メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!


LINE友だち限定
毎月抽選10名様Amazonギフトカード1000円プレゼント♪
副業やブログを頑張る人を応援しています!
メダカ皇帝と友だちになる


ブログで100万文字くらい書いたから、初心者向けにSEOを解説する自前の書籍を作りはじめた。【たぶん売れないけど】電子書籍を作って売り出すところまでやってみる。

スポンサー広告

SEOを解説する超初心者向けの電子書籍を作成中。

初心者向けの解説本を執筆中

初心者向けの解説本を執筆中



初心者向けにSEOを解説する本を作り始めた

SEOに関するわかりやすい本を書いてみよう!

SEOに関するわかりやすい本を書いてみよう!




自分が得意とするジャンルってなんだろう?って考えた時に、やはりネットを使った集客、つまりSEOについてのノウハウみたいなものが詳しいかなと思った。


わたしはプログラミングができるわけではないし、SEOの高度な概念や最新情報を常にキャッチアップできているわけでもない。


でも、SEOやWEBマーケティングという領域において、プロとして仕事をしているので、それがかえって初心者の方でSEOで集客をしたいと考えている方にわかりやすく伝えることができるのでは?と考えた。


で、考えているだけではダメだし、やってみたいと思っているだけではダメだと思い、とりあえず執筆を始めてみました。大切なのはDO!することです。


medakakoutei.hatenablog.com



ライティングについてはこのブログを1年間やってみて、なんとなくコツのようなものはつかめたような気もする。

medakakoutei.hatenablog.com


500記事も書いていると多分500記事✕平均2000文字だとすると、だいたい100万文字くらいは書いた計算になるので、本の1冊くらいは書けるんじゃないかなと。もちろん、文章のうまい下手は別ですが(笑)


なお、SEOがある程度わかっていたとしても、ブログで稼げるかどうかは別の話。自分の力だけで稼ぐという点については、まだまだ修行中の身であります。。。


medakakoutei.hatenablog.com



SEOに関する書きたいことをまとめ始めている

そもそも何を伝えたいのか、何を伝えれば良いのか

そもそも何を伝えたいのか、何を伝えれば良いのか




そもそも、初心者の方がSEOについて何を知りたいのか。それを知ることも大事なような気もする。独りよがりで本を書いても、誰の役にも立たないどころか、誰も読んでくれもしないだろう。


たぶん1冊も売れないとわかっているんですが、有料で700円くらいで販売しようと思っています。売れないとわかっていて何故やるんだというのが謎すぎますよね。


今回は本を売って儲けることを目的としているのではなく、自分が知っているノウハウをきちんと体系的にまとめ、できるだけわかりやすいコンテンツにして、それを販売するところまで漕ぎ着ける、というのが目的となります。


medakakoutei.hatenablog.com



やってみないとわからないことがたくさんあると思うし、やってみて気がつくことがたくさんあると思うので、とにかくやってみたいと思い、スタートをとりあえず切ってみたところです。


ところで、初心者の方でSEOはどのような疑問や不明点があるのでしょうか?どんなことが知りたいのでしょうか?ぜひ教えてほしいのです!


そもそも何が知りたくて、どう伝えれば問題が解決できるのか、そういう点についてもいろいろと研究していきたいと思います。



まとめ 初心者向けにSEOを解説する自前の書籍を作りはじめました

とにかくやってみる!電子書籍を作ってみる!

とにかくやってみる!電子書籍を作ってみる!




とにかくDO!するということで、見切り発車ではじめてみた本の執筆。そもそも書いたことを電子書籍にまとめるってどうやるんだろう???


なぞだらけw


しかも、初心者の方がSEOの何が知りたいんだろう。


何書いたらいいのかわからないw


そんな状態からのスタートで電子書籍の執筆など完成できるでしょうか。。。とりあえず1ヶ月後を完成目標にして、進んでみたいと思います。


medakakoutei.hatenablog.com



電子書籍の進捗については、このブログでお伝えしていきたいと思います!




もしもアフィリエイトで稼ごう!

【もしもアフィリエイト】成果が出やすい?!初心者にも使いやすいオススメASPのワケ - メダカ皇帝のクチコミ