メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【巣鴨】巣鴨地蔵通り商店街~とげぬき地蔵尊 高岩寺 | 昭和が残るなつかしい街並み

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ちょっと時間があったので、巣鴨をぶらついてみました

 

 

先日、東京に行ったときに巣鴨あたりでちょっと時間を持て余しました。巣鴨といえば『おばあちゃんの原宿』と称されるおしゃれな街。

 

 

これはめったにチャンスがないなと思い、40代の若造が勇気を出して『おばあちゃんの原宿』を偵察してきました!

 

 

昭和の香りが色濃く残る、素敵な街でした!

 

巣鴨地蔵通り商店街

 

わたしは小さい頃、東京のこうした商店街のある街に住んでいました。この雰囲気、とても懐かしいです。

 

 

カーペット屋さん

 

 

f:id:takathgm:20191211163443j:plain

 

 

帽子屋さん

 

 

f:id:takathgm:20191211163440j:plain

 

 

いろんな専門店があります。昭和が生きています。

 

 

f:id:takathgm:20191211163409j:plain

 

 

巣鴨で1番のズボン屋です。

 

 

f:id:takathgm:20191211163404j:plain

 

 

地元の方やとげぬき地蔵尊の参拝客で賑わっています。

 

 

f:id:takathgm:20191211163400j:plain

 

 

おもちゃ屋です。掘り出し物が棚の奥の奥とかにありそうですね。

 

 

f:id:takathgm:20191211163350j:plain

 

 

この日は薄暗く、写真がピンぼけで申し訳ないです。

 

 

f:id:takathgm:20191211163353j:plain

 

 

赤パンツはここが日本一です。

 

 

f:id:takathgm:20191211163344j:plain

 

 

いや、すばらしい。この雰囲気、貴重ですね。ぜひこの先もずっと残してもらいたい商店街です。昭和の懐かしい人情味のあふれる街並みでした。

 

とげぬき地蔵尊 高岩寺

 

メインはやっぱりこちらのとげぬき地蔵尊高岩寺(こうがんじ)というお寺となっています。

 

 

 

f:id:takathgm:20191211163412j:plain

 

 

商店街の通りからすぐに境内に入れます。

 

 

f:id:takathgm:20191211163416j:plain

 

 

ありがたい煙がいっぱい出ていますので、足やら腰やらにたっぷりもらいました。

 

 

f:id:takathgm:20191211163420j:plain

 

 

洗い観音があります。自分の悪いところを洗うと良くなるそうです。

 

 

f:id:takathgm:20191211163428j:plain

 

 

タオルがありますので、やさしく洗ってあげましょう。

 

 

f:id:takathgm:20191211163433j:plain

 

 

お参りも忘れずに。

 

 

f:id:takathgm:20191211163424j:plain

 

 

暗くてピンぼけになっちゃいました。

 

 

f:id:takathgm:20191211163437j:plain

 

 

商店街ととげぬき地蔵尊、なかなか良いですね。ぜひ行ってみてください。

 

 

すがもん – 巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャラクター

 

 

最後に、巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャラクター『すがもん 』をご紹介。

 

f:id:takathgm:20191211163357j:plain

 

 

いろんなグッズがありましたよ。

 

 

f:id:takathgm:20191211163347j:plain

 

 

すがもんも是非!

 

 

以上、巣鴨のぶらり旅でした。しぶいw