メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【副業で仕事を取るには?】信頼と実績を最優先【最初は採算度外視】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201022194941j:plain

 

 

サラリーマンを卒業して、起業独立することになりました。

まだ会社には在籍中ですが、副業で仕事も始めました。すでに2件のお仕事を受注できました。内容はSEOコンサルです。

クラウドワークスやランサーズのような便利なサイトがあるので、スキルとやる気さえあれば誰でもどこでも仕事ができるようになりましたね。

ただ、副業と言え、仕事は仕事。らくらく受注して、らくらくお金が稼げるわけではないです。

そもそもクラウドワークスやランサーズに新規登録しても、実績や評価がついていないため、最初はなかなか仕事が受注できません。

最初は採算を度外視して、まずは信頼と実績の積み上げを優先しましょう!

発注側の立場に立って不安なことを考えてみよう

お仕事を発注する側としては、やはり実績や評価がある人にお願いしたいものです。わたしも実際にアウトソーシングする側をやったことがあるのですが、信頼できるか?仕事の質はどうか?というのが発注側の大きな不安でした。

だから、実績や評価がついている人が好ましいです。

実績や評価がついているとクラウドワークスではこんな感じで表示されます。

受注の実績や評価が高い人は、なんかもうそれだけで安心ができますよね。

一方で全然実績がない人だとこんな感じになります。

うーむ、これでは良いのかそうでないのか全然わかりません。

プロフィールや写真、スキルや資格の登録も大事なのですが、やはり発注側が気にするのはその人の実績と評価です。

発注側もトラブルになったり、仕事での行き違いが怖いので。。。

副業を軌道にのせるためにお金は度外視でやってみる

クラウドワークスやランサーズのようなサービスを利用して仕事を取っていくには、まずは信頼と実績を積み上げることが大切です。

副業をはじめた以上は、のどから手が出るほどお金が欲しいところです。でも、最初は採算度外視でお金の優先度はがっつり下げましょう。

こんな安い金額で仕事なんてできないよ。。。と思わずに、先行投資だと思って安くても良いので仕事を受注して、自分にできる最高の品質で仕事をやり抜きます。

発注側としては良い仕事の仕上がりで、しかも安くやってくれたのであれば、良い評価をつけたくなります。

これをしばらく繰り返します。実績と信頼が積み上がっていくまで。

同時に自分には副業で仕事をしていくためのノウハウや相場感がわかってきます。

良い発注者、効率的な仕事内容もわかってきます。

ある程度の世界観が見えてきたら、本格的な副業に入り受注単価を上げる努力をしていきましょう。

価値の提供が先、お金はあとまわし。実績や信頼がない場合、戦略的にお金を度外視して始めることをオススメします。

まずは信頼が最優先!レスポンスの早さと丁寧な連絡を心がける

発注者側とのやりとりでは、とにかく早いレスポンスと丁寧な連絡を心がけましょう。

多くの場合、発注者は一般の企業になりますから、こちらもビジネスマンとして接することが大事です。

あいさつ、状況報告、説明、理由、具体的数値、根拠など、相手にわかりやすいように丁寧な文章を作ります。

あいさつを省いたり、結論だけを伝えるようなことが無いようにしてください。つっけんどんな印象を与えないことは発注者のためであり、自分のためでもあります。

不愛想な態度は次の仕事が来なくなります。評価も低くなります。

ビジネスでのやり取りに自信が無い方は、ビジネス文章やメール文の作り方などをネットでよく勉強しましょう。

そして、約束したことは絶対に守ると決めて、迅速な返信や納品を心がけましょう。

信頼とは約束を守ることでしか積み上げることができません。

万が一、納期に送れるとか、仕事が終わらない、品質を担保できないなどの場合でも、誠意ある態度でしっかりと幕引きしなければいけません。

副業をスタートして仕事を受注したら、お金がどんなに安くても、仮にお金をもらえなくても、良い結果が出せても出せなくても、最後の最後までしっかりと取り組むことが大切です。

お金はあとでいくらでも取り返せますが、信頼は失うと取り戻すことが本当に難しいです。

信頼性の低さが評判になってしまうと、もう仕事が来ないです。

誠意ある対応は、結局はめぐりめぐって自分のためになります。

個人名を伏せて仕事をしていても、お天道様がしっかり見ていると考えて、信頼を第一に仕事をしていきましょう。

まとめ 【副業で仕事を取るには?】信頼と実績を最優先【最初は採算度外視】

テザリングが無制限になってメリットだらけ【マイネオ】

というわけで、【副業で仕事を取るには?】信頼と実績を最優先【最初は採算度外視】という解説でした。

最後にまとめますと

✅副業をはじめたら信頼が最優先

✅はじめは採算度外視で実績を積み上げる

✅慣れてきたら受注単価を上げていく

✅早いレスポンスと丁寧な対応が大事

✅約束は絶対に守る(守れない場合があっても誠意ある対応を)

副業だから、個人名を伏せているから、安く受注したからなどの理由で、自分から仕事の手を抜いたり、対応がおろそかになったりしてはいけません。

クラウドワークスやランサーズなどを使って、たとえ個人名を伏せていたとしても、信頼を積み上げて次の仕事を取っていくためにも、いや仮に単発の仕事であっても、自分にできる努力を最大限に尽くしていきましょう。

因果応報です。いい加減な仕事をすれば、いつか自分にそのツケが回ってきます。信頼を最優先に仕事をしていきましょう!

以上、【副業で仕事を取るには?】信頼と実績を最優先【最初は採算度外視】でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!