メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

岐阜の友だちに会いに行きました!岐阜の見どころ、おいしいものをご紹介(一部愛知も含む)

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、1泊2日で岐阜に行ってきました。岐阜には友人が単身赴任しており、さらにそこに別の友人が研修旅行で来ることになり、私も遠路はるばる岐阜に行くことになりました。

 

岐阜はいままでも新幹線で通過したことは何度もあるのですが、本格的に滞在するのは初めてとなります。

新幹線の景色

新幹線の景色

 

 

まずは東京から新幹線で名古屋へ。ひさびさの新幹線も名古屋ならあっという間。途中の静岡ではとてもきれいな富士山が見えました。

新幹線からの富士山

新幹線からの富士山



名古屋から在来線に乗り換えて友人宅の最寄り駅へ。ということで友人と数年ぶりの再会。単身赴任ということもあり、割と質素なアパートでひっそりと一人暮らししておりました。優雅で豪勢な生活をしているのかと思いきや、まあ、こんなもんだよね!

 

もう一人の友人が岐阜駅にいるので、ふたりで岐阜駅に移動。ひさびさに3人そろった喜びで出迎えてくれた織田信長公も金色に輝いておりました!

岐阜駅前の織田信長公の像

岐阜駅前の織田信長公の像




とりあえずどこに行こうか?じゃあバスに乗って岐阜城に行ってみようということになりました。岐阜城ですが、歴史好きな方には稲葉山城といったほうがわかりやすいかもしれません。斎藤道三や信長が居城としていたお城ですね。

岐阜城公園

岐阜城公園



岐阜城は山城であるため、ロープウェイで一気に登ります。岐阜の街並みが眼下に広がりきれいです。

岐阜城のロープウェイ

岐阜城のロープウェイ



ということで岐阜城に到着。

 

岐阜城の入り口

岐阜城の入り口

 

とはいえ、夕方遅くなってしまったため、お城の中の見学は時間がなくて出来ませんでした。でも、お城を間近に見るだけでもとても迫力があり、見ごたえは十分です。

岐阜城の天守閣

岐阜城天守

 

山の上からの景色は最高です。

岐阜城からの眺望

岐阜城からの眺望




岐阜城観光を終えて、バスで岐阜駅に戻り、夜の宴へと移ります。岐阜って名物なんだろうとよくわからぬまま、友人おすすめの飲み屋さんへ。

岐阜の夜

岐阜の夜




友人が紹介してくれたお店はお遊食 おせんというお店です。おかみをはじめ、素敵なお姉さんが接客をしてくれるちょっと洒落た小料理屋のようなお店でした。

 

どうやら友人は一人さみしい時にお姉さんたちとの会話を楽しみにこちらによく来ているようです。なるほど、これいい店だ。

 

おいしそうなものがいっぱいなので、いいおっさんが3人も揃ったことだし、金に糸目をつけずにガンガン注文w

うすはりグラスで生ビール

うすはりグラスで生ビール



お通しとビール。うすはりグラスで生ビール。お通しは八丁味噌のスープで卵をゆでたもの。ベネディクトのようにスープに踊らせているようです。おいしい。

 

地鶏焼きや名物のなんだっけ?忘れたけどハムみたいなやつw

地鶏焼きとハムみたいなやつ

地鶏焼きとハムみたいなやつ



岐阜といえばこれがあったよね。飛騨牛の朴葉やき。朴葉味噌が香ばしくてとてもおいしい。

飛騨牛の朴葉焼

飛騨牛の朴葉焼





これはビールのカクテル。なんだっけ?もう酔っぱらって覚えていないw

ビールカクテル

ビールカクテル




これも名物料理なんだけど、漬もんステーキ。漬物をお好み焼きのような感じで焼いたもの。

漬もんステーキ

漬もんステーキ



 

次はカツオの藁焼き。お姉さんが目の前であぶってくれます。新鮮でおいしい。

 

カツオの藁焼き

カツオの藁焼き



飛騨牛のコロッケ。あつあつほくほくでこれまた最高。

飛騨牛のコロッケ

飛騨牛のコロッケ




他にもいろいろ食べた気がしますが、写真は以上となります。お遊食 おせん、料理もさることながら、美しいお姉さんと楽しい会話を楽しませてくれる接客がとても良かったです。また行きたいですね。

もっと詳しいお店の情報はこちらから

お遊食 おせん - 名鉄岐阜/居酒屋 [食べログ]

 

 

翌日はまた観光に出かけました。友人の車に乗って向かったのは国宝犬山城。この日もお天気はサイコー!犬山は岐阜のおとなり愛知県となります。

犬山城の風景

犬山城の風景



国宝だけあって非常に堂々とした佇まいです。

国宝犬山城

国宝犬山城



犬山城は中に入れるようになっていますので早速潜入してみます!階段狭い!

犬山城内

犬山城



天守閣からの景色は最高!眼下を360度ぐるりと眺望することができます。

犬山城からの眺望

犬山城からの眺望



天守閣のまわりをぐるっとまわれるのですが、柵が低めですので、非常にスリリング!足がすくみますよ!

犬山城天守閣の眺望

犬山城天守閣の眺望



犬山城はお城としてもスリリングを味わうスポットとしてもおすすめです!

犬山城のもっと詳しい情報はこちら

国宝犬山城

 

犬山城を見終わった後は、すぐ近くにある有楽苑に行ってみました。こちらは国宝茶室・如庵と美しい日本庭園が楽しめるスポットです。

有楽苑

有楽苑



ちょうど案内ツアーの時間だったので、おじさまおばさま方と一緒にツアーに参加しました。とてもきれいに管理されていて、のんびり散策するだけでも良い時間が過ごせます。

有楽苑の日本庭園

有楽苑の日本庭園



 

で、こちらが国宝の如庵。本物の雰囲気はぜひ現地でお確かめください。とても趣がありますよ。

国宝如庵

国宝如庵



有楽苑・国宝如庵の詳しい情報はこちら

日本庭園・有楽苑(うらくえん) | 国宝茶室・如庵(じょあん) | 公式サイト

 



有楽苑のあとは、犬山城下町を散策。お土産物屋さんや食べ物屋さんがたくさんあって楽しいですよ。

犬山城下町

犬山城下町



お昼を食べて少し休憩。犬山ぐーまるというフードコートで。いろいろ食べたいけど迷っちゃう人はこちらがおすすめ。カツやうどん、カレーなどがいろいろ食べられます。

犬山ぐーまるのカレー

犬山ぐーまるのカレー




こちらのカレーはやさいがたっぷりで、フルーティ。とても美味しかったですよ。


犬山城下町はとても楽しいですね。この日はイベントスペースで太鼓やからくり人形の上演がありました。またぜひ来たいです。

 

犬山城下町のイベント会場

犬山城下町のイベント会場

ということで、あっという間の岐阜の旅もこれで終わり。またしばらく友人には会えないと思うけど、たくさん思い出ができた!また会おう!