メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

プログラミングの勉強がわかる!有益動画を教えます!【しかも無料】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201107090736j:plain

 

プログラミングの勉強を始めました。勉強でとても役に立っているのが、YouTubeで無料で公開されているプログラミング学習を解説した動画です。

プログラミングの動画はいっぱいあるのですが、その中でも実際にわたしが見ている超有益な動画を紹介したいと思います。

これだけわかりやすい動画を無料で提供されているプログラマー系YouTuberの方に敬意を表します(`・ω・´)ゞ

Akichonプログラミング講座

 

 

 

Akichonプログラミング講座

わたしのように、ほとんどプログラミングの知識がないところからプログラミングの勉強を始めるなら、まずはAkichonさんのプログラミング講座から見てみましょう。

基本中の基本から丁寧にわかりやすく解説してもらえます。

いろんな言語の解説動画がありますので、自分が学びたい言語の動画を見ていきましょう。

PHPとかJavaScriptなど、初心者が理解しやすいように解説してくれるのでオススメです!

プログラミングをはじめて勉強するなら、まずはAkichonさんの動画から始めてみましょう!

 

 

キノコード / プログラミング学習動画のYouTuber

 

 

キノコード / プログラミング学習動画のYouTuber

こちらもいつもお世話になっているキノコードさん。イラストを使った図解がわかりやすくて、初心者に超オススメです。

体系的に学習できますし、動画の最後にはおさらいとして問題も出てきたりします。

体系的に学習できますし、動画の最後にはおさらいとして問題も出てきたりします。

画面に出てくるコードを写経しながら動画を見ると、プログラミングの定着も進みますよ。

超基本中の基本から学びたい方はこちらの動画から見てましょう!

 

 

Web万屋エンジニアチャンネル

 

 

Web万屋エンジニアチャンネル

Web万屋さんはプログラミングの概念とか感覚みたいなものを、わかりやすく例え話で解説してくれます。

なんかわかったようなわかんないようなピンと来ない感じを解消できてオススメですよ。

各解説動画をつなげて一気見できる動画も作ってくれたりしていて、学習後のおさらいにもオススメですね。

 

 

渋谷で働くエンジニア福の「実践で学ぶプログラミング入門」

 

 

渋谷で働くエンジニア福の「実践で学ぶプログラミング入門」

こちらも初心者にはわかりやすい動画としてオススメですね。

PHPとかMySQLの学習コンテンツが充実しています。Web系の言語を勉強したい方に最適ですね。

基本中の基本から解説してもらえるので、すごくありがたいです!

 

 

【ITすきま教室】渡辺さき

 

 

【ITすきま教室】渡辺さき

『できれば美人に優しく解説してもらいたい。』『むさ苦しい男の動画は嫌だ!』初心者だけどそんなわがままなニーズをお持ちの方にもお応えしておきましょうw

プログラミングの基礎学習やさまざまな知識を勉強できるのが渡辺さきさんの動画です。

プログラミング言語というより、ITの知識とか概念の勉強が多いので、超初心者にオススメです。

それにしても、なんだか学習のモチベーションが爆上がりするのはなぜでしょうか。。。

 

 

フルスタックエンジニアのノウハウ

 

 

フルスタックエンジニアのノウハウ

最近、よく拝見しているのがフルスタックエンジニアのノウハウです。

とっても難しいことを、とてもやさしくわかりやすく解説してくれるので、プログラミング学習に躓きそうなときに是非見てみてほしい動画です。

基礎学習がある程度進むと急に難易度が上がってきます。難しい、調べてもわからない、そんなときにオススメですよ!

 

 

エンジニアチャンネル

 

 

エンジニアチャンネル

プログラマーやエンジニアとしての知識や働き方を寝勉強したい方におすすめのチャンネルです。

プログラミング学習の勉強を頑張って、エンジニアとして転職したい方はぜひ見てみましょう!

 

 

東京フリーランス

 

 

東京フリーランス

プログラミングの勉強をして、エンジニアとして働きたいとかフリーランスで頑張りたい方におすすめの動画です。

プログラミングを頑張って、本気で稼ぎたい人は必見のチャンネルですね。

プログラマーやエンジニアに必要な考え方や知識が身につくのでとても有益なチャンネルですね。

 

 

TechAcademy [テックアカデミー]

 

 

TechAcademy [テックアカデミー]

プログラミング学習は独学でもできるのですが、やっぱりちゃんとしたところで教わりたいという人にはプログラミングスクールの動画を見てみましょう。

わたしは独学でプログラミング学習をしていますが、テックアカデミーの動画はわかりやすいので、とても参考にしています。

テックアカデミーは無料体験ができますので、プログラミングスクールでしっかり学びたい方は勉強の仕方やカリキュラム、学費など相談してみてはいかがでしょうか?



【無料体験】プログラミングスクールのTechAcademy 詳しくはコチラ

 

 

まとめ プログラミングの勉強がわかる!有益動画を教えます!【しかも無料】

というわけで、YouTubeで見ることができるプログラミングの勉強に役立つ超有益動画の数々をご紹介しました。

各チャンネルの中にはいろいろな動画がありますので、ぜひいろいろな動画を見てみてください。

オススメの学習法としては、動画を見ながら一時停止して、画面に出ているコードを模写しながらゆっくりと動画を進めていく方法です。

動画を見ているだけだとインプットだけでアウトプットできませんから、ぜひコードを模写しながらゆっくりと動画内容を理解していきましょう。

これだけの有益な動画をいつも無料で提供してもらえるなんて、いまは本当にすごい時代ですね。ありがたいです。

プログラミング系YouTuberのみなさん、これからも勉強になる動画をよろしくお願いします!

以上、プログラミングの勉強がわかる!有益動画を教えます!【しかも無料】でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!