メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空いた時間、スキマ時間、ヒマな時間、その時に何をするか?

ヒマだー!昔なら、いつも時間を持て余していました。 ヒマな時間が不安で、何か予定を入れたり、用もないのに出かけたり。ヒマつぶしが常態化されていました。 ところで、家のお金がどんどん出金していたら?家の蛇口から水がジャージャー出ていたら、慌て…

『それじゃあブログで結果は出ないよ』って言われたようなものだ

最近、ブログのお手本にしているブロガーさんがいます。なかじさん(@ds_nakajima)です。 彼のYouTube動画をよく見ています。 彼の動画を見ていて、最近わかってきたことがあります。 ブログで成果を出すには、やっていてはいけないことがいくつもあります…

『1記事書くと5000円』ブログで稼ぐもうひとつの方法とは?

ブログを始めて2年近くが経過しました。 あいかわらずお小遣い程度しか稼げないので、自分のやり方や考え方を改めているところです(反省)。。。 本当ならブログアフィリでウハウハしたかったのですが、いまだそれは実現しておらず。 ブログアフィリを諦め…

Amazonブラックフライデー【第一弾】5日間のBigSaleとは?

Amazonでブラックフライデーなるものが始まりました。 5日間にわたり、お得なセールが開催されます! 実際にセール内容をチェックしたところ、やっぱりお安いですよ! Amazonのブラックフライデーはコチラから! 目次 [非表示] 1 Amazonブラックフライデー 2…

個人ブログのSEOで大切な3つのこと【専門性・独自性・誰に向かって発信するの?】

仕事でSEOをやってから、もう15年?くらい経ちます。 このブログを始めてから、もうすぐ2年経ちます。 個人ブログのSEOは難しいと思っているというのがわたしが最近思うこと。 企業やメディア、個人ブログでも強いものと、わたしのような普通の個人ブログ…

正式に退職は決まったけど、親たちには言ってない【40代後半】無職で年越し

正式に退職が決まってからというもの、中途半端な心のポジションで仕事をしています。 仕事に手を抜くというよりも、やりかけの仕事を作ってしまうと、その後の引継ぎがややこしくなります。 いままでにやってきた仕事を整理しつつ、余計なものは捨て、新し…

広く浅くアフィリブログをやっても稼げない【狭く深いペルソナを決めよう】

ブログを始めてもうすぐ丸2年です。 ブログってもっとカンタンに稼げると思っていました。 でも、そんなに甘い世界ではありませんでした。 稼げている人もいます。稼げていない人もいます。 稼げている人は、狭く深いターゲットに絞っています。 稼げていな…

お金が無いのに結婚?!負け組の僕が生き残れた理由【30代貯金ほぼゼロ】

わたしは30才の時に結婚しました。そこから年収は3倍に増やすことができました。 その秘訣は、『年収が高い業界で、かつ伸びている業界で働くこと。』でした。 『年収が高い業界で、かつ伸びている業界で働くこと。』がいかに大切かをこの記事では解説し…

人生を大きく変えたいなら、【職場、人付き合い、考え方】の3つで激変する

自分の人生のうだつの上がらなさに、ちょっと嫌気がさしてくることがあります。 人並み以上に頑張って、人並み以上に努力をしてきたつもりでも、結果としてはうだつが上がらない。 これは自分を変えたいと思っている割に、自分の周りの環境が変わっていない…

会社をやめるなら『絶対に!』次の会社を決めてから【退職4回目の経験談】

仕事が合わない、人間関係で悩んでいる、職場環境がつらいなど。 さまざまな理由で転職を考える人は多いです。 かくいう私も退職を4回経験しています。 そのうち2回は、次の仕事を決めずに先に会社をやめました。 転職先を決める前に、いまの会社をやめる…

【ブログ】キーワード選定と検索意図の考え方「ドリルを買う人が欲しいのは穴である」

SEOは年々難しくなっています。 良いコンテンツを提供したつもりでも、ライバルが強すぎたり、ありきたりの内容になってしまいがち。 普通にやっても、なかなか記事が上位表示されません。 そこでますます大切なのがユーザーの検索意図をしっかりと理解する…

【オールシーズンタイヤとは?】高速道路の冬用タイヤ規制もOK👍Amazonで買ったら安くて乗り心地もグッド

これから冬になりますね。 夏タイヤを毎回スタッドレスタイヤに履き替えていたのですが、面倒だし工賃もかかるし結局雪は降らないし(笑) もうどうにかならないの?!って悩んでいたら、友人から『オールシーズンタイヤ』なるものがこの世にあることを教え…

【パンダで人気の楽天カード】もしもアフィリエイトで小遣い稼ぎ

かわいいパンダで人気の『楽天カード』。楽天カードマンも人気ですよね、わたしは楽天カードマン好きですけど(笑)。 新規入会&カード利用で5000ポイントもらえるし、ポイントアップやプレゼントのキャンペーンもしょっちゅうやっています。 だから申…

【手がかじかむ】冷たいマウスがつらいなら暖かいマウスがオススメ

毎朝、ブログや仕事をしています。だんだん寒くなってきました。 暖房を使ったりもしますが、どうしても冷たいのがマウスなんですよね。 指先の空いた手袋をしても、冷え切ったマウスが指先から熱を奪いまくって手がかじかむ。 これ、意外とつらいんですが、…

なんとなく読みにくいブログから卒業する5つのコツ【スマホを意識】

ブログ記事を1000本くらい書いて、最近ではライティングのお仕事もしています。 ブログを書いているとなんとなく読みにくいなって思うことがあっても、どう改善したら良いかわからないことが多いです。 今日はブログ記事を1000本も書いてきたわたし…

