メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

台風が来た朝はせめて午前休みにして様子を見るような文化にしていこう

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

交通機関が早めに休むようになっていますが、まだまだ会社を目指さないといけない人も多い

 

 

(写真はイメージ関東は台風直撃しました。こんな日はみんなで休みましょう!)

(写真はイメージ)関東は台風直撃しました。こんな日はみんなで休みましょう!

 

 

台風が直撃しているのに、朝から早めに家を出て定時に間に合うように会社に行く人も多いですよね。『明日は台風だから午前中は休みにしましょう!』なんて会社の方から言ってくれないのってどうなんでしょうか?

 

 

こんな日に躍起になって会社に行って、混雑や渋滞で消耗しながら出社して。定時に来れた人がすごいね!なんて言われて。やっとこさ来た人が遅刻扱いされて。大事を見て休もうものなら、この程度で休むなんてって誰かしらに思われて。

 

 

 

もうやめましょう。こういう日はせめて午前中は休みましょう。天気予報では不要不急の外出を控えろと言っています。台風の状況は、地域や時間帯によって予想が難しいですが、もう台風来るんですからどんな状況であっても、仮に天気が急変して朝からおだやかに晴れても、こんな日は午前中はお休みって決めるようにしましょう。

 

 

どうしても職場に行かないといけない人もいるでしょう。どうしても病院や学校、施設に行かないといけない人もいるでしょう。交代やお休みがどうしてもできない職種の人でもないかぎりは、無理してこんな時に会社を目指して行進するのはやめましょう。

 

 

みんなが無理して行進するから、本当にどうしても行かないといけない人に迷惑がかかっていますし。そういう視点でこんな日は午前中はお休みにしましょう。

 

 

日本のこの集団心理は本当に改めた方がいいと思います。電車やバスが運転を見合わせています。運転開始とともに改札やバス停に殺到するのもやめましょう。

 

 

それに合わせて鉄道やバスが殺到する人たちを受け入れるのって危険すぎますし、そんなに慌てて会社に行かなくても会社なんてつぶれたりしませんし。

 

 

子どもも学校を休みにしましょう。親が休めないって?ならば親も休みにしましょう。会社が特別休暇を出せばいいだけです。それでは仕事が回らないって?土日や祝日と同じにすればいいだけです。土日休んだからって、月曜に倒産している会社なんてあまりないでしょうし。

 

 

こんな日は様子を見ましょう。荷物が届かないとか、締め切りが間に合わないとか、完成が遅れるとか、そんなこと言い始めたらきりがありません。大抵のことはなんとかなるでしょう。全体的に半日遅れればいいじゃないですか。

 

 

 

うちも会社からは何の連絡もありません。家が遠い人はとっくに家を出ないと間に合いません。家族の心配をよそに混雑や渋滞に突っ込んで、雨風をものともせずに通勤しているのでしょう。

 

 

さて、わたしもそろそろ仕度しますよ。だって、誰も『休んでいいよ』って言ってくれないんですから。大雪の日もそうですね。なんとか会社に来た人がすごいね!なんて言われて、ちょっと遅れた人は申し訳なさそうで、大事をとって休んだ人は大げさで。

 

 

それでも事故を起こしたり、通勤でけがをしたら、その負い目は結局その人が受けることになる。そんなのもうやめましょう。と言いつつ、わたしは会社に向かいます。

 

 

 

 

だって、『こんな日は状況を予測して早めに出社が基本ですから』

 

 

もうやめましょう。そういうの。『休んじゃいけないわけじゃないよ、各自の判断』とかいう他人事もやめましょう。だからみんな休めないんですよ。

 

朝からニュースを見て、行けそうかな?これは無理かな?なんて微妙な感じなんですから、最初から休みにしちゃいましょう。みんなが頑張って行っちゃうから、みんなが休めなくなるのです。

 

 

会社や経営者も社員の安全を確保しましょう。それが経営にとっても最大のメリットなのですから。