メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

PHPのif文やfor文を反復学習【オススメ動画の紹介】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201014123925p:plain

 

 

プログラミングって難しいですね(笑)

メダカ皇帝
こんにちは!メダカ皇帝( @medakakoutei )です!ブログの毎日更新を400日達成!当ブログはリンクフリーです!記事はお気軽にシェアして下さいヽ(=´▽`=)ノ

プログラミング学習を始めました。

HTML、CSSPHPSQLを独学である程度のレベルまで習得しようと頑張っています。

会社にいけば優秀はプログラマーの人がいっぱいいるんで、わからないことを聞きたい!という気持ちがあるんですが、そこはグッとガマン。多少効率が悪くなったとしても自己解決するように頑張っています。

そして、なかなか苦労したのがif文とfor文の理解。

いや、単純なif文はさすがに理解出来るですけど、if文やfor文にもいろいろあるんですよね(笑)

if文の詳しい解説はコチラ

PHPで条件分岐(if文)を使う方法【初心者向け】 PHPでfor文(ループ処理)を使う方法【初心者向け】

elseifとbreakとcontinueでこんがらがった

PHPのif文やfor文を反復学習

if文とif-else文くらいは、なんとか素人でも理解ができました。

そこで終わってくれれば良いものを、if-elseif-else文とか、for文のbreakとかcontinueとか出てきちゃうから、頭の中はこんがらがっちゃってもう訳ワカメちゃん。

breakはなんとなくわかるんですが、continueはわかりづらい。

さらにif文とfor文が一緒になったりするから、もうワカメちゃんです。

そんなワカメちゃんなわたしを救ってくれたのがコチラの動画です。

 

 

キノコード / プログラミング学習動画のYouTuber

キノコードさんのPHP超入門コース

PHPのif文やfor文を反復学習

約1時間でPHPの入門部分が理解できるという素晴らしいコンテンツ。

なんとキノさんも独学でプログラミングをマスターしたそうな。すんげー。

とってもわかりづらいif文もこんな感じでわかりやすく解説してくれます。

ちなみにこのif文はこうなります。

<?php

$age = 18;

if ($age >= 20) {
 echo ("adult");
} else {
 echo ("child");
}

結果は child

for文もこんな感じでわかりやすく解説していただけます。

おお、なるほど。こりゃわかりやすい。

breakは繰り返し処理を終了します。

continueは処理を続けるという意味に捉えがちですが、処理をスキップするという意味です。ややこしや。

解説の最後には確認問題が出ます。実際にちゃんと理解できているのか、自力でアウトプットを試してみましょう。

プログラマーの人ならたやすい問題なのでしょうが、初心者にはワカメちゃんです。

for文とif文、そしてcontinueとbreakが混じっていますね。

ちなみにわたしがいま全力でやるとこうなっちゃいます。

<?php
    for($i = 1; $i == 10; $i++)
    {
        if($i == 3)
        {
            contiue;
        }
        
        {
            elseif($i == 7)
            {
                break;
            }
        echo $i;
        }
    }
?>

動きませんでした。。。わたしの実力はこんな程度なんです(笑)

正解はこちらです。

<?php
    for($i = 1; $i <= 10; $i ++) {
        if($i == 2) {
            continue;
        } else if($i == 7) {
            break;
        } else {
            echo $i."\n";
        }
    }

わたしのコードには最後にelseの処理が入っていなかったですね。。。

まだまだ未熟すぎますので、引き続き定着するまでプログラミング学習を継続します!

まとめ PHPのif文やfor文を反復学習【オススメ動画の紹介】

PHPのif文やfor文を反復学習

というわけで、PHPの学習でややこしいif文とfor分について、ぜひ何度も反復して学習していきましょう。

理屈がわかっても、わたしのように実際にはコーディングができないので、何度もインプットとアウトプットを繰り返しましょう。

PHPの基礎学習にはキノコードさんのPHP入門の動画がわかりやすいです。とっても有益な動画ですね!

 

 

キノコード / プログラミング学習動画のYouTuber

解説が丁寧でわかりやすいので、何度も見て学習していきましょう!

プログラミング学習がなかなか覚えられないとか、プログラミングの独学に不安を感じる方は、プログラミングスクールの無料体験などいかがでしょうか?

プログラミングについてわからないことやプログラミング学習の不安な点など、相談してみると良いですよ!



【無料体験】プログラミングスクールのTechAcademy 詳しくはコチラ

わたしは引き続き独学でプログラミング学習を進めます!

以上、PHPのif文やfor文を反復学習【オススメ動画の紹介】でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!