【オールシーズンタイヤとは?】高速道路の冬用タイヤ規制もOK👍Amazonで買ったら安くて乗り心地もグッド
これから冬になりますね。
夏タイヤを毎回スタッドレスタイヤに履き替えていたのですが、面倒だし工賃もかかるし結局雪は降らないし(笑)
もうどうにかならないの?!って悩んでいたら、友人から『オールシーズンタイヤ』なるものがこの世にあることを教えてもらった。
要するに、夏でも使えてちょっとした雪でも大丈夫ってタイヤです。
そんなうまい話があるかよ!
と思いつつ、買ってしまいました。Amazonで激安4本で29,744円(送料込み)でした!
目次 [非表示]
ファルケン(FALKEN) オールシーズンタイヤ EUROWINTER HS449 195/65R15 91H 新品
オールシーズンタイヤは、ちょっとした雪でも走れるようにスタッドレスタイヤみたいな細かい溝がついています。
だから、冬でも安心なのです。
でも、このまま夏でも使えます。いちいちタイヤを交換したり履き替えしなくても良いのです。
こりゃ楽ちんだ。。。Sっていうのがスノータイヤという意味で、高速道路のチェーン規制(冬用タイヤ規制)でもOKなのです。
しかもファルケンという一流メーカーで、タイムセールで1本8000円を切ったよ。
こりゃ、お買い得だったな。
ちなみにタイヤはサイズでお値段が変わります。もっと小さいタイヤはもっと安いし、大きいタイヤほどお値段はかさみます。
わたしのクルマのタイヤのサイズは、『195/65R15』となっております。
最初の195がタイヤの幅です。195mm、扁平率65%、15インチという意味です。
オールシーズンタイヤはデメリットがないの?
夏でも冬でもOKのオールシーズンタイヤ。
なんだか魔法のようなタイヤですが、デメリットはないのでしょうか。
デメリットはあります。
・夏タイヤほどの走行性能はありません。
・スタッドレスタイヤほどのすべり止め性能はありません。
要するに夏タイヤとスタッドレスタイヤのいいとこ取りをしただけあって、性能が中途半端です。
真夏に長距離を走りまくる人や冬山をガンガン攻めたい人には向いていません。
オールシーズンタイヤに向いているのは、
・あまり遠出もしないし
・走行距離は短め
・除雪されたスキー場くらいしか行かない
そんな中途半端な人にぴったりの中途半端なタイヤがオールシーズンタイヤなのです!
まとめ Amazonでオールシーズンタイヤを買ったら安くて乗り心地もグッド👍
いやー、でもこちらのタイヤ、新品とあってしっかりした乗り心地で快適です。
走行音も小さいし、乗り味もマイルド。
こりゃ、いい買い物でした。
最後にオールシーズンタイヤについてまとめると、
・夏でも使えてちょっとした雪でも大丈夫ってタイヤ
・夏タイヤとスタッドレスタイヤのいいとこ取りをしただけあって、性能が中途半端
・高速道路のチェーン規制(冬用タイヤ規制)でもOK
・シーズンごとの履き替えが不要
そんなオールシーズンタイヤに向いている人のは、
・あまり遠出もしないし
・走行距離は短め
・除雪されたスキー場くらいしか行かない
最後にメリットをひとつお伝えし忘れました。
オールシーズンタイヤにすれば、履き替えがいらなくなるので、タイヤの保管場所が不要になります。
履き替えするとタイヤが邪魔なんですよね、タイヤは大きいし、うちは狭いしw
というわけで、中途半端ではありますが、メリットもいっぱいのオールシーズンタイヤ。
わたしはとってもオススメです!ちなみに履き替えは、近くのカーショップで持ち込みOKかどうかを確認して交換してもらうと良いでしょう!
以上、Amazonでオールシーズンタイヤを買ったら安くて乗り心地もグッド👍