メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ワードプレス】超初心者にオススメの本:いちばんやさしいWordPressの教本

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ワードプレスの本を買って勉強してみた



いちばんやさしいWordPressの教本

いちばんやさしいWordPressの教本





いちばんやさしいWordPressの教本



ワードプレスについて基礎的なところからちゃんと勉強をしようと思い、こちらの本を購入してみました。



SEO的な解説は少ないのですが、『いちばんやさしい』というだけあって、とってもわかりやすい本でした。





ワードプレスの超初心者にオススメの本



ワードプレス超初心者にオススメ

ワードプレス超初心者にオススメ

■本書はこんな人におすすめ
・Webサイト(ホームページ)作りに挫折したことがある人、もっと楽に作りたい人
WordPressでのWebサイトの作成に興味がある人
・HTMLやCSSなどの知識はないが、自分のWebサイトを作り、ビジネスに活かしたい人



■本書の内容
Chapter 1 自分のURLでWebサイトを公開しよう
Chapter 2 WordPressの初期設定をしよう
Chapter 3 Webサイトのデザインを決めよう
Chapter 4 掲載するコンテンツを作成しよう
Chapter 5 固定ページを作成しよう
Chapter 6 サイト全体のナビゲーションを整えよう
Chapter 7 プラグインを利用して機能を追加しよう
Chapter 8 Webサイトへの集客を強化しよう
Chapter 9 Webサイトを安全に運用しよう



ワードプレスってそもそも何?!ってところから、実際にワードプレスをインストールして、デザイン設定をしたりプラグインをいれたりするところまで。



最低限のところまでは、しっかりとサポートしてくれる初心者向けにわかりやすい本でした。



イラストや図が多く、パソコンがある程度使える人であれば、ワードプレスのブログをスタートさせることができると思います。



いちばんやさしいWordPressの教本のクチコミを紹介

















>







いちばんやさしいWordPressの教本のイマイチな点



すでにワードプレスのブログを持っていて、それなりの設定や変更ができる方には、ちょっと初歩すぎて、物足りないと思います。


SEOなどでブログ集客をしたい中級者は、もっと高度な本を買った方が良いと思いました。実用性というよりは、とにかくカンタンでわかりやすいことを重視した本だと思います。



他にも

レンタルサーバーがさくらサーバー???

 ⇒わたしならmixhostかエックスサーバー



・テーマがLighting???

 ⇒わたしならAFFINGER5



アクセス解析Jetpack???

 ⇒わたしならGoogleアナリティクス



パーマリンクが日付+ポスト名???

 ⇒わたしならカテゴリ+ポスト名



その他にも細かい点でSEO的にどうなのか???って点はありましたが、まずはワードプレスの基本中の基本をわかりやすく理解するには、とっても良い本だと思いました。



なので、本当に超初心者の方で、ワードプレスの立ち上げに挫折しちゃった経験があるとか、これからワードプレスでブログを立ち上げてみたいという人にオススメです。