メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

人生を大きく変えたいなら、【職場、人付き合い、考え方】の3つで激変する

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201122085843j:plain

 

 

自分の人生のうだつの上がらなさに、ちょっと嫌気がさしてくることがあります。

人並み以上に頑張って、人並み以上に努力をしてきたつもりでも、結果としてはうだつが上がらない。

これは自分を変えたいと思っている割に、自分の周りの環境が変わっていないからです。

自分を変えられるのは自分だけ。そしてそのきっかけを作れるのも自分だけです。

人生を大きく変えるなら、職場、人付き合い、考え方の3つを変えてみましょう。

人生が激変するはずです。

人生を激変することで、未来に向かって人生のスピードが加速していきます。

現状維持は、衰退と同じです。だって、時代の変化は猛烈に進行しているんですから。

人生を大きく変えたいなら職場を変える

人生を大きく変えたいなら職場を変える

人生を大きく変えたいなら、職場を変えるのがもっとも大きな影響があります。

わたしのいままでの感覚では、職場というのは『大学のサークル仲間』に近かったり、時には『親戚の集まり』のような居心地の良さを求めている傾向がありました。

居心地の良い職場は、とても良い環境です。そんな職場があったら、ずっとそこに居たいと思います。

ただ、慣れというのは怖いもので、ハングリー精神や危機感からは遠ざかってしまう傾向があると思います。

自分の人生を大きく変えたいなら、職場を変えることはもっとも大きな影響があります。

また、仮に居心地の良くない職場であれば、変えるべきなのはなおさらです。

人生を変えたい、このままの自分は嫌だと考えるなら、まず職場を変えることを考えてみましょう。

すぐに転職したり、起業しろということではありません。

でも、職場を変える『準備』なら、今日いますぐにでもできるはずです。

まずは半歩でも進むこと、これが大事です。明日やろうは馬鹿野郎って言葉があるそうです。

今日やらないものは、もうやらないと決めたのも同じらしいですよ。

転職の準備なら転職サイトへの登録をやってみましょう。

リクナビネクストは、求人情報が満載!スカウトメールで良い企業がきっと見つかる!



リクナビNEXT(登録も利用も無料です!)

起業したいなら、クラウドワークスとかで副業ができないか探してみましょう。

クラウドワークスで自分のスキルを価値に変えてみませんか?



