メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

プログラミングは作りたいものがないと定着しないかも【目標を決めよう】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201103093013j:plain

 

自分や家族、友人のために、カンタンで良いので何か役立つようなプロダクトを作ってみましょう!

プログラミングは作りたいものがないとダメ

プログラミングは作りたいものがない

プログラミング学習を始めるにあたっては、ぜひ作りたいものを決めておきましょう。

カンタンな目標で構わないです。いきなりショッピングサイトを作るとかは無理ですから、趣味のものでも良いし、アフィリエイトサイトでも良いも良いです。

いままでライティングや手作業で作っていたものを、プログラミング出来たらもっと楽なのにっていう目標物を決めましょう。

わたしは商品をいっぱい紹介できるデータベースを使った検索サイトを作りたいです。

個人情報の入力はいらないし、ログインとかメールのやりとりも不要なシンプルなサイトを作りたいです。

HTMLとCSSPHPSQLで作れるようなサイトです。

見た目はちょっとあれですがw、イメージ的にはこんなサイトが作れたらと思っています!

全国日本語学校データベース

プログラミングは作りたいものを決めておこう

プログラミングは作りたいものがない

プログラミング学習をするには、ぜひ作りたいものを決めておきたいです。

プログラミングの学習が進んでいくと、難しいものがいっぱい出てきます。

これって、何に使うんだろう?どんなメリットがあるのかな?自分にとってこれは必要なのかな?

そのあたりがピンと来ないと、学習をいくら反復しても、なかなか自分に定着していきません。

腑に落ちないから学習効率も下がります。覚えられないのでつらくなります。

こんな調子が続くと、いつか挫折してしまいます。

カンタンなもので良いので、自分が作りたいものを決めておきましょう。

その目標に向かって学習すれば、自分の成長度合いや進捗もわかりやすくなります。

ムダに難しいコードと向き合う必要も無くなっていきます。

難しいことはカンタンなことをしっかりと理解してから取り組んだ方が効率的です。

基礎から応用編にプログラミング学習が進むと、めっちゃ難易度が上がります。

網羅的に学習したいのであれば、そのような進め方も良いのですが、学習することが目的であってはいけません。

直近で実現したいことがあって、それを達成するための学習が効率的です。自分にとって必要な学習なので覚えも早くなります。

ぜひ作りたいものを決めて、それを実現するための学習をしていきましょう。

どうしてもプログラミングで作りたいものがない時は?

プログラミングは作りたいものがない

どうしてもプログラミングで作りたいものがない時はどうすれば良いでしょうか?

自分の趣味の情報を管理するプログラムでも良いし、自分のスマホで使えるアプリでも良いです。

家族や友人のために何かカンタンで便利なものを作るのでも良いでしょう。

プロダクトは自分のために作るだけではなく、誰かに貢献できるものならなお良いですね。

自分が作ったものが、喜んでもらえたらモチベーションにつながります。

プログラミングを活かして働くとなると、エンドユーザーが見えない場合もありますが、本質的には誰かの役に立つものを作っているはず。

自分、もしくは身近な誰かに貢献できるようなカンタンな目標を探してみましょう!

まとめ プログラミングは作りたいものがないと定着しないかも【目標を決めよう】

プログラミングは作りたいものがない

プログラミングに限らずですが、学習が目的になってしまうと本質を見失って挫折するかもしれません。

学習が目的にならないように、しっかりと目標を定めてプログラミング学習を進めましょう。

そのためには、

・自分が作りたいものを作る

・家族や友人が喜んでもらえるようなものを作る

カンタンで手ごたえが感じられるようなプロダクトに挑戦してみましょう。

プロエンジニアを目指すにしろ、副業で稼ぐにしろ、趣味で楽しむにしろ、自分を含めた誰かに何か貢献できるものを作ることが大切です。

学習が目的にならないように、学習の成果が実感できるような目標を定めてプログラミング学習をしていきましょう!

プログラミング学習を始めたいけど不安だって方は、プログラミングスクールの無料体験をしてみてはいかがでしょうか?



【無料体験】プログラミングスクールのTechAcademy 詳しくはコチラ

以上、プログラミングは作りたいものがないと定着しないかも【目標を決めよう】でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!