メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

2枚目のクレジットカードが必要になりヤフーカードを選んだ理由【PAYPAYとセルフバック】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

万一のために、セカンドカードは持っていた方が良いと思った話

 

 

メインのカードが使えない!現金もない!

メインのカードが使えない!現金もない!

 

 


おはようございます😃メダカ皇帝です!

 

 

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から287日目

投稿した記事は489記事目

毎日更新は124日目

昨日のアクセス数は274

総アクセス数は53391

となりました。

  

 

ホテルのチェックアウトでクレジットカードが使えない!

 

※限度額超えてた

 

 

クレジットカードが使えない!

 

先日、おでかけした時のこと。ホテルに宿泊してチェックアウト。事前にクレジットカードが使えることを確認していたので、現金はあまり持っていなかった。

 

 

でも、その少し前、なぜかネットでの買い物の際にクレジットカードの決済ができていなかった。ネットの調子が悪いのか?決済システムの調子が悪いのか?

 

 

別の日にまたやればいいやと思い、クレジットカードで決済できなかったことを、あまり深く考えていなかった。

 

 

いざ、ホテルでの支払い。エラー。。。

 

 

何度やってもエラー。。。

 

 

仕方ないのでママの家族カードでやろうとしてもエラー。。。

 

 

ありゃ。こりゃ、やっぱなんかおかしいんだわ。お金持ってきてないし、ちょっと辺鄙なところのホテルだし、面倒なことになってしまったと青くなった。

 

 

幸いなことに、ママが持っていた別のクレジットカードは普通に決済ができました。こんな時のためにクレジットカードは2枚持っていた方がいいなと思いました。

 

 

クレジットカードがエラーになった理由は限度額を超えていた

 

f:id:takathgm:20190927142909j:plain

 

うちに帰り、自分のクレジットカードについてネットで調べてみたら、単に限度額を超えていたためでした。

 

 

年末年始やゴールデンウィークの旅行代などが積み重なり、引き落とし待ちの決済が溜まっていました。

 

 

自分の使い過ぎや第三者の不正利用を防止するために限度額を低めに設定していたこともあり、限度額を超えてしまっていました。

 

 

わたしはクレジットカードはANAカードの1点集中で陸マイルを貯める主義でいたので、複数のクレジットカードはいらないと思っていました。

 

 

カードが複数あると財布が分厚くなるし、お金の出入りが複雑になるし、セキュリティ的にも不安なので、ANAカードの1点主義でした。

 

 

でも、今回のようなことがあるとやはりもう1枚は財布に忍ばせていた方がいいなと思いました。

 

 

2枚目のクレジットカード選び⇒ヤフーカードを選びました

 

f:id:takathgm:20191209062139j:plain



 

そこで家に帰って2枚目のクレジットカードをどこにしようかと選びました。メインのANAカードは引き続き使うので、いまのANAカードではない付加価値のあるカードが欲しいなと。

 

 

候補は以下の4つに絞りました。

 

ヤフーカード

 

楽天カード

 

SUICA対応カード

 

イオンカード

 

 

 

結局、ヤフーカードを選びました。

 

 

楽天カード楽天ポイントが貯まるし魅力的だったのですが、ネットの通販はAmazonがメインだし、楽天を使うことがわたしはあまりなかったので、楽天カードはちょっと違うかなとなりました。

 

 

SUICAに対応しているカードも魅力的だったのですが、普段はクルマで生活している田舎者なので、SUICAを使うことがあまりありません。

 

 

イオンカードなら、近くのイオンで使えますが、必要なものはネットでも買えますし、イオンでも最近はペイペイが使えます。

 

 

ヤフーカードなら、ヤフーで買い物した時にポイントも貯まるし、PAYPAYと連携することでさらにお得になることがわかりました。

 

 

PAYPAYは日常的によく使っています。コンビニ、スーパー、飲食店など、使えるところがいっぱいあって、すごく便利です。felicaに対応していない格安スマホのわたしでも使えて便利です。

 

 

2枚目のクレジットカードが必要になった まとめ

 

f:id:takathgm:20190712110304j:plain

 

というわけで、セカンドカードとしてヤフーカードを申し込みました。いまはクレジットカードを申し込むとポイントがもらえたりしますので、発行するだけでお得だったりしますね。

 

 

今回はA8のセルフバックを使ってみました。 アフィリエイトサイトは自分で申し込んで自分で報酬を受けられるセルフバックも強化していますよね。

 

 

いつも利用しているサービスが、ASPでセルフバックの対象になっていることもあります。セルフバックで戻ってくるお金やポイントは微々たるものですが、何もしなければそのまま無くなってしまうお金なので、すこし面倒ですがセルフバックを利用するのもいいですよ。

 

 

ヤフーカード、そしてセルフバックについては、また後日談をお話しできればと思います!