在宅ワークならクラウドワークス

これはあくまでもわたしの場合ですが、人生が変わるのを待っていても、何も前には進みませんでしたね。

人生を大きく変えたい人なら付き合いを変える

人生を大きく変えたい人なら付き合いを変える

人生を大きく変えるには、人付き合いを変えていきましょう。

昔の友人、地元の先輩、飲み仲間、趣味の仲間、いろんな人間関係があると思います。

こうした人たちと疎遠になったり、距離を置くのはとても寂しいことだし、不安すら伴うことでしょう。

でも、付き合うならもっと圧倒的に突き抜けた人生の師匠と言えるような人を見つけて、その人を追いかけるべきです。

同じ境遇の同じような人たちと付き合っていて、自分の人生が大きく変わることはありません。

世の中にはすごい人たちがいます。横を見て、下を見て、現状維持するのはやめましょう。

圧倒的な格上の存在を意識して、自分の可能性を信じて未来に向かって前進しましょう。

本当の仲間なら数年会わなくても、昨日も会っていたかのようにわかりあえるものです。

ちょっと疎遠になったくらいで消えていく人間関係ならば、それもまたご縁なのです。

こちらから無理に絶交することはありません。会う頻度を下げていきましょう。

そうすれば、自分の時間が取れるようになります。その時間は副業やスキルアップの勉強に充てましょう。

自分の師匠とするべき人が身近にいないという人も多いでしょう。

師匠と思える人に巡り合えたら理想ですが、なかなかそんな人は周りにいませんね。

わたしはYouTubeでいろんな人を師匠に見立てて、いろんなことを勉強させてもらっています。過去の偉人を紹介している本とかでもいいですよね。

人生を大きく変えたいなら考え方を変える

人生を大きく変えたいなら考え方を変える

人生を大きく変えたいなら、自分の考え方を変える必要があります。

自分の考えを変えることに、以前のわたしは大きな抵抗感を感じていました。

自分のこれまでの人生が否定されたり、自分の存在すら否定されるような感じがしますよね。

考え方を変えようと思うだけでも抵抗感を感じるのが普通なのに、実際に考え方を変えるのは至難の業です。

でも、本気で自分を変えたいと願うなら、自分のマインドブロックをぶち壊して、自分の考え方から見直す必要があります。

だって、本気で自分を変えたいんですから。自分の考え方が変わらなければ、自分が変わるわけないんですよね。

わたしがもっと大きな影響を受けた書籍があります。

それが、アドラー心理学をわかりやすく解説した『嫌われる勇気』という本です。以下はこの本の目次となっている言葉をピックアップしたものです。

・トラウマを否定せよ

・あなたの不幸は、あなた自身が「選んだ」もの

・あなたの人生は「いま、ここ」で決まる

・すべての悩みは対人関係

・「お前の顔を気にしているのはお前だけ」

・他者の課題を切り捨てる

・「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない

・ あなたは世界の中心ではない

これまでの人生にはない衝撃的な考え方が並び連ねられます。

この本の目次を見ただけで、抵抗感と拒否反応で怒りすら湧いてくる人もいるのではないでしょうか。

でも、それが良いのです。『嫌われる勇気』は人生の劇薬です。

多くの人はこの劇薬に耐えられないかもしません。

だって、この本を表面的にしか理解できないから。

でも、この本の本質は違います。他者や世界を変えようする傍若無人な考え方を啓もうする本ではありません。

かけがえのない自分という存在を尊重し、自分らしく生きるための考え方を教えてくれる本です。

迷える人生、悩み多きわたしの人生に、一筋の光明を与えてくれる本でした。

アドラー心理学をわかりやすく解説『嫌われる勇気』

『嫌われる勇気』はオーディブルがオススメ

まとめ 人生を大きく変えたいなら、【職場、人付き合い、考え方】の3つで激変する

まとめ 人生を大きく変えたいなら、【職場、人付き合い、考え方】の3つで激変する

人生を変えるには、自分が変わるしかありません。

自分が変わるには、自分できっかけを作っていくしかありません。

待っていても、自分の人生は変わりません。

変わるどころか、現状維持は衰退の一途です。

だって、時代はますますスピードを増して変化していくから。

そんな時代に嫌気がさしてくるかもしれません。

でも、自分が変わるしか生き残る道はありません。

自分を変えるのは容易ではありません。

自分を変えることに抵抗感を感じるのが普通だからです。

でも、時代はどんどん変わっていきます。

自分も変化していく必要があります。

自分は変われない、自分にはできないと考えては一歩も前には進めません。

でも、見えない未来に向かって前進することほど怖いことはありません。

ただ、自分を変えようとすることは、勇気がいることではありますが、今日いますぐに何かを始めることができるものです。

だって、自分を変えるきっかけは自分にしか作ることができないから。

職場、人付き合い、考え方、この3つが変われば人生は激変します。

でも、いきなり全部をいますぐに変えることは難しいと思います。

だから、

・職場に関しては、まずは転職や起業の『準備』を。

・人付き合いに関しては、YouTubeや本で師匠探しを。

・考え方に関しては、『嫌われる勇気』を読んでみる。

このどれかを今日からやってみましょう!

それすらできないのであれば、人生が変わっていくことはありません。

本当に自分の人生を変えたいなら、何か自分が行動するしかありません。

わたしは行動し続けます。今年いっぱいで会社を退職して、フリーで働くことになりました。

自分の理想とするライフスタイルを手に入れるために、未来に向かって頑張っていきます。

この記事を読んでくださった方とともに、未来に向かって進んでいきたいです!

以上、人生を大きく変えたいなら、【職場、人付き合い、考え方】の3つで激変するでした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!