メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

釣りとブログはよく似ている【適当にやっても結果は出ない】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201114202632j:plain

 

 

ひさびさに海釣りをしました。

釣り道具を買ったりして、意気揚々と準備をしたりして、もう釣れる気満々(笑)

でも、いざやってみたらまったく釣れませんでした。ちなみに周りはそこそこ釣れていました。

釣れたのは子どもがスルメで釣りあげた小さなカニが10匹。子どもは大漁w

あー、何かに似ているなって思ったのが、ブログ。

釣りもブログも本質は同じなんですね。

適当にやっても結果は出ない。。。

釣りにはメソッドがある

釣りとブログ

釣りにはきちんとしたメソッドがあります。

ちゃんとした道具、ちゃんとした仕掛けとエサ、場所や時間、季節や潮の動き。

これらをしっかりと把握して、釣れる時間に釣れる場所で釣れる仕掛けで狙った魚を狙うのが釣り。

これに対して、わたしの釣り方は適当な道具で適当な仕掛けやエサで、適当な場所で糸を垂らすから、全然釣れない。

釣れるべくもなく釣れない。。。

ブログも釣りも全く同じ

釣りとブログ

わたしはO型の適当人間なので、おおざっぱでいい加減。

良い一面もあれば、悪い面もたくさんある。

釣りのようなメソッドが苦手。自分のやりたいようにやってしまう。

挙句に結果が出せずに終わる。

ブログと似ている。

自分のやりたいようにやって、メソッドを気にせずに、挙句に結果を出せない。

もっと頭を使って、考えて、結果が出せるように理想的なやり方をしっかり研究して、まずはそのやり方をトレースしないと。

釣れないだけでなく、ブログまでダメだしされたような一日でした(笑)

釣りもブログもきちんとしたお手本を探そう

釣りもブログもきちんとしたお手本を探そう

釣りもブログもきちんとしたお手本を探しましょう。

釣りだったらこちらの方がオススメです。カミヤマライトゲーム。

 

 

ブログだったらこちらの方がオススメです。ウェブ職TV / なかじ。

 

 

釣りもブログもちゃんと勉強が必要なんですね。

まとめ 釣りとブログはよく似ている【適当にやっても結果は出ない】

釣りとブログ

釣りとブログはよく似ています。

勝てるやり方、結果が残せるメソッドがあります。

上手な人がどうやっているのかを研究して、まずは真似っこする必要がある。

釣りで感じたことは、経験値もさることながら、ちゃんとメソッド通りにやりつつも、自分なりの工夫をすることが大切なんだと思いました。

わたしの場合は自分なりの工夫はしているつもりでも、メソッドを気にせず自己流になりがち。

釣りは奥が深い、ブログも奥が深い。

素人の浅はかさで適当にやるのは良くないなと釣りをやりながらブログにも反省を促された一日でした。

釣りって難しいね、ブログもだけど。

以上、釣りとブログはよく似ている【適当にやっても結果は出ない】でした!

 

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!