人生をやりなおしたいならブログがオススメな理由【#ブログ書け】

なんでブログを始めたんだろう?今日はそんなことを想って、原点を振り返ってみました。 自分がブログを始めた本質的な理由とは? お金が欲しいから?自分の書いた記事を読んでほしいから?書きたいことがたくさんあるから? どれも本質ではない。 人生をや…

釣りとブログはよく似ている【適当にやっても結果は出ない】

ひさびさに海釣りをしました。 釣り道具を買ったりして、意気揚々と準備をしたりして、もう釣れる気満々(笑) でも、いざやってみたらまったく釣れませんでした。ちなみに周りはそこそこ釣れていました。 釣れたのは子どもがスルメで釣りあげた小さなカニが…

『会社を辞めたい時』切り出し方はどうする?退職4回目の経験者は語る

会社を辞めたいけど、なかなか切り出せない。。。 結構、深いお悩みですよね。わたしはこの年末で退職することになりました。 会社を辞するのは、これで4回目です。やりたいこと、理想とするライフスタイルに合わせて会社や仕事を選んできました。 来年から…

スマホ代を節約すると家計が楽になる【2台で年144,000円】

家計が厳しいお宅が増えていますよね。コロナの影響で、リストラとか早期退職とか派遣切りとか。 世の中、どうなってしまうのでしょうか。嘆いていても始まりません。自分で防御策を講じましょう! 家計の支出を減らすのに効果的なのが、【固定費をへらすこ…

クラウドソーシングで最初の案件が取れない!信用第一で安く受注!

独立起業に向けてクラウドソーシングで仕事を開始しました。すでに3件のクライアントからお仕事をいただき、そのうち2件は今後も継続してお仕事をいただけることになりました。 なぜこんなにもすぐにお得意様が見つけられたのでしょうか? それは信用を第…

ブログの毎日更新に効果はあるの?いつか稼げるようになるの?

ブログの毎日更新をやれば稼げるようになるかもしれない。。。 そんな想いで当ブログの毎日更新を始めました。先日はついに450日連続更新を達成して、その後もなんとか継続しています。 ただ、ブログは毎日更新をやったからって稼げるってことではないこ…

【PHP初心者向け】オブジェクト指向の考え方

プログラミング学習が進んでくると急にこの概念が出てきます。『オブジェクト指向』。 聞き慣れないこの言葉、初心者には謎が深すぎて謎が謎を呼び、闇へと吸い込まれていく。。。 知れば知るほど、よくわからなくなる。 今日はそんなオブジェクト指向の理解…

クレジットカードが入会費も年会費も無料でポイントまでくれた理由

クレジットカードの無料発行キャンペーン、なんか怪しいですよね。たとえばこんなの。 クレジットカードを発行して、入会費も年会費も無料なうえに5000円もらえるとか、これはもう何かのワナでしかない! 楽天カードのお申込みはコチラ! ポイントが貯ま…

プログラミングの勉強がわかる!有益動画を教えます!【しかも無料】

プログラミングの勉強を始めました。勉強でとても役に立っているのが、YouTubeで無料で公開されているプログラミング学習を解説した動画です。 プログラミングの動画はいっぱいあるのですが、その中でも実際にわたしが見ている超有益な動画を紹介したいと思…

プログラミング学習で考えてもわからない時!飛ばすのはあり?

プログラミング学習が進んでくると、わからないことがたくさん出てきます。何度やっても理解できない、何度コードを書いてもわからない、初心者ならではの悩みです。 わたしもわからないことだらけです(笑)。 調べてもわからない、どうしても理解できない…

プログラミングの勉強を始めたい方へ【今日中のスタートがオススメ】

プログラミング学習を始めて2か月ほど経過しました。 いまのところ挫折せずに続いています(/・ω・)/ ずっとやってみようかどうしようかと悩んでいたプログラミング学習ですが、結論としてもっと早く挑戦すれば良かったなと思っています。 だって、挑戦するだ…

PHPのクラスとは?【初心者が挫折しやすそう】

PHPの学習を進めていますが、基礎が終わったあたりで出てくる『クラス』。 クラスの概念を理解できないと、プログラミング学習が挫折しそうだと感じました。 今日は一日、クラスについて勉強したけど、難しすぎて理解しきれませんでした! プログラミング関…

プログラミングは作りたいものがないと定着しないかも【目標を決めよう】

自分や家族、友人のために、カンタンで良いので何か役立つようなプロダクトを作ってみましょう! プログラミング関連記事 【プログラミング独学】モチベーションを維持して挫折しない方法 目次 [非表示] 1 プログラミングは作りたいものがないとダメ 2 プロ…

40代でもプログラミング学習をすれば、人生勝ったも同然だと思った

40代からプログラミング学習をはじめました。めっちゃ難しいです。 でも、もう人生の折返しの40代。だからこそ、新しいチャレンジはしておくべきだと思います。 そして、気がついたこととして、40代でもプログラミング学習をすれば人生勝ったも同然だ…

プログラミングが覚えられないのは頭が悪いから?=>やりたいことを学習しよう

プログラミング学習で基礎が終わったあたりから、勉強してもなかなか覚えられないっていう感じがしてきます。 いくらコードを打っても、復習して反復しても、なにこれ?全然覚えられない、自分って頭悪いのかな?・・・って思います。 そんな時は、自分がプ…