メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

PHPのクラスとは?【初心者が挫折しやすそう】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201104164357j:plain

 

 

 

PHPの学習を進めていますが、基礎が終わったあたりで出てくる『クラス』。

クラスの概念を理解できないと、プログラミング学習が挫折しそうだと感じました。

今日は一日、クラスについて勉強したけど、難しすぎて理解しきれませんでした!

PHPのクラスとは?

PHPのクラスとは?【初心者が挫折しやすそう】

PHPのクラスとは、プロパティとメソッドの集合です。

変数と関数がセットになっているようなものですね。

 

 

<?php

class Ramen{
public $name;
public $soup;
public function ramenSoup(){
echo $this->name.":".$this->soup;
}
}

$iekei = new Ramen();
$iekei->name = "家系ラーメン";
$iekei->soup = "豚骨しょうゆに鶏油が入ります";

echo $iekei -> ramenSoup();

?>
 

 

 

 

Ramenというクラスを作りました。

より正確で詳しい解説については、以下の記事を読んでください。

PHPを使う上で知っておきたいクラスとは【初心者向け】

PHPのクラスでメソッドを定義する

PHPのクラスとは?【初心者が挫折しやすそう】

Ramenというクラスは、ラーメンの名前とスープをセットで出力できるようにしました。

メソッドは

public function ramenSoup(){
echo $this->name.":".$this->soup;

 

 

となっています。

定義したクラスとインスタンス

PHPのクラスとは?【初心者が挫折しやすそう】

PHPではクラスを定義したあとに、定義したクラスを利用するためにnewを使ってオブジェクトを生成します。

 

 
$iekei = new Ramen();
 

 

これでRamenクラスを呼び出てインスタンス化します。

より正確で詳しい解説については、以下の記事を読んでください。

PHPの擬似変数thisについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

PHPのクラスにプロパティを代入する

PHPのクラスとは?【初心者が挫折しやすそう】

作成したクラスに$iekeiのプロパティを代入します。

 
$iekei->name = "家系ラーメン";
$iekei->soup = "豚骨しょうゆに鶏油が入ります";

echo $iekei -> ramenSoup();

 

 

結果はこうなりました。


家系ラーメン:豚骨しょうゆに鶏油が入ります

 

 

PHPのクラスはよくわからんw

PHPのクラスとは?【初心者が挫折しやすそう】

すみません、クラスの勉強を頑張ってやりましたが、まだよくわかっていません。。。

もうすこし勉強して腑に落ちてきたら、改めてわたしのようにクラスの理解に苦しむ初心者の方向けに記事作成したいと思います。

なんとなく理屈はわかってきたような気がするのですが、初心者の分際で1日でクラスを理解するのは無理だとわかりました。

今後の学習を進める中で、もっと理解したいと思います。コンストラクトや継承についても理解していきます。

より正確で詳しい解説については、以下の記事を読んでください。

PHPのメンバ変数について現役エンジニアが解説【初心者向け】

まとめ PHPのクラスとは?【初心者が挫折しやすそう】

PHPのクラスとは?【初心者が挫折しやすそう】

PHPのクラスについて解説しました(解説になっていないけど)。

クラスを作れば、同じようなことを何度も記述しなくても、クラスを変更したり記述を追加することで、開発やメンテナンスが効率的になるということはわかってきました。

ただ、まだまだ理解できずにいます。何度もコーディングしたり、Youtubeの解説を見たりして勉強します。

クラスの概念、これは難しいですね、初心者は挫折しそうなポイントです。

プログラミングの独学が不安な方は、プログラミングスクールの無料体験などいかがでしょうか?



【無料体験】プログラミングスクールのTechAcademy 詳しくはコチラ

PHPのクラスは、今日一日頑張っても理解できませんでした。頑張って乗り越えたいと思います!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!