メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログ】2020年1月はGoogle砲4発、はてブ砲4発!【シェアされる記事づくりのコツ】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアされる記事を考察してみた

記事がシェアされるとうれしい!

記事がシェアされるとうれしい!



今月はSEOからの流入はあまり増えませんでしたが、メディアからシェアされた記事がいっぱいあったので、PVは過去最高を更新中です。


2020年1月はGoogle砲が4発、はてブ砲が4発でした。ありがとうございました。それぞれの記事を紹介するとともに、後半ではどんな記事がシェアされるのかを考察していきます。


Google砲は4発いただきました!

Google砲は4発!

Google砲は4発!

Google砲は4発。自分の記事を見つけたときってやっぱ嬉しいですね。


medakakoutei.hatenablog.com


アフィリエイトって学ぶことが多いなぁと思って書いた記事がすごく伸びました。1200PVほどを記録しました。


medakakoutei.hatenablog.com


こちらもアフィリエイト関連の記事です。もしもアフィリエイトが使いやすいので、その紹介をする記事を書きました。PVは900ほどでした。


medakakoutei.hatenablog.com


ドメインパワーランキングに掲載されたことを記事にしました。PVは400ほどでした。


medakakoutei.hatenablog.com



人手不足による倒産について記事を書きました。PVは250ほどでした。




こうしてみると、Google砲にも規模の違いがあり、長時間に渡り掲載されてたくさんPVが獲得できる場合と、掲載されてもすぐに記事が消えてしまいPVがあまり伸びない場合があることがわかりました。


はてブ砲も4発いただきました!

はてブ砲も4発

はてブ砲も4発

はてブ砲も4発。こちらも掲載されるとうれしいですね。はてなブログやってて良かったなって思いますね。


medakakoutei.hatenablog.com


こちらは年末に書いた記事が年明けに掲載されました。2019年に買ったものを紹介した記事で、1300PVほどになりました。



medakakoutei.hatenablog.com


いま話題の同一賃金同一労働に関する記事を書きました。スキルを上げていかないと厳しいご時世になりそうですね。800PVほどでした。



medakakoutei.hatenablog.com


スキルアップしないとリストラされちゃうよって記事でした。こちらは一瞬だけ掲載されたみたいで、160PVでした。



medakakoutei.hatenablog.com


こちらは医療事故についての記事です。580PVでした。



◯◯砲でシェアされる記事の傾向

読者を想定して、読者のためになる記事を書こう!

読者を想定して、読者のためになる記事を書こう!


というわけで、シェアされた記事は8記事でした。今後も〇〇砲をいただくためにも、反省を踏まえて振り返りたいと思います。


シェアされる記事の傾向としては、

・テクニックやコツなど誰かの役に立つ情報である

・ご時世や話題に乗った情報である

・タイトルの長さが適度でわかりやすい



というような傾向が見られると感じました。

テクニックやコツなど誰かの役に立つ情報である

わたしはブログの書き方やSEOアフィリエイトなどの記事を書くことが多いのですが、こうしたテクニックやコツを解説する記事はバズりやすいなと言う印象です。


自分ではよく知っているようなことが、他の人にとっては役立つ情報だったりしますので、出し惜しみしたり恥ずかしがらずに情報を発信してみることが大切なのかなと思います。


ご時世や話題に乗った情報である

その時々のニュースや流行りの情報に関する記事もバズりやすいと感じます。多くの人がいま知りたいと思っている情報について解説するのは、きっと読んで役に立つ記事なんだと思います。


ただ、流行りの情報は間違いを伝えてしまったり、自分が誤認識して勘違いをしていないか注意が必要です。情報源についてはよくよく確認して、慎重に記事を作る必要があると思います。


タイトルの長さが適度でわかりやすい

自分はこれが結構大事かなと思っています。だいたい30文字くらいで、記事の内容を直感的に伝えられる簡素なタイトルが良いです。


【 】を使うなどして強調をしたり、適度にひらがなやカタカナを入れて読みやすいタイトルにする必要もあるかなと思います。


シェアされる記事づくりのコツ まとめ

シェアされる記事のコツ まとめ

シェアされる記事のコツ まとめ

というわけで、メディアでシャアされた記事から、シェアされる記事づくりのコツを考察してみました。来月も頑張って記事を書きたいと思います。


まとめますと、

・テクニックやコツなど誰かの役に立つ情報である

・ご時世や話題に乗った情報である

・タイトルの長さが適度でわかりやすい


ということが大切かなと思います。


やはりブログで大事なのは、誰かになにかの価値を与えられること。役に立ったとか、知りたかったことがわかったとか、わかりやすかったとか、なんでも良いので自己満足にならず、読者にとってメリットのある記事を作ろうと努力することが大切。


ブログは発信をするツール。だから、自分の気持ちや感想ばかりを書いたり、主体を自分において考えるのではなく、読者がいることを大前提に考えないとPVは伸びません。


そして、その読者になにを伝えたいのかを明確に決めて、読んで良かったと思ってもらえるような記事を書こうと努力することが大切なのかなと。


改めてそんなことを思った次第です。いや、自分なんてまだまだです。もっと良い記事を書いて、たくさん読んでもらえるブログを目指します!