商品一覧や商品の紹介が全面的に押し出されたサイトでした。

まさにアップルのホームページのように、商品の魅力を全面的に押し出そうとしていました。

でも、正直言って、わたしはその商品を知らなかったし、その商品がいったい何なのか?どうやって使うのか?いくらで購入できるのか?

よくわからないサイト構成になっていました。

コンテンツは充実していたので、サイトのすみずみまで見れば、だいたいのことはわかりました。

でも、サイト訪問者の多くはパッと見て内容がよく分からないと直帰するか、数ページですぐに離脱してしまいます。

ユーザーが求めるものは、商品の一覧や商品の詳しい紹介ではなく、

✅そもそもこれって何なの?

✅他の製品と何が違うの?

✅これを使ったらどうなるの?

こういった疑問が解消されて、その商品に関心を持ち、購入してみたらきっと良いことがありそうだという未来が想像できないといけないわけです。

そのためには、こだわりや送料を含めた購入金額、その商品を使った活用事例、ユーザーレビューなどが必要です。

このあたりをクライアントに提案したところ、このようなお返事をいただきました。

早速のご納品を誠にありがとうございます。拝見しまして、確かに、、と感じております。参考にしながら改修を進めたいと思います。またseo対策についても興味があるので、改めてご相談できれば、幸いです。よろしくお願い申し上げます。

クラウドワークスで自分のスキルを価値に変えてみませんか?



在宅ワークならクラウドワークス

まとめ クラウドワークスでSEOコンサル【フリーで初の受注&売上】

クラウドワークスでSEOコンサル【フリーで初の受注&売上】

今回のお仕事をさせていただいたおかげで、自分のスキルを価値に変えることの喜びを実感させていただきました。

とても良い経験が出来て、深く感謝しております。

わたしはSEOのノウハウを自社のポータルサイトにしか活かせていませんでした。そのノウハウは自分のブログでも活かすことができるのですが、もっといろんな人の役に立ちたいなと思えるようになりました。

今回のようなSEOコンサルの仕事が今後も獲得できるのかはわかりませんが、起業独立に向けて弾みがついた出来事でした。

やっぱり自分で仕事をして、その対価を得るというのはうれしいですね。

今後も頑張って仕事をしていきたいと思います!

以上、クラウドワークスでSEOコンサル【フリーで初の受注&売上】でした!

クラウドワークスで自分のスキルを価値に変えてみませんか?



在宅ワークならクラウドワークス
 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!