メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

40代でもプログラミング学習をすれば、人生勝ったも同然だと思った

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201102184007j:plain

 

 

 

 

40代からプログラミング学習をはじめました。めっちゃ難しいです。

でも、もう人生の折返しの40代。だからこそ、新しいチャレンジはしておくべきだと思います。

そして、気がついたこととして、40代でもプログラミング学習をすれば人生勝ったも同然だと思えたのです。

 

 

プログラミング学習を始めた40代は、なぜ勝ったも同然?

プログラミング学習はとても難しいです。毎日毎日、わからないことと向き合っています。

40代ともなると、覚えが悪いし、目も悪いし、すぐ忘れちゃうし(笑)。

なんだかトホホな感じなんですよ。

でも、プログラミング学習をすれば、今後の人生は勝ったも同然だなって思いました。

若い人のように華麗な転職は難しいかもしれません。

フリーランスエンジニアになるものも難しいかもしれません。

ちょっとスキルが上がって、副業でちょこっと収入がアップする程度かもしれません。

でも、長期的に考えた場合、プログラミングができただけで、今後の人生は勝ったも同然な気がします。

プログラミングができれば、

・自分で稼げるスキルが身につく

・ずっと趣味のように勉強し続けることができる

プログラマーは不足しているので仕事に困らない

プログラミングを学習しなければ、今後の人生が大きく変わることはないのではないでしょうか。

一方で、プログラミングを学習すれば、働き方や収入、考え方が徐々に変わっていくと思います。

変化に対応できる自分になって、この先の長い人生もやりがいを感じながら生きていけると思います。

プログラミング学習を40代から始めることで広がる可能性

プログラミング学習を40代から始めると、どのような可能性があるでしょうか。

プログラミング学習を40代から始めて、もっとも成功した感じは、プログラミングで独立をしたり、起業して今よりも大きな収入を得ることだと思います。

ただ、40代からプログラミングを始めて、そんなにすごい未来に行ける人はごく僅かだと思います。

転職して今より働きやすい会社に行けたり、自由なフリーランスエンジニアになる可能性もあります。

プログラミングの実践的な経験をどうやって積み上げるのか、実際にはいろいろ難しい面もあります。ですが、努力次第では無理なく働ける環境を手に入れられるかもしれません。

劇的な変化とまではいきませんが、プログラミングを勉強していけば副業で月に2~3万の収入が得られるようになるかもしれません。

年収が増える見込みがなかったり、むしろ役職定年やリストラ、早期退職などで年収が減る可能性すらある40代。

すこしでも収入源を増やせれば、人生の安心感が違います。自分で稼ぐことができたお金は、少額でも嬉しいですね。

40代でプログラミングを始めて、仮に全く収入アップにならなかったとしてもメリットはあります。

将来に渡ってプログラミングは勉強できますし、家族や友人などにプログラミングの基礎を教えることができるでしょう。

自分の勉強したことが、他の人の役に立つというのは大きな喜びを感じられるでしょう。

趣味の情報を管理するプログラムを作っても楽しいですし、友人のために何か作ってあげても良いと思います。

プログラミング学習をすれば、長い人生のやりがいや生きがいになっていきます。

40代でもプログラミング学習をすれば、人生勝ったも同然なのです!

プログラミング学習を40代から始めるには何からしたらいい?

40代でプログラミング学習を始めるなら、身近なホームページやブログで使えるスキルが良いと思います。

最初はHTML&CSS。これができるだけでも、ちょっとした副業になります。

大きく稼ぐことは難しいかもしれませんが、IT業界で働くのに十分なスキルにはなります。

HTML&CSSに十分に慣れてきたら、もう少し本格的なプログラミングとしてPHPを勉強すると良いです。

さらにレベルアップしたいなら、SQLも勉強していきましょう。

プロエンジニアのようなハイレベルなことはできなくても、だんだんコードがわかるようになって、カンタンなプログラムなら自分でも組めるようになっていきます。

あとは毎日少しづつでも良いから勉強していくこと。

プログラミング学習は、毎日の積み上げが大事だと思います。

そうは言っても、プログラミング学習を40代から始めるのは難しいのでは?

リストラ

そうは言っても40代。実際にはなかなかプログラミングが覚えられないし、カンタンなコードを理解するだけでも一苦労です。

効率良くしっかりと学習していくには、何か実現したい目標を定めてみましょう。

たとえば、釣りが趣味なのであれば釣果を記録するブログのデザイン変更ができるようになるとか、釣果を記録していくデータベースを作るとか。

お子さんの写真や料理の記録を残すのでも良いし。

『◯◯がしたい。だからプログラミングを勉強したい』というような目標を定めましょう。

プログラミング学習が目的になってしまうと、視線が定まらず、すぐに挫折してしまうと思います。

転職や起業、年収アップと言った壮大な目標でも良いのですが、まずは直近で実現したい楽しい目標を定めると良いでしょう。

わたしはアフィリエイトで使えるデータベースを使った検索サイトを作りたいと思っています!

まとめ 40代でもプログラミング学習をすれば、人生勝ったも同然!

というわけで、プログラミング学習を40代で始めると、人生は勝ったも同然だということについて解説しました。

40代ともなると、多くの人は新しいことへの挑戦や勉強を忘れてしまいがちです。

平日の夜や土日もダラダラ過ごしてしまうことも多いでしょう。

その時間を少しでも自分のスキルが積み上がることに振り向けてみましょう。

わたしはプログラミング学習をはじめて、本当に良かったと思っています。

むしろ、何でもっと早くやらなかったのかなと。。。

過ぎてしまった時間は取り戻せませんが、これからの時間は自分次第で使い方を変えることができます。

さあ、プログラミング学習に挑戦していきましょう!

以上、40代でもプログラミング学習をすれば、人生勝ったも同然な理由でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!