メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【プロパイロット 2.0】最新型スカイラインを六本木ヒルズで発見!ついにクルマは手放し運転が可能に!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

プロパイロット2.0搭載の新型スカイラインはナビ連動で手放し運転が可能になった!

 

先日、新型スカイラインが発表されました。最新のスカイラインに搭載される予定のプロパイロット2.0はナビ連動のハンズフリー対応。国産量産型で初となる衝撃的な発表でした。

 

 

カンタンに言ってしまえば、手放し運転が可能に!

 

 

なんとその実車六本木ヒルズに展示していました。運転まではできませんでしたが、せっかくなので運転席に座ってみました!

 

新型スカイランはハンズフリー運転に対応しています!

新型スカイランはハンズフリー運転に対応しています!

 

ただし、条件はあります。あくまで運転支援の範囲であり、自動運転ではありません。運転の責任はドライバーにあり、ハンズフリー中であってもいつでもドライバーが運転できる状態でなければいけません。

 

日産スカイラインはプロパイロット2.0を搭載しました!

日産スカイラインはプロパイロット2.0を搭載しました!

 

 

ハンズフリーと言ってもいろいろ条件がある、なんだそんなものか、なんて思っちゃいがちですが、これは本当にすごいです。プロパイロット2.0が認識できる高速道路であれば、ナビと連動して車線変更、追い越し、分岐、合流をして、出口まで誘導してくれるのです。

ナビと連動して高速道路をハンズフリー運転!

ナビと連動して高速道路をハンズフリー運転!

 

つまり、自動運転とは言えないものの、一定の条件下であればほぼ自動運転なのです。以前にSUBARUレヴォーグのアイサイト・ツーリングアシストをご紹介しました。

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

ツーリングアシストもすごい機能なのですが、ナビと連動したり、追い越しや分岐を自動で認識することはまだできません。

 

 

 

つまり、プロパイロット2.0は国産車の中で、もっとも先進な運転支援技術ということです。さっそく運転席に座ってみよう!

 

これが新型スカイラインのコックピット!

これが新型スカイラインのコックピット!

 

 

大型のナビがついています。このナビと連動して、高速道路の運転をアシストします。

 

スカイラインはナビで設定した目的地の高速出口までアシストしてくれます

スカイラインはナビで設定した目的地の高速出口までアシストしてくれます

 

これが新型スカイラインのステアリング。ボタンがいっぱいついています。

 

新しいクルマはボタンだらけですね!

新しいクルマはボタンだらけですね!

 

この青いボタンがプロパロット2.0を発動するボタン。すごい。。。

 

これがプロパイロット2.0だ!

これがプロパイロット2.0だ!

 

シフトレバーはこんな感じです。

 

新型スカラインの車内はこんな感じです!

新型スカラインの車内はこんな感じです!

 

 

プロパイロット2.0はこんなイメージです。

 


【企業】 TVCM 「新型スカイライン誕生」 篇 30秒

 

 

 

最新のスカイラインは現在、六本木ヒルズで見ることができます。

 

六本木ヒルズ森タワー

六本木ヒルズ森タワー

夏休みなので人がいっぱい!ドラえもんもいっぱい!

ドラえもんもいっぱいいました

ドラえもんもいっぱいいました

六本木ヒルズは夏のイベントが盛りだくさん、暑いけど盛り上がっています!

 

六本木ヒルズは楽しいスポット満載!

六本木ヒルズは楽しいスポット満載!

 

テレビ朝日もすぐ近くでイベントをやっています!

 

テレビ朝日も夏のイベントいっぱい!

テレビ朝日も夏のイベントいっぱい!

 

夏の六本木ヒルズに行って遊びがてら、新型スカイラインのプロパイロット2.0を見に行ってみませんか?最新のスカイラインは約600万。欲しいー!けど買えないー!