メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

プログラミング初心者は基礎学習後に写経するべき【3つのメリット】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201026185343j:plain

 

プログラミング学習では、いわゆる『写経』が効果的だと言われています。

プログラミング初心者だと、あまりピンとこないですよね。難しいコードを写して、意味があるんだろうか?と。

ただ、プログラミング初心者のわたしの経験からすると、プログラミングの写経は非常に効果的だと感じました。

なぜなら、

✅アウトプットがたくさんできる

✅わからないことにたくさん向き合える

✅プログラミングの理解力が高まる

というメリットがあったからです!

プログラミングの写経とは?

プログラミング,初心者,学習,写経メリット

教材や実際のプログラムのコードを書き写すことを、プログラミングの写経と言います。

プログラミング初心者には非常に難解でつらい勉強法だと思います。

訳が分からない文字をひたすら書き写すため、時間もかかるしめっちゃ疲れます。

プログラミングの写経をするには、プログラミングの基礎学習をある程度理解できてからが良いでしょう。

コードが全く理解できないのに写経しても効率が良くありません。

プログラミング学習サイトなどで基礎編や初級編をやったうえで、プログラミングの写経をしてみると良いでしょう。

プログラミング初心者が写経をする3つのメリット

プログラミング,初心者,学習,写経メリット

プログラミング初心者が写経をするメリットをまとめました。

プログラミングの写経は勉強法としては、地味でつらくて時間がかかり疲れます。

ただ、きちんと学習を積み上げていくことで、たくさんのメリットを享受することができますよ。

アウトプットがたくさんできる

プログラミング,初心者,学習,写経メリット

プログラミングの写経をすることで、視覚で認識したコードを、いったん脳にインプットして、手からアウトプットをすることができます。

プログラミング学習に限りませんが、物事を覚えたり、スキルを習得するには、このアウトプットが非常に重要です。

プログラミング学習は、どんなに本を読んでも、どんなに動画で学習しても、手を動かさないと自分のスキルとして定着していきません。

アウトプット、つまりコーディングをすることで、本当の意味でプログラムが理解できるようになってくると思います。

プログラムを理解した気になっても、さあコードを書いてみようと思うと、まったく手が動かないものです。

インプットとアウトプットの両方が学習できる勉強法が写経なのです。ぜひ写経をしてみましょう!

わからないことにたくさん向き合える

プログラミング,初心者,学習,写経メリット

プログラミングの基礎学習を終えた初心者が、いざプログラミングの写経を実際にしてみると、コードに書いてあることのほとんどが理解できないと思います。

コードの部分的な理解できても、全体的にはほとんど理解できません。

まるで外国語を学習しているような感覚に近いですね。部分的に単語はわかるけど、何言っているのかわからないのに似ていると思います。

このわかることとわからないことが入り混じっている状態こそ、写経をたくさんするべきだと思います。

わからないことを少しづつ潰して、だんだんと雲が晴れていく感覚になります。そのためには、たくさん写経をしてみて、実際にプログラムを動かして、エラーをたくさん吐かれて、それを直していくという経験が大切です。

わからないことは、Googleで検索すればヒントや答えが見つかります。初心者レベルのコードについて、調べてもまったくわからないなんてことは無いはずです。

わからないことにたくさん向き合って、ひとつひとつ不明点を明らかにしていきましょう。

プログラミングの理解力が高まる

プログラミング,初心者,学習,写経メリット

プログラムの写経をすると、インプットとアウトプットを繰り返すことができます。

たくさんのわからないことに向き合うこともできます。

理解したつもりだったプログラムも、改めて復習することができます。

最初はたどたどしくコードを打っていた手が、だんだんと早くなっていきます。自分の中に少しづつプログラミングが定着していきます。

よく見て、考えないとわからなかったことが、感覚的に理解ができるようになってきます。

わたしはまだまだ初心者ですが、わたしの周りで働いているプログラマーの人たちは、やることが決まると頭にコードが浮かんでくるそうです。

あとはそれを実際に打ち込んでいるのだそうです。

たくさんのコーディングをしてきたからこそできることなんだと思います。

写経をいっぱいすることで、プログラマーの人たちが体験してきたことに少しだけ近づくことができます。

だから、プログラミングの基礎学習が終わったら、写経をたくさんしてみましょう!

思考停止で写経しても意味がありません

プログラミング,初心者,学習,写経メリット

プログラミング初心者にも写経は有効な学習法です。積極的に時間を取り、プログラムの写経をしてみましょう。

ただし、このときに大切なことは、常にわからないことをクリアにしていく姿勢、そして学習した内容を復習していく姿勢です。

思考停止でただ単にコードを写すために手を動かしているのでは時間の無駄。

プログラミングの超上級者なら思考停止でもプログラムが書けてしまいそうですが、初心者が思考停止で手を動かしても意味がありません。

プログラムの1行1行をしっかりと理解しながら、遅くても良いので頭をしっかりと使いながら写経をしていきましょう!

まとめ プログラミング初心者は基礎学習後に写経するべき【3つのメリット】

プログラミング,初心者,学習,写経メリット

とうわけで、プログラミングの基礎学習が終わった初心者は、学習に写経を取り入れていきましょう。

プログラミング初心者が写経するには3つのメリットがあります。

✅アウトプットがたくさんできる

✅わからないことにたくさん向き合える

✅プログラミングの理解力が高まる

アウトプット(コーディング)をたくさんして、わからないことにたくさん向き合って学習して乗り越えます。

わからないことは調べましょう。写経したコードがエラーを吐いたら、動くまで修正してみましょう。

問題にぶつかり、それを乗り越えるたびに、プログラミングの理解力が高まっていきます。

プログラミング学習は挫折する人が多いスキルです。もし、プログラミング学習に行き詰まりを感じている人がいるならば、プログラミングスクールの無料体験などいかがでしょうか?



【無料体験】プログラミングスクールのTechAcademy 詳しくはコチラ

わたしは引き続き独学でプログラミングを習得できるように頑張っていきます!

以上、プログラミング初心者は基礎学習後に写経するべき【3つのメリット】でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!